※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
その他の疑問

ワンちゃん飼ってる方、色々聞きたいです!4月から働く予定だったのです…

ワンちゃん飼ってる方、色々聞きたいです!

4月から働く予定だったのですが、下の子が疾患持ちなので保育園は見送って、幼稚園に入れる歳まで待つことになりました。

少なくともあと3年外で働くことはないので、小さい頃から夢だったワンちゃんを飼いたいなと思い始めました😳💕思い始めたら止まらないタイプです、、😂

里親募集してる子を引き取りたいなと思っています!

月にどのくらいお金かかっていますか?🤭
初期費用も聞きたいです。
また、飼っていて何か大変なことはありますか?

ちなみに持ち家で、旦那の実家にはわんこが1匹います。私は母がアレルギーだったので飼ったことありません🤭

そして、旦那にやんわり反対されています。
どうやって説得しようか考えてます😂
旦那は、月にかかるお金を自分たちのことに使った方がいいんじゃないかといいます。
私は、ワンちゃんが好きということももちろんですが、ワンちゃんを飼うということが何か娘たちにもいい影響があるんじゃないかなと思っています。

でも私は飼ったことないので、、、そんな簡単なことじゃないんでしょうか?😭

教えてください😭🙏🏻✨

コメント

りい

犬を2匹飼ってます。
トリミングで1匹5000円
トイレシートはこまめに変えたいので
薄くても多めに入ってる
安いやつ使っていて
180枚で1500円程
餌は大袋の方が安いので
病院とかでも売っていてる
ロイヤルカナン室内用で
8キロ8000円程
ベットも毎月変えてるので2000円
は月にかかります。

毎年ワクチン.狂犬病.フィラリアはするので
病院代が年に1匹3万程

ゲージなど買わないといけないので
最初に2万程はいるかなと思います。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    細かくありがとうございます😳🙏🏻💕
    1匹でも月に1万5千円くらいはかかりそうですよね?🤭✨

    何か大変だなぁと思うことってありますか?😳

    • 2月22日
  • りい

    りい

    そのぐらいはかかりますね!
    家で洗ってる方もいるので
    その場合はトリミング代いらないですが
    子供もいるのできちんとトリミング出した方が
    ノミなども見てくれるし綺麗だと思います。
    子供がいて洗うのは大変なので😭

    歩くのが好きなので散歩は苦ではないです!

    マーキングする子だとオムツしなきゃいけないです。
    (実家の犬はオスでマーキングするので
    うんちはトイレシート
    おしっこはオムツしてます。)

    どっかに出かけていても
    犬の事だけはしに帰らないといけない
    (トイレシートが汚れたら
    トイレが出来ない子なので
    )

    子供にアレルギーがあったら困るかなと思います。
    うちの子は7ヶ月に血液検査したら
    卵アレルギーのみ出て
    病院通いながら食事制限
    1歳になって再度血液検査したら
    卵は治ってたものの犬アレルギーでした😭
    結果、アレルギーが軽いので
    誰かに預けたりはしてないですが。

    後里親で貰った場合年齢が行ってたら
    躾しても治らない事がほとんどなので
    トイレ、鳴き声など困るかなと思います😭😭

    • 2月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    小型犬だとトリミングの回数多いのですか??😳
    そうですよね😭🙏🏻

    私も普段から娘たちと散歩に行くので散歩は大丈夫そうです💕

    マーキングですか🤭なるほど、、、
    たしかに予定があっても帰らないとですね🤭✨

    アレルギーたしかに気になりますね。。飼うにしても検査してからの方が良さそうですね😭🙏🏻

    そうですよね、、まだ2ヶ月とか3ヶ月とかの子犬ちゃんを引き取りたいなとは思っています🥺✨

    • 2月22日
ももこ

毎日散歩2回連れていかないといけないので大変です💧

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます!
    1回のお散歩どのくらい行かれてますか?😳お子さんも一緒に行ってますか?🤭

    • 2月22日
  • ももこ

    ももこ

    娘つきは大変なので夫がいる時間に朝行き、夕方は連れていったり
    私の親がかわりにいったりです。
    まじ毎日のことなのでしんどいです。
    2代目はわたしのなかではナシです💧

    • 2月22日
  • ももこ

    ももこ

    散歩は1回30分で帰ったらシャワーとドライヤーします。

    • 2月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    たしかにお子さんと一緒だと大変そうですよね😭うんちとかおしっこの処理もしないとですもんね、、🤭
    結構大変なのですね😭

    シャワーやドライヤー毎回するんですか?!😳

    • 2月22日
  • ももこ

    ももこ

    毎日2回しますよ⤵️室内犬なので😅
    外で飼う犬なら洗わなくてもいいとおもいますが。
    我が家はシーズーかってます。
    12時間に1回散歩摩るってかんじですね。

    うちのこは外じゃないとしっことうんちしてくれないので、必ず毎日2回です💧

    じゃないと病気になりますからね💧

    しんどくても我が家は1日も散歩いくの休めないのが辛いですね。

    犬によってはおうちでおしっこやうんちしてくれるなら助かりますが、それでもみなさん1日1回は必ず行かれてます。

    ほんと今正直逃げ出したいです🤣(笑)

    わんこが生きてるあいだはパートなんかでれないとおもってますもん💧
    散歩と洗うドライヤーで1回1時間ん2回で🤣

    トリミングは2ヶ月に1回7000円払うのはきついので
    私は自分でカットしてます。

    病院の定期健診で3ヶ月に1回通っていて7000円とられるので😅
    病気しだしたら毎回1万ごえとかあたりまえですよ🤣

    我が家は父とお金折半してるので助かってますが🤣
    エサ代は約20日で1袋6000円

    耳の洗浄液3000円です。

    金魚とかハムスター飼うより長生きしますし
    家族みたいだからかわいいですけどね😂

    まあなにせ散歩が😂雨の日は歩かないから雨がやんだら深夜でも行きますよ、膀胱におしっこうんちためてたらかわいそうなので😂

    とりあえず根性は必要です😂

    • 2月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    すごい大変なのですね、、、たしかに覚悟が必要ですね。

    うちは朝旦那が早く出て遅くに帰ってくるので散歩は娘たちを連れていかなきゃならないと思うのでしっかり考えないと大変なことになりそうですね😭

    家でしてくれるしてくれないは、犬種じゃなくてそのワンちゃんによって違う感じですよね?🤭

    • 2月22日
  • ももこ

    ももこ

    あとは夏になったら7時台はもう暑いので5時か6時台には散歩連れてかなきゃいけないですね🤣
    旦那さんや子供が幼稚園休みなのに自分は毎朝早起きみたいな🤣

    旦那さんの協力が得られないなら
    そーとーきついとおもいますよ😅

    • 2月22日
       チョッピー

保護団体に所属しています。
小型犬で一生面倒をみるのにかかるお金で、だいたい100万くらいです。トリミング犬種で150万くらい。
大型犬でトリミング犬種ともなれば300万くらいになります。
(これには初期の購入物は含まれません、生体代も)

個人的には下の子が幼稚園に入る頃に飼うことを考えた方が良いのかなって思います。
動物アレルギーが出ないかも心配ですが、子供が犬とオモチャの区別が出来ないウチはお互い可哀想ですよ。毛を引っ張ったり、子犬も欲求ほえをしたり、甘噛みしたり、柔らかい子供の手なら血も出ますし、、ウンチを漏らしちゃったのを掴んじゃったり(ウチは老犬なので😅)誤食(子供がタマネギや、チョコレートあげちゃったり)
何かトラブルがあってもなかなかすぐにお子さん二人抱えて犬連れて獣医に駆け込めなくないですか?
獣医に行ってお子さん達が大人しく後ろでみていられるくらいになっていれば、逆に動物の成長をみる良い機会になるのかなぁとは思います。
そして、お金は本当かかります。
手術ともなれば諭吉が10万単位で飛んでいきます。夜間診療かかれば一泊3万とかも…
今、うちの子で80万くらいの手術を受けさせないと…と頭を抱えています。でも、家族の一員なんでそれで助かるなら出来れば出したいなぁと…なので楽しみに貯金をされることはオススメします~

ままり

チワワ(11歳)とプードル(1歳)飼ってます。

散歩は毎日5回~7回(内3回は旦那です)
家では一切しないので 
天候、子供のぐずり関係なくいきます。
お出かけ長時間するときは、実家に預けてます。

トリミングはチワワが約5000円でプードルが約8000円なので
13000円ほどで、
保険代が2頭で、約9000円
フードが月6000円と
ゆでたササミをあげるので
ササミ代で同じく6000円
おもちゃ、おかしが月5000円ぐらいで
ノミ予防薬が2頭金で月1200円
お散歩行くときのマナー袋が月4000円ほどで
毎月約4万5000円は固定費でかかってます。

その他病院行ったときは最低3000円~って感じなのと
予防接種(ワクチン、狂犬病)も
年1回づつ2頭で、22000円ぐらいです。

また私は、チワワを飼い初めてから犬アレルギーを発症したりもしました😅
でも手放すことなく、飼ってますが❤️

  • ままり

    ままり

    フィラリアが抜けてましたが
    それの検査が年1回2頭で8000円で
    予防薬が2頭で2万ぐらいです。

    • 2月22日