※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴ
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが寝かしつけに時間がかかり、昼寝も長いです。みなさんはどのようにされていますか?

生後2カ月の女の子を育てています。
最近夜中の授乳から覚醒して、寝るまでに3時間くらいかかります( ; ; )
就寝時間は9時ごろで、ここではすんなり寝てくれます。
立ってゆらゆらしないと寝てくれないので、腕や肩が痛くて困っています💦

この時期の赤ちゃんの寝かしつけってみなさんどのようにされてますか?
抱っこしなくても、添い寝などで寝てくれるという方はいますか??

また昼寝が長くて3時間以上続けてという日もあるのですが、みなさんのお子さんは昼寝はどれくらい寝ていますか?>_<

コメント

k-mama

わたしの子もそうです!
前までは夜中お乳飲んだらすぐ寝てくれたのですが…💧
抱っこでの寝かしつけなので同じようにその辺が痛いです😅
お昼は体に時計でも入ってるんかっていうくらい30分ぴったりに起きます(*´・∀・)

  • ぴょんぴ

    ぴょんぴ

    回答ありがとうございます!
    体重が増えてきて、長時間だと辛くなってきますよね😥
    赤ちゃんの時間感覚の正確さに驚くことありますよね!

    • 8月18日
ぽちゃこちゃこ

うちは3か月に入ってますが、1ヶ月のころから、暗い部屋で寝かせておくと一人で眠りにつくことがあります。あとはハイローチェアでゆらゆらして寝かせてから布団に移動することもあります。立ってゆらゆらして寝せるのと同じくらいの割合ですね。

2ヶ月の頃に手首が痛くなって腱鞘炎になりかけたことがあって、無理しちゃダメだなと感じて出来るだけ一人で眠れるように仕向けてます(笑)本格的に腱鞘炎になったら抱っこできなくなっちゃいますからね💦

抱っこじゃなきゃ寝なそうなときは、本当はダメなんですが、トンガっていうシンプルな抱っこ紐を使ってます。7カ月から使えるものなんですが、自己責任で…と考えて活用してます。これを使うと体重を手で支えなくて良いので、かなり楽です。

お昼寝はうちも長く寝ることがあります!週に2回くらい、4~5時間お昼寝します(^-^;夜も10時間とか普通に寝るので、よく寝る子なのかもしれません。

m*chan mama

あと数日で2ヶ月です(^ ^)

私の娘も寝るまでに時間がかかります(>_<)
グズグズ大泣きの繰り返しで
顔を真っ赤にして涙まで流してます...
退院してから1ヶ月は5〜6時間寝るまでにかかってました
が、最近は日付けを超えることがなくなりました(>_<)‼︎

昼間は3時間以上は寝ないです(>_<)
すぐに目を覚まします
なので、基本ほとんど抱っこしてます(>_<)

抱っこキツイですよね
腕も手首も痛いですよね(>_<)

添い寝や、添い乳では寝ません
ひたすら抱っこして
寝るまで付き合ってます‼︎

昼も夜も3時間以上寝ている
お子さんの話を聞くと羨ましいですよね(>_<)

同じ赤ちゃんなのに
寝ないんだってびっくりしちゃってます(>_<)

  • ぴょんぴ

    ぴょんぴ

    回答ありがとうございます!
    あやす時間が長すぎると、精神的にもきついですよね( ; ; )
    せっかく寝てもベッドに置いたら起きたりするので、心が折れそうになります💔😫
    腕や手首に湿布など使ってますか?

    • 8月18日
  • m*chan mama

    m*chan mama

    ですよね(>_<)
    心が折れそうになります😞💦

    貼ってないです💦
    妊娠中は湿布はダメと、言われてて
    母乳あげてたら
    どうなんだろ?🤔って疑問で

    貼ってますか?(>_<)

    • 8月18日
  • ぴょんぴ

    ぴょんぴ

    湿布でも影響があるのですね😳!
    わたしも母乳なので気になるところですが…
    酷くなる前に今日買いに行こうかと思っていたところです!

    • 8月18日
ぴょんぴ

回答ありがとうございます!

ひとりで寝てくれるなんて羨ましいです>_<✨
ハイローチェアから移動させるときに起きてしまったりしませんか?
わたしも酷くなる前に、出来るならひとりで寝かせる練習をはじめようかと思って💦抱っこ紐も検討してますが、やはり便利なのですね👀!
お昼寝たくさんしてしまった日の夜は寝てくれますか?

ぽちゃこちゃこ


ハイローチェアから移動させるときは起きちゃうこともありますが、一回寝てるからかちょっと抱っこでゆらゆらしてるとすぐにまた寝ます✨

そろそろ赤ちゃん手をちゅぱちゅぱしませんか?うちは指をしゃぶるようになってから、なおさら一人で眠るようになりましたよ(^_^)/

トンガみたいな抱っこひもは、エルゴとかと違って3000円くらいで買えるので、試す価値あると思います!もちろん、ケガしないように気をつけないとですが💦

お昼寝たくさんした日も、夜寝るんですよー(>_<)寝過ぎじゃないかと悩みつつあります。

今日は夜に13時間寝ちゃって、無理矢理起こしてミルク飲ませたんですが、また一人でお昼寝にはいっちゃいました(^-^;暑いから体力消耗してるのかなぁ…

  • ぴょんぴ

    ぴょんぴ

    一度起きても寝かせやすい状態になるのですね!
    今ちょうどハイローチェアで寝かせてるので、あとで試してみようと思います>_<
    ぽちゃこちゃこさんは寝かしつけのとき、夜中目が覚めているようなときは眠くなるまでそっとしておきますか?

    こぶししゃぶり始めました!✨
    一度だけそのまま寝てしまったことがあるので、少しだけ期待したいと思います(n´ω`n)♡.*゜

    抱っこ紐試してみたいです!
    お昼寝した夜も寝てくれるのですね!長時間お昼寝してると、起こしたほうが良いのかと迷ってしまいます💦

    • 8月18日
ぽちゃこちゃこ

うちは夜中ほとんど起きないのであまり参考にならないかもですが💦夜9時とかに眠くなさそうなときは、とりあえず一人でゴロンさせてますね。それで大丈夫なときはそのままにして、自分は家事したりテレビ見たりしてます。
ぐずぐずし始めたら、眠たいことが多いので、寝かしつけるって感じですね。

こぶししゃぶるのかわいいですよね♥寝てるのに起きちゃったときも、自分で指しゃぶってまた寝たりしますよー✨

前にちょっとだけ小児科の先生に聞いたら、赤ちゃんが寝たいように寝かせてて良いと言われました。でも脱水とか心配になったら起こしてミルク飲ませたりすることもあります。

良く寝るのって、楽だけど心配になりますよね(>_<)

  • ぽちゃこちゃこ

    ぽちゃこちゃこ


    ごめんなさい💦返信にしないで送っちゃいました💦

    • 8月18日
  • ぴょんぴ

    ぴょんぴ

    いろいろ質問に答えていただき、ありがとうございます(*^^*)
    この時期脱水も心配になりますよね💦
    赤ちゃんに合わせてもう少し頑張ってみようと思います!

    • 8月18日