※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園のママ同士の関わりについて、落ち込んでいます。コミュニケーション能力の低さで孤独を感じています。

保育園の同じクラスのママ同士が、
昨日楽しかったね〜また遊ぼうね!
と話してて落ち込みます🥲

休日に会うどころか、連絡先を知ってるママもいません💦
自分のコミュニケーション能力の低さで、子供たちに申し訳ない気持ちになります😢
ネガティブなので1日中落ち込みそうです、、

保育園のママさん同士の関わり、どんな感じですか?

コメント

ママリ

園で会ったら話すけどまだ外で遊んだことはないです!連絡先知りません😌みんな仕事してますから、聞かないし聞かれないし、誘わないし誘われないです😮

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    園でも挨拶程度です😖
    今は育休中ですが、確かに働いている時は朝も帰りもバタバタしていてお喋りする感じじゃないです💦
    自分が今暇なので気になるだけかもしれませんね🥲

• 2月22日
おにく

保育園5年、春から6年目、個人的に遊んだことありません😊

入園のタイミングからずっと保育園の役員やってますが、連絡先知ってるのも数名、役員関係者のみです。
連絡は、ほとんどとりません。
運動会とかお遊戯会だとか、そういうタイミングでお互いの子の写真撮れたら送ったりするぐらいかな...

たまたま子供同士が同じ保育園です、ってだけで、それ以上の関係ではない(よくママ友が自分自身の友達だと勘違いして深入りしすぎて自爆する人がいますが...)ので、必要以上に仲良くする必要はないという考えです。

幸い夫とも仲悪くない(?)ので、どうせ遊ぶ?のなら家族での方がいいなぁ〜と、家族で楽しんでますよ😊
気を遣わず楽しめますし😊

ママ友いらない派なので、ママリさんがママ友欲しいタイプなら、やはり自分から行って仲良くなるしかないのかな?
ただ、本当色んな人がいますので(役員やってるとイベントの時に園の手伝いで運営側に回るので、ちょっと問題有りな親が目につきます)負担にならないよう気を付けてください😫💦

• ママリ

ママリ

保育園利用歴の長いママさんからのコメントありがたいです😭✨
    確かに色んな方がいますよね💦
    あまり深く付き合いたいとは思わないのですが、薄くすら付き合えない現実です🥲
    子どもがもう少し大きくなって、「僕も遊びたい」とか言いうことがあれば頑張ってみます😖

• 2月22日
ママリ

送り迎えの時に挨拶やすこーし雑談する程度です。
連絡先も1人も知りません😂
みんな仕事してるし、その距離感でいられるのが保育園の良いところでもあると思っていました😂
深く関わると面倒なことになりそうなので、その辺は気にしてないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かにそこが保育園の良いところですよね😂
    皆さんのコメントを見て、このままでいいやと思えてきました🥺

• 2月22日
ふじこ

うちは連絡先を知ってるのは1人だけで、それも休日にばったり会ってお互いパパが仕事で暇だな〜ってプラプラしていた日だったので、そのまま流れでマクドナルド食べてゲームセンターで遊んだのがきっかけでまた行こうって話になったので連絡先を交換しました。しかし、その後にコロナが流行り出し二回目は遊んでません💦他のママさんは挨拶程度やちょっと世間話をする程度ですよ😅駐車場が狭いので長々と話も出来ないので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    田舎で駐車場が広いから立ち話してる人が多いのかも知れません😳
    コロナで元々の友達ですら会いづらいですもんね💦

• 2月22日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね💦
    確かに友達にも気軽に遊ぼうなんて連絡しづらいですよね😅
    もし、誘ってお出かけしてコロナになって保育園がお休みになったらなんて考えると中々厳しいですよね💦
    うちも田舎ですが、立ち話していたら防犯カメラで先生に見られて居て、駐車場が混み合うのでと注意された事がありました💦

• 2月22日