※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみやん
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこについて心配ですか?赤ちゃんが安心感を得られると言われていますが、抱っこしないと寝ないことが心配です。三カ月以上の赤ちゃんは自分で寝られるでしょうか?

抱き癖あると思いますか❓
年配の方に赤ちゃんずっと抱っこすると抱き癖つくから泣かしてもいいからあんまり抱っこしない方がいいどう良く言われますが
助産師や子育て本では赤ちゃんが抱っこ求めたら抱っこした方が赤ちゃんが安心感あるしコミュニケーションが取れるとあります。
三カ月までは睡眠時間が浅いから抱っこした方がグッスリ寝れるし三カ月経てば自然に自分で寝ると育児本にあります。

うちの子は昼は睡眠時間が浅いからか抱っこじゃないと寝ません。おいたら10分くらいで目が覚めます^_^;

このまま癖がついて抱っこしないと寝ないのではないかと心配です。

因みに夜は布団で寝ます^_^;
三カ月以上のお子さんは自分ので寝れてますか⁇

コメント

maipi

抱き癖は昔の言葉で今はありません!

あんず10944

ないですよーー!!!
昔の育児はそうだったらしいですけどね💦
1歳過ぎれば月齢小さいときより抱っこすること減りますよ。大丈夫です。

1児MaMa

私も産院で抱きぐせなんてないよ!
泣いたら抱っこしてあげて
いいんだよって言われました(´ー`*)

ruuu_

昔は言われてたみたいですが
今は抱っこして
愛着つけた方が、、って
ゆわれてますよね〜🤔🤔
人の温もりって心地よいから
きっと赤ちゃんは
抱っこ好きなんでしょうね

もうすぐで3ヶ月になりますが
授乳しながら寝ていって
そのままベットに運ぶ時と
お腹いっぱいで寝付けない時は
添い寝のトントンで
寝ていくのと半々くらいです🙃

◯ヶ月過ぎれば、、とか
育児書通りには中々
いかないかもしれませんが
だいたいの目安で考えて
おくといいかもですね😁

ちゃき♡

昔の人は「抱き癖」て、すぐに言いますよねー💦💦いまの育児に「抱き癖」なんて言葉はないので、思う存分抱っこしてあげて下さい!!!ウチの娘は超甘えたで、昼も夜も抱っこで寝てましたが、夜は3ヶ月すぎから布団で寝てくれて、昼寝もようやく布団で寝てくれるようになりました♬個人差あると思いますが、あまり心配しなくても大丈夫ですょ!
「抱き癖がつく…」と言われたら「なんか昔はそう言ってたみたいですけど、いまは抱き癖つかないから、いっぱい抱っこしてあげてって助産師さんにも保健師さんに言われました!」て言ってスルーしましょうヾ(*´▽`*)ノ

檸檬☆

昔はオムツも布で洗わないといけない。しかも手洗い。
その他今よりもかなり不便だったので子供になるべく手をかけない。の理由もあり抱き癖が。というのもあるみたいですよ
今は洗濯もボタン1つ。オムツも捨てればいいだけ。しまいには食洗機まである時代。オーブンだってちょっと仕込みをしてボタン1つ。
今は今の時期しか抱っこ出来ないのだから存分に抱っこしてあげて。って言いますよね?

夜は3~4ヶ月くらいから一人で寝る様にしていたら寝ます
部屋を暗くして添い寝していたら…

そのうち一人で歩きたくて抱っこ。って言わなくなりますよ(笑)寂しいけどΣ(ノд<)

masa&koha mama

抱きぐせは昔の話って言いますよね☆
長男は泣いたらすぐ抱っこしてました。娘は泣いてもなかなか抱っこしてあげららなくてちょっと待って〜!と泣かせていることが多かったです。娘は3ヶ月くらいまでは自分で寝てましたけど、今は寝かしつけしてあげないと寝ません💦
結果…長男も娘も抱っこちゃんです。
長男は寝たらすぐ布団に置くようにしてたけど、娘は抱っこしたまま長男のお世話したり遊んだりしてたので、娘の方が抱っこちゃんな気がします。もう10カ月ですがお布団でお昼寝させようとするとすぐ起きてくるのでお昼寝時は常にくっついてます💧

  • masa&koha mama

    masa&koha mama

    ずーっと抱っこしとかないといけないのなんて今だけで、そのうち親から離れてどんどん遊びに行くので今のうちにいーっぱい抱っこしてあげてていいかなぁって思います❤︎

    • 8月18日
あゆ

あまり抱っこするなと私の親も言います。抱き癖着いたら家事もできなくなるって...
でも、抱くって行為は赤ちゃんの時しか出来ないし、今の世の中親と子が体に触れ合う行為が少なすぎるとテレビでも言ってました悩
ある程度大きくなるまでは抱っこしてそばにいてあげるのが一番だとおもうんですよね

chisa

抱き癖はないと思いますよ(o^^o)そういうこというのはだいたい昔の人ですね💦
抱っこ出来る時にいっぱい抱っこしてあげるのが一番いいですよ💛

マヒト

抱き癖という言葉が今はあるとかないとかはわからないんですが、抱き癖なんて、小さいうちだけで一生あるものではないですか!
求めてくれるのも今のうちだけと思うと、思う存分抱っこして満たしてあげたいとうちは思っています!

求めているのに抱っこしないほうが、愛情が足りなくてのちのちの発育に問題がでてくるとどこかで見た覚えがあります💦

deleted user

抱き癖って、昔の人が仕事で忙しくてなかなか構ってあげられなかったから言い訳で抱き癖よくないって広まったと聞いたことがあります!

今は、思う存分抱っこしてスキンシップはいっぱい取っていいと思います♡

deleted user

癖というか、習慣にはなってしまうと思います。例えば寝る時に添い乳しないと寝なくなるのと同じように、抱っこも夜寝る前とかに習慣的にやってるとそれが当たり前にはなってしまうかと思います。日中ぐずったり甘えたい時に抱っこする分には全く癖とかないと思います(^O^)
かくいう私は癖でも習慣でも構わないと思ってます。かわいい赤ちゃん時期は少ししかないのでジャンジャン抱っこして愛情注ぎまくってますます‼️