※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

結婚生活って要するに夫の世話じゃないですか?私は子どもを授かるのと結…

結婚生活って要するに夫の世話じゃないですか?

私は子どもを授かるのと結婚生活を開始したのがほぼ同時だったので、育児のストレスと他人と住むストレスのダブルに襲われています。
もうどっちへのイライラなのか分からないです。

結婚前はゴミ出しの曜日も把握して、ちゃんとまとめて捨ててたのに、なんで今は人任せなの?

なんで夫だけが使うもの食べるものの消費を把握して在庫管理しなくちゃいけないの?(例えば歯ブラシ、夫しか飲まない牛乳とか…)

なんであなたが汚してる場所を掃除しなきゃならないの?(私は掃除がキライなので端から汚さないようにしてしまいます)

夫婦だけの生活が長ければやんわり慣れてたんでしょうか?専業主婦だったら当たり前のことなんでしょうか?
私ワガママなので人の世話が大嫌いです。

夫からすれば結婚した途端なんで他人の年金税金や小遣いまで払わないといけないの?ってところでしょうか?(実際夫はそんなこと思う人ではないですが…)

もちろん結婚して良かったと思います。私の居場所がここにあるからです。
ただ、なぜかイライラが…

喝でも何でも結構です!何かご意見をください!

コメント

たんたんmama 🐰💜

産んだ覚えのない息子がいる。って言うものです😂
最初は男は頑張るんですよ。
必死に。好きな人のために。
安心すると 気が抜けて 任せちゃうんですよね〜。
だから同じ大人。できる大人。と思わないことです!
できないこども。とでも思っておきましょ♡

こう思うようになってからイライラしなくなりました!笑
期待するからイライラするんです😫w

8年目ですが夫婦関係良好で喧嘩もないです🤞

• ママリ🔰

ママリ🔰

あぁ~大人のご意見です!!私が喉から手が出るくらい欲しい考え方です😭期待しちゃダメ、分かっちゃいるけど…
    まだまだmamanさんの域に到底達しない未熟者です。肝に銘じます!☺️

• 2月21日
ちちぷぷ

わかりますわかります笑!

うちは、
ゴミ出しは夫の担当です
(毎日曜日把握してゴミまとめて出してくれます)
夫だけが食べるものはわたしは買ってきません笑
(歯ブラシなどはまぁ2本買いますけどね!)
夫が汚したところは手を付けずにしてきたら、最近気づいて片付けるようになりました

土日のトイレ掃除は夫がやりますし、土日のお昼もだいたい夫が作ってます笑

わたしはとにかく旦那の世話はしたくない、それに尽きてます。
うちは結婚生活4.5年目になります。徐々にです。旦那教育→父教育だったので少し楽だった部分はあると思います。同時はやっぱり大変だと思います。
これから旦那さんがどう家庭に関わってくるか?はママリ🔰さんの腕にかかっていると思いますよ😂
今ビシバシやったらあとは楽です!😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

素敵~✨教育されたんですね~😍
    世話しないことで成長させるんですね(笑)
    4.5年後の私のために今、がんばります💪

• 2月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしは夫の母ではないので!
    世話役にはなりたくないと思っています。自立した二人が結婚して家庭を築いていると思っているのでーー!!
    でも、まだまだまだまだ言いたいことはたくさんあります😂!!
    やってあげたり、放置したり。。まだまだ模索中です😂笑

• 2月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

本当、お母さんじゃないですよね!
    まだまだ模索中なんですね☀️夫婦生活これからも長いですもんね😃
    私はとりあえずちちぷぷさんの域まで行けるようがんばってみます✨

• 2月22日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うちは共働きです😂夫の世話係が嫌なので働いてますよ!笑
    収入も家事の量も子どもとの関わりもできるだけ同じにしてます!😊

• 2月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

収入も同じくらいに出来ますか!それはちちぷぷさんの能力ですね!!
    下のお子さんがまだ小さいのに働かれてすごいです✨
    私の理想の夫婦の形です😆

• 2月22日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うちは収入変わらないです笑
    いえ、4月から復帰ですー!
    少し落ち着かれたら働きに出る=旦那も家のことをやらなければいけなくなる、だと思うのでそういう選択肢もありだと思いますよ😂笑

• 2月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

4月から復帰なんですね✨育休を取って正社員で働けるのも今までのちちぷぷさんの積み上げてきたものがあるからですね✨
    私は以前「働きに出たら夕飯作りも交替ね!」と言っていたのでそうなれるよう落ち着いたらまた働きます💪

• 2月22日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いいとと思います!!!夕飯作りだって半分!!!
    今のうちに少しずつ旦那さんに自分のことくらいは自分でできるよう仕向けていきましょ!働き出すときに自分のことも家族のこともじゃ、旦那さんも大変ですからね!笑

• 2月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今のうちですね!がんばります✨

私の相談に乗ってくださってありがとうございます✨

• 2月22日
ハチ子

分かります。
娘が生まれて慣れない事、旦那の食事、洗濯、細かい頼まれごとや手続きやらなくてはいけない事凄く増えますよね。
居場所があっても子育てで癒されてもたまに苦痛というか孤独になります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

もう、まさにそれです!!
    共感していただけるだけで本当に救われた気分です!!😄

• 2月22日
ノブ&シュンママ

ん〜
御免なさい私にはわからない感情です💦
確かに旦那のためにしてる時間は多々ありますが私が旦那のこと大好きだし、旦那も私がしてるのを知ってるので日常の、事でミスをしても何も言わないし、出先とかでもふとした時に優しくしてくれるのでそれで満足です。

ゴミ出しは私がしてます。
お風呂の浴槽掃除も私、トイレ掃除は旦那がしてくれててて、庭の草むしりも旦那がしてくれます。
何より息子との激しい遊びは旦那が全てしてくれてるので息子はパパ大好きで、そんな息子の笑顔を見ながらご飯の用意したり家の事をしてる時間が最高に幸せです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ステキーーー!!!!考え方がステキです😄
    私もそういう風に考えられるよう自分を変えていけたらいいなって思います!✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

専業主婦であれば、夫の世話も仕事かなと思います😅
家庭内で経済的負担は夫が、家事は妻がと分けているということだと思うので💦
育児は二人でするものなので、土日のご主人の行動にもよりますが...経済的負担を一生担うって結構大変だと思いますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

経済的負担はとても大変なことですよね!そこは私も 独身時代に好き勝手やって 生きているだけでお金がかかることを身に染みて分かっているので養うことの大変さは重々理解しているつもりです。
    夫の世話も仕事かぁ~ そういう考え方もあるんですね☺️ありがとうございます❗️
    夫が自立した人か手がかかるタイプかで妻の仕事の負担にかなり差が出ますね😂💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも仕事と同じかと😊就職先によって同じ職種でも仕事内容も給与も違いますしね!
    なので、就職も結婚も慎重にならざるを得ないんでしょうね💦仕事なら転職できますが、結婚は簡単に辞めれないので、より慎重に、となるのかもしれないですね😭

• 2月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

結構=仕事、という考え方が深いですね✨そのぐらい割りきってないとやっていけないかもしれないですね☺️

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切ってすることがよいかどうかはわからないですが、問題があるなら割り切った方が楽かもしれないですね😊一番は、愛情で支え合えるのがよいですが✨結局は、お互いに気遣え合えるかどうかだと思います。

• 3月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

日数が経ってたので気付いてもらえないかな~と思ってたけど良かったです✨
    素敵なご意見ありがとうございます☺️☺️

• 3月4日