※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

お子さんの昼寝が長すぎて夜遅くまで元気なようです。昼寝の時間を短くしてみるか、時間を変えるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

子供の昼寝についてなんですが

息子は朝6時半〜7時半遅くて8時には起床します
9時前には朝食を済ませて
10時半くらいから11時の間で眠くなるみたいですが
お昼ご飯のことを考えて
我慢させてお昼ご飯食べた後14時半ごろには
お昼寝タイムに入ります。

そこから3時間から4時間寝るんですが
昼寝が長過ぎるのか夜寝る時間が遅くて
最近では22時過ぎても元気ハツラツです😅

昼寝の時間を変えたほうがいいのか
それとも昼寝開始の時間は変えず短くしたほうが
いいのか今とても迷ってます😥

お子さんのお昼寝はどうされてますか?

コメント

みーにゃ😺

下の子と月齢近いので参考になれば☺️
うちは朝ご飯が遅くても7時頃で昼ご飯は11時頃、昼寝は12時頃〜で遅くとも15時過ぎには昼寝から起こします🤔就寝は19時です✨
昼寝時間を変えた方がスムーズな気がします😄

  • 🍄

    🍄

    やっぱりそうですよね😂
    19時就寝というところがやっぱりうちの違うなって思いました
    私は21時には就寝させようと思っているんですが遅いでしょうか?
    今日は出かける予定があったので13時50分頃に昼寝開始しました!

    • 2月22日
  • みーにゃ😺

    みーにゃ😺

    毎日大変ですよね😂
    うちは親が21時まで付き合えません🤣なので早寝させちゃいます😁
    丁度良い感じに寝ましたね✨

    • 2月22日
  • 🍄

    🍄

    やっぱり今までこの時間帯まで昼寝していたので眠いのか目を擦ってグズってます😅
    21時までには寝れそうな気はします!

    • 2月22日
あーか

14時半から3~4時間寝るとなると、17~18時まで寝るってことですよね💦
さすがにそれは長いと思うので、お昼寝自体を早めるか、短くするかですね💡
うちは1歳すぎて昼寝が1回になってからは、12時半辺りから1時間~1時間半位で、19時就寝です( ´ω` )/

  • あーか

    あーか

    うちも15時過ぎたら昼寝から起こします💡

    • 2月22日
  • 🍄

    🍄

    気持ちよく寝てる子供の顔を見るとなんだか起こせなくて😭
    うちが夜就寝時間を21時ってしてるんですが遅いでしょうか?

    • 2月22日
  • あーか

    あーか

    21時までに寝れてるなら良いかなーと思います💡
    まだ1歳なので21時に寝かしつけ始めて22時とかになっちゃうなら遅いなと個人的には思います💦
    その分朝も遅くなるのでどんどん遅れていっちゃうかなと💦

    • 2月22日
  • 🍄

    🍄

    21時までに寝かせてもなかなか寝ない時は21時過ぎてしまいます😅
    22時になって寝て息子は朝7時くらいに起きます

    • 2月22日
  • あーか

    あーか

    朝7時に起きれてるなら、やっぱり昼寝かなと思います💦

    • 2月22日
  • 🍄

    🍄

    今日は13時50分に寝て16時には起こしました!
    やっぱり今までこの時間帯まで昼寝していたのでまだ眠いのか目を擦ってグズってます😭

    • 2月22日
  • あーか

    あーか

    いきなり起こしてすぐ改善って言うのは難しいと思います💦
    慣れていくしかないと思います!

    • 2月22日
  • あーか

    あーか

    16時に起こしてこれくらいで眠くなるなら、19~20時くらいに寝れるようなリズムにしていくとちょうど良いのでは無いですかね🤔??

    • 2月22日
deleted user

お昼寝の時間が遅すぎかな?と思います💦
14時半から3~4時間では夜寝ないと思います💧
朝の時間をちょっと早くして
7時→起床
7時半→ごはん
10時半頃→朝寝(30分程度)
11時半→昼ごはん
12時半→お昼寝(2時間程)
とかどうですかね?
朝寝を我慢させると眠気を通り越して眠くなくなっちゃうのかもしれないですしね😅

妊娠中で大変だと思いますが、頑張ってください😄

  • 🍄

    🍄

    昼寝の時間遅いですよね😢
    あれこれやってると昼寝の時間が遅くなってしまって。
    朝起きてからのサイクルを改めたいと思います!
    ちなみになんですが、お出かけしてる時のお昼寝とかってどうされてますか?

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お出掛けの時は基本車なので車で寝かすって感じですね😅
    うちの子は少し寝ると充電されるみたいなので笑
    あとは帰ってきてから早めのご飯→お風呂にしちゃっていつでも寝れるようにしちゃってます!
    誰かが居てくれると夜まで起きてられるんですけど(楽しくて)そうじゃないと夕方寝ちゃう事もあるので、隙あらば30分でも寝かせてあげるようにしてます😊

    なかなか思うようにいかないので大変ですよね💦

    • 2月22日
  • 🍄

    🍄

    そんな感じなんですね!
    何が正しくて何がダメなのかイマイチ分かってなくて😭
    少しずつ寝る時間をはやめていこうと思います!

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ダメという事はないと思いますよ😄
    朝寝がなくなったらまたかわってきますし、2人目が産まれたらますます変わると思うので!
    幼稚園や保育園に入っても変わりますしね😄
    うちも年齢が上がってきてなかなか夜寝るのが遅くなってきて大変です💦
    お互い頑張りましょうね✨

    • 2月22日
  • 🍄

    🍄

    ありがとうございます!

    • 2月22日