※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

モヤモヤするので吐かせてください😥先日公園に行ったら、滑り台で鬼ごっ…

モヤモヤするので吐かせてください😥

先日公園に行ったら、滑り台で鬼ごっこをしてる家族がいました。
その公演には1歳くらいからの子用の滑り台と3~6歳用の滑り台があります。

息子も滑り台がだいすきで、1人でスタスタ階段上り滑ったりしています。
ですが、滑る所や階段で小学生くらいの子3人とお父さん、4歳くらいの子たち6人くらいで鬼ごっこをしていて、小さい子用の滑り台の滑るところを逆走したり、階段飛び降りたりしていてすごく危なかったです😭

1.2回は息子を支えたり、危ないから待ってようねと声を掛けましたがやめることなくずっとやってるのでさすがに声をかけました。

「ここ小さい子用の滑り台だから危ないよ、怪我しちゃうからやめてね」と伝えましたが聞く耳持たず、
何回も声をかけました。

すると、逆走するのはやめたのですが息子が滑ろうとすると踏切みたいに腕をのばし息子が来ても腕を上げず首のとこに腕が来ても上げないんです。
さすがに危なくてキレてしまいました。

するとお父さんらしい人が気づき、謝ってきましたが無視しました。

私が短気なだけですか?

その子たちは、遊んであげてたのにひどー!など言ってたし、大きい子用の滑り台でも滑るとこでサッカーしたりひどい家族だなと思ってしまいました。

天気が良かったので少し広い公園行ってみようかと行ってみたのに、息子には怖い思いさせてしまったなと思います😭

みなさんなら滑り台などで、逆走したり走り回ったりされてる子など危ないことしてる子などいたらどうされますか?😭

コメント

あーや

いや…ないです。
非常識な家族に遭遇して災難でしたね😭
怪我なくて良かった!
親も一緒にルール違反する家族、ホントになんなんですかね?
うちもローラー滑り台を立って降りる競争?してる親子と遭遇して、「あの親に単独で大きなバチが当たりますようにと」念じながら帰ったことあります😅

mei🍒

ありえないですね😭
うちも滑り台で腕で踏み切りやられました。
親が気づいたのですぐ辞めさせてましたが💦
何度も言ってやめてくれなければ私も怒ってしまうかもしれないです💦
全然短気じゃないですよ!!

質問とはズレるんですけどそれ家族なんですかね?人数的に学童とかじゃないですかね?うちの近所でも良く大人1人に対して子供数人(年齢バラバラ)で遊んでいるのを見かけますが大体学童だなーってわかります。

ままりん

そういう人いますよね💦
息子はもう3歳なので息子よりも小さい子がいたら小さい子いるから気をつけて遊んでね!って必ず伝えています💦
でも小学生って怖いですよね😭

私はそういう子がいたらそこから逃げます😅
それか危ないねー!遊びたいのに遊べないねー!とわざと大きい声で言って親に気づいてもらいます!笑

でも謝ってきたのに無視はしないですね、、😢

• ママリ

ママリ

謝られ方があれだったので😥

ニコニコしながら、
    こらーダメよーと言って私たちにはペコッと頭下げるだけだったので返事するまでもないかなと😥

危ない思いしたのに、それだけなんだと😥

こんな感じでもはじめてのママリさんは返事しますか?😂

• 2月22日
ささまる

お父さん……ちゃんと見ててー!と思いました💦
鬼ごっこするのもいいですが、逆走は危ないですし、1歳用の小さい滑り台をわざわざ使わなくても!と思いました😫
全然、短気じゃないです!
伝えたからこそ、お互いに怪我もせずに遊べたんだと思います✨

危ない遊び方してる子とか、親がいてもみてなかったり何も言わなかったりの人いますよね💦
みんなの公園でルール無視はやめてほしいです😵
全然短気じゃないと思いますよ!
できれば注意してやめてもらいたいですが、
私も旦那も気が小さいので何も言えずに公園変えたり帰ったりしてます😢
謝られたなら、言おうと思ってたこと頑張っていうかもです!

それは、嫌な思いをされましたね。

私も幼い子用だろうなという雰囲気の遊具であり、且つ自分の子でなくても小さな子が遊んでいれば注意すると思います。

ただ、滑り台の逆走や遊具での鬼ごっこ自体が悪いこととは思っていないです。私も子供の頃は、そのようなことをして遊びましたし、子供ってそうやって遊ぶものという考えです。

・他の子が遊んでいない
・上から滑ってくる子がいない
など条件が揃えば、つまり他の子を巻き込む恐れがないような場合は、自由に遊べばいいと思っています。

そのような考えの私でも、今回は状況的にNGです。注意されたときの子供の態度にも、よく見て分別を教えず、一緒になって遊ぶ親にも腹が立つので、注意を通り越して文句を言ってしまいますね。

はじめてのママリ🔰

昔娘を連れてった公園で逆走してる小学生の子がいて、それ使い方違くねぇーかって言ったらすみませんって謝ってその後からは階段使って遊んでくれてました!
私も危ない事なので言っちゃいますよ!

ありす

子供に逆走は絶対にしたらダメと伝えてあります。
小学生くらいの子になると遊具を使っての鬼ごっこやっている子多いですよね😅

親がいないならまだしも親も一緒にとなると呆れてしまいます💦
そういう子がいたら子供にお兄ちゃんたちがいて危ないから今日は帰ろうねと伝えてすぐ帰宅します😂
自分の子が危ない目にあえばその子に直接伝えます。最近は順番守らない子もいるのでそういう子がいたら自分の子供に順番は守ろうね。ああやって人を抜かしたらダメだよって反面教師みたいな感じで伝えます😊

謝られたらいいですよーと流すか本当に危なかったら小さい子もいるので気をつけてくださいと伝えます🌸
でも基本ビビリなのでそうなる前に帰ることが多いです😌

ママリ

正直、ありえないですし、うちの子供が同じようなことをしたら、まず、その方に謝罪して、子供に注意します。また、小さい子供がいるなら、ボール遊びは控えて、違う危なくない楽しみ方を選びますかね😭💡