※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみたそ
子育て・グッズ

上の子も下の子も同じ保育園で、下は現在、1歳児クラス、、上は現在、3…

上の子も下の子も同じ保育園で、
下は現在、1歳児クラス、、
上は現在、3歳児クラスです。

上下共に、個人懇談があって
下の子のクラスが1、2週間はやく懇談がありました。

そこで、下の子クラスのやりとりのことなのですが、

まず、いつからですよ〜ってのは
月末に持って帰ってくる来月分のスケジュール?が
載ってるお手紙をみて知ってたのですが
まだまだ日にちもあるし
お手紙にも日にちが近づいてきたら
各クラスからまたお知らせします。
と書いてあったので
大体、懇談の日にち決めって
懇談スタート1週間くらい前?から
聞き始めるのかな〜って私は思ってて
(上の子の時もそんな感じだったので)
その時はまだそんな期間でも無いし
わたしも普通に過ごしてたんです。
そして、ある日、ふとカレンダーを見たら
あれ?今日から懇談やん😳ってなって
おかしいな〜。。
コロナもあるしなくなったんかな?と思ってて
その日お迎えに行っても特に何も言われず、、
あれ〜?って思ってると、
次の日朝、保育園に送ると
担任の先生に呼び止められ
懇談の日にちなんやけど〜って言われて
なんだ、少しズレてただけか〜
まぁ先生も忙しいし仕方ないよな〜って思ってたら
明日しか空いてないんです。って言われてびっくり🙄
まぁ、とりあえず、大丈夫です。って答えたけど
その後、「はい、これで全員のお母さんに
聞き終わりました〜」って言われて
え?ちょっとまって?いつのまに?って🙄

朝も他の子の親いてたけど、
そんな聞いてるような感じもなかったし、、、

私、旦那が自営業でその下で、家でお仕事してるので
自営なら何時でもいつでもいけるやろ。って思われてる?

なんで私が最後なのか分からないけど
ちょっと、ん?ってなった出来事でした。

そして懇談当日。。

上の子が知的発達遅延の疑いがあり、
気持ちの整理がなかやかつかず
保育園でも帰りに玄関前で泣き喚いてたり多々あり
下の子の担任の先生にもよく目撃される事がありました。

その次の日、クラスに下の子を送りに行くと
お兄ちゃんいつもあんな感じ?と言われるので
まぁ、毎回ではないけど、
気持ちの整理がまだ上手くできないみたいで
時々、あぁなるんですよ。というと
いやー。気持ちの整理ができないのはお母さん大変やね!
って言われたことありました。

その事があってなのか、
懇談スタートから上の子の話で質問され。
診断は受けたのか、病院に通ってるのか
いつくらいから気づいたのかなどなど
ほんと細かいところ1から質問され。。

挙げ句の果てには
遺伝ってわけじゃ無いけど
お母さんやお父さんの周りには
そんな人いない?なども言われ。

下の子の話でも、
上の子がそうだからとかじゃないんだけど
下の子も
ボーッと上の空?なのが少し気になります。
上の子が心配なのは分かるけど
下の子も見てあげてほしい。
って言われ。

40分くらい話したうち
30分はほぼほぼ上の子の話。
下の子の話をしたかと思えば
上の子がこんなやから下の子もみたいな
ニュアンスで言われ。。

正直、誰の懇談?先生が私に聞きたい質問コーナー?
みたいな感じで
終始モヤモヤ。

上の子の懇談なら、来年度の担任へ引き継ぎの為
詳しく聞かれるのは分かるんですが
なんか先生が知りたいから聞くみたいな感じに
思ってしまって。。

それからも、下の子がご飯を最近食べてくれないなど
そういう時期があるのも分かった上で
報告として先生に言ってるのに
上の子は?と。
上の子は完食するけど食べるのに時間がかかると
伝えると、
じゃあ、上の子の真似してるんやね。みたいな感じで
何かしら上の子に当てつけてくるというかなんというか。。

いつでも相談乗りますよ。って言われるけど
相談しても全部上の子が悪いって言われてるみたいで
嫌になるし、私自身も悲しくなります。
お帳面に家での出来事を書く時も
できるだけ上の子に触れられる内容じゃないのにしよう
と物凄く考えてしまいます。

こういう時はどーしたらいいんでしょうか。


コメント