※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がマイペースで、クラスの移動が理解できずに取り残されて泣いた。発達的に心配。歳を重ねると改善するか不安。家庭でも怒ると泣くので大変。

4歳の子供がいるんですが心配なことがあり相談させてください。

今日、幼稚園の園庭でクラスのみんなで遊んでいて先生が「教室に帰ります」と言ってみんなで教室に帰ったら、うちの子だけいなくて探したら園庭で1人だけブランコに乗っていたそうです‥
しかも急がなくちゃいけないそのタイミングで教室に帰る前に水筒のお茶を飲むと言ったり、散々迷惑をかけた後に自分だけ取り残されたその状況を理解して恥ずかしくなって号泣したそうです。
先生は笑い話のように伝えてくれましたが、とても申し訳ない気持ちになりました😣

普段からとにかくマイペースで先生からも不思議ちゃんと言われるくらい自分の世界がある子で、
今まで運動会やお遊戯会などは見た感じ周りの子と変わらず行動できていましたが、
今日のクラスのみんなが移動したら自分も行かなきゃいけないことが理解できてないことに
発達的にグレーなんじゃないかと心配しています😢

本人に先生が教室に帰ると言ったらお友達と一緒に行かなきゃダメだよと言い聞かせましたが、
「だって年長クラスになりたかったんだもん」と言われました。(年長クラスも別で園庭で遊んでいたらしく、自分も年長クラスならまだ遊べたのにってことらしいです。)

今、年少クラスですが年中年長と歳を重ねたらもっとしっかりしてくれますかね‥😣💦
本当にマイワールドが強過ぎて家庭でも食べるのも片付けるのも遅くて「早くしなさい😡」って毎回怒るんですが、それも打たれ弱過ぎて「ゴメンなさい〜😭」ってすぐ泣くので大変です😭
そんなに泣くなら最初から早くやれよって思います‥

コメント

空色のーと

えー、全然大丈夫です😂!
うちの娘も去年そんな感じでした!!

マイペース過ぎて、みんなに遅れをとって泣く…もう全く同じです!

先生には面談やあゆみで何度も言われて、こういう所を上手く導いていきたいって言って下さり、今年も昨年と同じ園で1番ベテランの先生のクラスになって、随分しっかりしました✨なんなら、みんながやらない楽器の片付けまで手伝うようになって、もう先生には感謝しかないです!!

でも、その苛立ちも痛いほど分かります💦

はる

ちゃんと取り残された状況を理解して、自分マズイなって思えたなら良いんじゃないですか😊?
全く気にせず一人で遊び続けたら発達心配にはなりますけど😅
うちの娘も家ではめちゃくちゃ何するのも遅いです!

りんご

気がついて泣けるのならいいと思いますよ。それでも気がつけないようであれば少し心配ですが。、

ぽ

こんにちは。
過去の検索から来ました。
少し娘と似てるところがあるので、その後の様子はどうかな?と思いコメントさせて頂きました。
お子さんの成長過程はいかがですか?