※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
住まい

一軒家に住みたい私、必要性感じない旦那…って感じだったんですが…!私の…

一軒家に住みたい私、必要性感じない旦那…って感じだったんですが…!

私の実家をそのうちもらおう。それまでは私が一軒家住みたいから(たぶん譲って)賃貸の一軒家に住もう!って言ってたんですが、家賃が大体12万くらいで、友人に聞いたら買ったらそんなにかからないよ!?と言われて、それを旦那に伝えたらえ!!嘘!と少し買うのに乗り気に…😳

でも建てるなら結構かかるよなーこだわりたい所もあるだろうし…。と言ってて、私はてっきり建て売りだと思ってたんですが、旦那は買うなら注文住宅が良いと😳

これって脈ありですか??😂
ただノリで言ってるだけ?

今のところ旦那だけの収入で毎月2.3万貯金。って感じの生活してて、小学校に上がる頃に一軒家に住もうか。という話になってます。

コメント

おはぎ

借り入れ金額によっては12万かかりません。
毎年固定資産税はかかりますが!
脈ありだと思いますよ!不動産に話聞きに行くだけでも話がトントン進むこともあります😊

• サクラ

サクラ

まず不動産屋に聞きに行くことから始めるんですね!子ども2人連れて行くのはなかなかハードル高いし、預けてまではめんどいとか言いそうなので、まだまだかもしれません😭

• 2月22日
mama

うーん、ノリの可能性ありますね😅

ただお家買うなら1200万くらいをおすすめします!
あまり高いと定年しても払い続けなければいけません😭

私の実家が3000万でしたが、父が高給取りでも払うのが大変だと言って結局残りの額は退職金で一括払いました💦(父は転職歴なしなのと地位の問題か退職金は3000万ちかくありました)

我が家も一軒家買います。
まだ先ですが極力安い一軒家を探してます💦

• サクラ

サクラ

家ってそんな安く売ってます??
    近所でもギリギリまで安くなった人気なさそうなのは1700万くらいになってたような🤔だいたい3000万です。

実家4000万以上ですが、大丈夫そうなので、そんなもんだと思ってました🥺はーままさん宅が大変だったら、給料沢山もらってるわけじゃない旦那はもっと大変ですね😱

注文住宅だと1200万は絶対無理!って感じですかね?

• 2月22日
  • mama

mama

安く売ってますよ(^o^)👌
    ローコスト住宅でいろいろ調べてみると結構ありますよ😄

注文住宅でもどこに頼むかによりやはり高くついたりします😭

参考になるかは分かりませんが、2000万の一軒家を買ったとしても合計2500万くらいは上乗せされるのは覚悟しといた方がいいです😫

私も一軒家買いたくてさあ、買お!と思ってたらやはり一軒家を買った人に聞くと一軒家持つと大変だと言ってました。

若い世代はまだ返せるからと買ったりしますが、現実きちんと退職前までに返せる金額でないと大変かもです。。

だけど一軒家に住んだ方が貸家よりかは気軽だし、家賃払うくらいならローン払った方が確かにお得です!

なので、我が家は安く買って子どもたちにたくさんものを与えてあげたりたくさん家族サービスする方にしました。

サクラさんと旦那さんで話し合っていろいろなお家を見学したり、ネットで調べたりするといいかもしれません。

ごめんなさい。余計なことを口走りましたが、いいお家がみつかるといいですね🥰

• 2月22日
ぽち

男性って割と見栄張りだしこだわるので(うちの旦那だけかも😂)家買うなら注文と言っているなら本気かも🤔
たしかに月々なら12万もかからないです!
そこに管理費とか入っていての月12万なら持家の年間の経費(固定資産税、外壁清掃、水管管理)としては同じくらいの出費かも。
でも賃貸だと12万を払っても自分のものじゃないから壁とか気を使うよりは持ち家の方が気が楽かもです☺️

ローンを払うことを考えても若いうちに、と思って💦
どうせ立てるなら注文ですね…
注文でもこうしたら、とか後から思いますもん…
建売だから仕方ないと不満を割り切れるなら建売でも!
最近の建売は高性能ですもんね。
ただ、うちは断熱、気密、耐震、部屋割りや収納などこだわったので注文じゃないと満足できなかったかもです。
建売だとその辺を気にしないと冬は寒くて夏は暑くて結局光熱費が嵩むとかアルアルです。
そうなるともったいないので立てるならこだわって注文をオススメします!

• サクラ

サクラ

旦那も、どうせならこだわったのが良い!と言ってましたが、それが断熱とか家の機能のことまで言ってるのかはわかりませんね🤔

私が一軒家がいい理由が、アップライトピアノを置きたいって言うのが1番で😅
    あとは実家の側に住みたい、下の人に気にせずジャンプしたい。笑
    なので、そこまでこだわりなくて。でも確かに実家は2重窓にしてますが、かなり寒くて廊下とか走ってトイレ行かないと寒いし足冷たいしで🤣そんなもんかと思ってましたが、そんなことないですよね??😂

• 2月22日
  • ぽち

ぽち

私も実家は寒くて…私の部屋は水槽の水が凍って…笑笑
    それが普通じゃないと今になって気付きました笑
    今までそんなもんかな?と思っていたことが、実はそんなことないです笑
    考えて設計した家は快適でした笑
    エアコンの効きも全然違う😱

私もこだわりはなかったので安いし建売でいいやん!とか思っていましたが決めていくうちに好みはボロボロ出てくるものですよ🤣
    うちは玄関横のトイレは夏は暑くて冬は寒いですがそれ以外は過ごしやすいです!
    サンシェードつけているので夏は遮熱、冬はサンシェードを開けると窓から温もりが☺️
    日中の温もりが夜まで続きます!
    この冬はあまり暖房使いませんでした!

実は冬の方が光熱費ってかかるので冬に光熱費を抑えられるよう冬使用の家なので暖房つけなくても室温18度とか☺️
    逆に夏はサンシェードで遮熱するけど冷房使いました!それでもオール電化で電気代1〜1.5万。
    冬も1.5万で済みました!
    寒暖の地域や空間の広さにもよると思いますがうちは納得の電気代です🙆‍♀️
    こだわるならとことんこだわったほうが済んでからの経費を抑えられますよ🙆‍♀️
    太陽光発電はNG🙅‍♀️

• 2月22日
さあママ

旦那さんが乗り気になってきた時に自分だけでも、相談窓口なりスーモカウンターなり行って家計見てもらいながら、予算出してハウスメーカーを選んで貰えば良いと思いますよ☺旦那さんに、これ!って資料を、出せばもしかしたら、今のタイミングでトントン拍子に次に進むかもしれないですよ☺

• サクラ

サクラ

私に行動力が無いのと、難しいのが苦手で旦那任せなので難しいかもです😭😭
    こんなだから旦那も面倒で建てる気おきないんだろうけど…

• 2月23日