※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
お仕事

名古屋市の保育園入所予約の制度について、1歳の誕生日で復帰条件があるが、息子の誕生日が6月中旬で悩んでいる。同様の経験をした方の意見を聞きたい。

名古屋市の保育園入所予約の制度について教えてください🙇‍♀️
既に保育園の入所予約をしていますが、復帰のタイミングについて悩んでいます。
予約制度の条件として1歳の誕生日の時点で復帰とあるのですが
息子の誕生日が6月中旬のため、6月1日から復帰するか、誕生日以降有給をとって7月復帰にするか悩んでいます。
同じようなケースで復帰された方いらっしゃいますか?
はじめての保育園でわからないことが多く、
お話しお聞きしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

有給ということは一応復帰扱いになるんですよね‥??
であれば、働いた月から社会保険や年金の支払いが開始されるので、お子さんの誕生日以降の日数によっては保険などに支払う額が大きいので私なら6/1から働きます💦

豆

名古屋市に住んでます!
上の子の時ですが
入園が決まった時に最初の1.2週間は慣らし保育があり
最初は朝から半日
大丈夫そうだね!となってから1日にして2.3日慣れた頃に復帰しようとなり
復帰は入園してから2週間後にしました
園によりますが慣らし保育などがあるかもしれないのでそこのお話を聞いてみるのがいいと思います!

会社が復帰の日は園などに合わせていいと言ってくれたので甘えて復帰を遅らせました💦( 社会保険などがないのでそこらへんの兼ね合いがわかりません)

予約されてる保育園とも相談してみて決めるのがいいと思います!
大変だと思いますが頑張ってください!

りんごのほっぺ

名古屋市です!
上の子は4月入園、下の子は予約制度利用して入園しています。

私は下の子がお盆期間の誕生日だったので、8月頭から慣らし保育を始め、お盆期間はお休み、お盆明けから1週間慣らしをして復帰したので誕生日から1週間ほど有給使い、8月の最終週から復帰しました💡

また、上の子の時のママ友さんですがお子さんが5月の上旬生まれで4月入園したので、名古屋市の規定では入園月に復帰しなきゃいけないので、4月の最終日だけ有給にしてGW明けに復帰した方もいるので有給使ってれば復帰扱いになるのかなあとは思います😖

ただ確実に大丈夫ですとは自信を持って言えないです😅

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

ちなみに2人とも1歳になる月から保育園に通っています!

• 2月22日