※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンまみ
子育て・グッズ

新ママの6ヶ月の赤ちゃんが朝早く起きるので悩んでいます。夜中に母乳をあげずに寝かせるべきか迷っています。また、離乳食も始めたので卒乳を考えています。朝方の起きる時間や寝かし方について普通かどうか知りたいです。

今日で6ヶ月の女の子を育てている新ママです(>_<)最近気づくと朝4時すぎくらいから、6時過ぎ位に一度起きます。寝る時間は大体9時から10時には寝かせるようにしているのですがバタバタして10時すぎてしまうこともあります(u_u)
寝る前はミルクをあげそのまま寝たり、抱っこで寝たり暗くしてベッドで1人で寝たりとばらばらです。
5ヶ月前まではほとんど母乳で1日に2回位ミルクを飲ませていたのですが、最近あまり張りがなく乳首を噛まれたりあまり出ている感じがしないので、朝方だけ母乳をあげています(>_<)

ミルクは腹持ちがよく朝までよく寝るよ!と良く聞くのでうちの子は起きるし(>_<)と思い相談させていただきました…>_<…

朝方起きる時もモゾモゾし始めしゃべり始めます!始めは様子をみているのですがキックしたりベソをかくのでとんとんをし寝かせようとするのですがねず!その時おっぱいを探すような仕草をする時もあります。そして結局添い乳かおっぱいをあげると直ぐにねます。
起きる時間は大体8時前から9時前に起きます!

いろいろ調べると夜中朝方の母乳はあげず寝かす癖をつけると朝方までねるという意見をよく見ました(>_<)

5ヶ月位から添い乳を始め癖がついてしまったのか。・°°・(>_<)・°°・。
離乳食も2回食なのでこのまま卒乳しミルクのみにしようかな?とも考えています(>_<)

朝方(4時すぎから6時すぎ)起きるのは普通ですか?起きたらおっぱいをあげず根気良く寝かした方がいいのか悩んでいます(>_<)



コメント

るー

上の子は途中から完ミでしたが
6ヶ月ぐらいの時は夜中起きてましたよ。
朝までぐっすり寝る子もいるし
夜中ちょこちょこ起きる子もいます!
赤ちゃんそれぞれですよ( ̄▽ ̄)
せっかく母乳出てるのでもったいないと思うし
離乳食ちゃんと食べると言っても
まだまだ母乳やミルクからの栄養は必要なので
無理して卒乳しなくてもいいと思います😥
下の子は完母ですが、4時に起きたり
5時に起きたりしますよ( ・᷄-・᷅ )
私は眠たいので添い乳して寝せてます。

  • チャンまみ

    チャンまみ

    早い回答ありがとうございます(*^◯^*)
    私も寝たいので添い乳をしちゃうのですが癖が大丈夫かな?。・°°・(>_<)・°°・。と思い相談しました…>_<…あまり深く考えなくてそのままあげてて、大丈夫ですかね(^.^)笑

    • 8月18日
  • チャンまみ

    チャンまみ

    ちなみに卒乳は朝方のおっぱいだけやめようかな?ってことです…>_<…

    • 8月18日
  • るー

    るー

    うちの子も癖ついてますけど
    昼間は抱っこでも寝てくれるから
    完母の子ってこうなんだろうな〜って感じで
    あまり気にしてません( ・᷄-・᷅ )笑
    そんなに気にしなくても大丈夫と思います☺️

    • 8月18日
  • チャンまみ

    チャンまみ

    遅くなってすみません…>_<…
    たしかに!昼は抱っこでねます(>_<)母乳あげてるとそうなんですかね?
    なんかスッキリしました*\(^o^)/*あまり深く考えないようにします☆

    • 8月18日
ポン子ちゃん

うちもそれくらいの時から4時〜6時位に起きるようになりました!それまでは7時位まで寝てました。私は混合なので寝る時に母乳プラスミルクを飲ませ、夜中は起きないですが早朝に起きたらまた母乳プラスミルクあげてます。でもミルク飲んでも寝る時とそのまま起きてる時とバラバラです。
私も楽をしたいので何もあげず寝かすのはしんどいなと思い飲ませてます。ダメなのかな?今でもこんな感じです😁

  • チャンまみ

    チャンまみ

    私も今混合でほぼミルクって感じです(>_<)朝方の張るときと日中母乳あげるかあげないかでほぼミルクになってます…>_<…
    確かにたまに寝ない時もあり1時間から1時間半くらいで気づくとねてたりおっぱいをもう一度あげるとねる!ってときもあります(>_<)私もかなり楽したい派なので楽ばかりして大丈夫かな?と思い相談しました!でもずっと続くわけではないので好きなだけあげたいとおもいます😍

    • 8月18日