※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
妊活

妊活を始めて1回目で生理がきた場合、他の原因を考える必要があるか、タイミングだけでは足りない可能性がありますか?

1月から妊活を始めました。妊活の先輩方のご意見をお聞きしたいです。
夫とは「できたらいいね」くらいの気持ちでゆるく妊活をする話をしていて、自分たちでタイミングだけ取りました。
恐らくここが排卵日、という日と、その後日にちを空けて2回くらい行為をしました。そして妊活開始して1回目の緊張期間を経て、今日予定通り生理がきてしまいました。
今日から遡ると、行為した日と排卵日はばっちり合っていたことになります。
それでも妊娠しなかったということは、ほかに身体的な原因があると考えた方がいいんでしょうか?
これ以上自分たちでタイミングだけ取っていても無駄ということでしょうか…。それとも、1回で判断するのは早すぎますか?💦

コメント

mei🍒

1回では早いと思います。
うちは自分たちでタイミング取ること10回……
その時の体調や精神的なもの、環境等もありますし短くても半年は様子みてもいいと思います😊

deleted user

1回だけで判断するのは早すぎますね💦
それに、排卵日から数日後に2回目より
排卵日前にタイミング取った方が
確率はかなり上がりますよ‪( ´~` )‬

まめのん

タイミングバッチリでも1回だと何もわからないと思います😊
うちも2人目の時、生理周期から排卵日かな〜と言う日の数日前・当日・数日後の3回タイミングとって3周期くらいで妊娠しました🙏

排卵日後より、少し前に取っておいた方が確率は高いと思います🙏

deleted user

1ヶ月だけで判断は、早すぎるかな?って思います!
私は、1人目は11ヶ月。2人目は化学流産含めて5ヶ月かかりました!
回数もかなりしてたのに、なかなか当たらず😓

排卵検査薬もやってみましたが、やっぱり自分が思ってる日にちよりも多少ズレてる時もあれば、大幅にズレてる時もありました💦

ママリ

タイミングバッチリでも妊娠できることは奇跡です^ ^
わたしは2年かかりました💦

YU

何も問題なくてタイミングバッチリでも確率は20%くらいだそうです。排卵後より排卵前にタイミングを取るほうがいいと思います🙆‍♀️

R

健康な男女が排卵日に合わせて夫婦生活をもっても妊娠する確率は20%と読んだことがあります💡
色んな要素が重なった時に妊娠すると思うので、1回では焦る必要はないかなと思います。
妊娠するにあたって検査を受けるのはいいかなと思いますが、タイミングみてもらったり、服薬したりは1年過ぎたらでいいのかなぁと思います。

トモヨ

タイミング良くても妊娠する確率は20%なので、半年ぐらいは様子見た方が良いかと🤔🤔

うちは2人目は1周期目に授かりましたが、ママリには2人目不妊の方もたくさんいらっしゃいますので、すぐに授かる人も居れば、中々授からない人も居ます✋
焦らず自分たちのペースで妊活してください★

莉音

皆さんが仰ってる20%、は夫婦ともに20代前半の、理想的な状況での数値なので年齢で変動しますよ〜
なんにしてもたったの1回では判別できません🙅‍♀️

パスパレ

たくさんのコメントありがとうございます!
まだ1回目なのに、しかもゆるく始めると決めたのに、結構焦ってしまったり、落ち込んでしまったりするものなんだなあ…と感じています😖💦
タイミングが合っていても、妊娠が成立するのは奇跡的な確率なんですね。気持ちを新たに、次回またチャレンジしたいと思います😌✨

パスパレ

追記です。
今回排卵日と思われる日より後に何回かしたのは、排卵日が遅れている可能性を考慮してのことだったのですが(最初のがずれてても、どれか当たれば、と思い)、排卵日前からタイミングとった方が良いというのがとても参考になりました。次回はぜひやってみます!