※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園時期について相談です。11月入園を希望していたが、市から4月入園の可能性を問われました。年度途中の入園について心配しています。

保育園は4月入園が有利なんでしょうか?
今年度の11月から保育園にいれたいと思っています。
私の住んでる市では令和3年の4月から令和4年の3月までに保育園への入所を希望する人の受付をしていたので育休が終わる11月入園を希望で申し込みました。
今日市役所から電話があり
「希望の保育園と調整をしているのですが育休を4月に終わらせて、4月入園にするのは可能ですか?」と言われました。
復帰はもう11月に決めていると言ったら
「また調整して追って通知します」と言われました。
このことを夫に言ったら、4月入園の方が稼げるからじゃない?と言ってました😅
年度途中での入園は後回しになったりするのでしょうか。

コメント

ぽよ

待機児童とかない地域ですか?

うちは激戦区なので年度途中での入園はほぼ出来ないです💦
埋まってしまって空きが出ないからです。

今回の連絡は
4月の今なら入れますけど本当に中途で良いですか?
という意味だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年の記録では0歳児は数人待機がいるみたいでした。
    そういう意味だったんですね😥

• 2月22日
  • ぽよ

ぽよ

うちの地域は中途入園分を4月に取りまとめてないです💦

おおよその人数把握したくてやってるのかなんなのか、、、
    正直意味ないっちゃないですね😂

もしかするとまた数ヶ月後に「今なら空いてますけどどうしますか」とか電話くるかもしれませんね🤔

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うんですね
    勉強になりました!

• 2月22日
ママリ

自治体にもよると思いますが、、

4月一斉に入園される用に何人も枠があります。
が、途中入園だとその月に入りたい園に空き枠があるかないかで入園できるか決まります。
人気の園だとなかなか空かないので4月でないと入園が難しいという事もあります😭

ままり

待機児童がない地域なら良いですが、
途中入園できるのは
園児が転園して空きが出た時くらいなので
かなり確率は低いと思います😓
4月は一気に募集かけるので、
確率が高いため確認の電話をしたんだと思います。

ママ

4月に大抵の保育園はその年の定員を確保します。
なので11月入園申込ですと、保育園に空きがなければ入所できません。
4月入園なら保育園入れたけど、11月だから定員に空きがなく入れなかった…ということが想定されます💦

もう入園する保育園は
決まっておられますか😭?
途中入園だと空きがないと
入れませんが4月入園だと
みんな0からの状態で選考するので点数の高い方が有利になります!でも、途中入園だとまず空きがあるかどうかが優先で空きがあっても点数が自分達より高い人が居たら入れなくなっちゃうからだと思います😭

HEママ

うちの市はほぼ4月入園しか入れないですね😂途中入園は空きが出ない限りは入れないのでみんな空きがある4月入園に合わせてくる感じです!

ぶたッ子

後回しではなく、学年があがる感じなので、4月は一斉入園、年度途中は転園した子がいて、人数に空きが出たら入れます!って感じです☺️
なので、11月より4月の方が入れる確率はあがります。