※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れてよかったのか疑問に感じています。保育料の高さや働き方について悩んでいます。未満児でパートをするのはおかしいのか、育休を取らずに退職すればよかったのか、無償化まで働かない方がよかったのか、どうしたらよかったのか考えています。

保育園に入れてよかったのか疑問に感じてきています

育休が8月に終わるのですが、途中入園は入りにくいとゆうことで泣く泣く4月入園を決めました
おかげで無事希望していた認定子ども園の保育園に
入園が決まりほっとしていたのですが、
保育園に未満児さんから入ると保育料高いでしょう
とちょこちょこ言われる事があります

正確には覚えていないのですが、産前は正社員で働いていたので保育料が確か5万?か7万と言われた気がします
復帰後はパートで扶養内で働こうと思っているので
10万前後しか稼げないと思います
(仕事自体も正社員だと夜の8時まで勤務になるため復帰後は子どももいるしパートだねと言われていたので復帰後はパートと決まっていました)
保育園料高いでしょと言われるし、泣く泣く保育園に入れるのに
そんなに稼げないし
私変なことしてるんですかね?

いっそ仕事辞めた方が良かったのかな?とか
育休取ったから復帰しないといけないけれど
復帰して働いてるにも関わらず保育料高いなんて、、

辞めるにしてもせっかく育休切り上げて
保育園決まったのに入った意味なくなって
退園しないといけない、、等
よくわからず悶々と最近考えてしまいます

未満児さんで預けてパートで働くっておかしい?

育休に入らないで退職すればよかったのでしょうか。。?

無償化になる年少さんまでは働かないほうがよかったのでしょうか。。
どうしたら良かったのでしょうか

コメント

ジェシー

育休はなぜ8月で終わりなんですか?
2年までは取れるはずですよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですが、個人病院のためスタッフが少ないんです😥
    私が戻った時を考えて新しく雇う事もできずしかもその内もう1人も妊娠したらしく少人数で回してる状態で。8月に入園できなかった場合延長できるか聞いたら延ばされるのは難しいけど短くなる分には対応しますと言われ、4月入園を決めました😞

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子は5月生まれなのでほぼ1年育休取って0歳児クラスから保育園行ってます!
私も周りから同じこと言われたことあります😅
未満時は保育料高いって言いますけど年少から無償化なだけで2歳児クラスでも1人目で保育園入れるなら金額同じですけどね💦
うちの子も去年までは保育料5万円近く払っててパート代の半分ほどでしたよ、、

周りは高いお金払ってまで。とか、保育料勿体無いから幼稚園から通わせたら。とか色々言いますけど
そんなのわかってるわ。って感じですよね笑笑
けど私は0歳から入園させてよかったと思ってます☺️お金はかかるけど、息子も楽しそうに行ってくれてますし家でいたらできないことも、園では先生方がいろいろ考えてくれています!
生活リズムもつきますし、メリットも多いです!

私は今年度は定員オーバーで預けられませんでしたが、来年度(今年の4月)から預けますよ♪しかも息子を保育園に入れ、自分は他の園で保育士です🤣周りからあーだこーだ言われます笑。
確かに未満児は保育料高いですね。私はお金というよりコロナ禍でなかなか出かけられない、歳の近いことの触れ合いが難しいってのもあり0歳児クラスから入れたかったのが大きいです!保育士してると0から同じクラスの子って5歳児クラスでは幼馴染って感じがしていて、そういう子を家庭保育してたら作ってあげれないと思ったので😭
あとは自分の子から少しの時間離れると可愛さが増すみたいですよ😁自分の心のゆとりもできますし♪お金だけではなくいろんな方向から考えてみて、周りの意見には流されず自分たちの家庭の在り方として考えて行けたらいいですね!

私も8月に出産しました。保育料が高いので、育休延長予定です!
仕事復帰すると時短勤務になってしまい、給料も今までより減るし、それで保育料6万も取られるのは嫌だなって思って育休延長を決めました。8月に保育園申請をして落ちないと育休延長できないですが、落ちることを願ってます🙇
でもそれぞれ家庭の事情があるし、4月に保育園に入れるでもいいと思いますよ☀️1歳未満で預けてる人も多いですから🙆

ゆっきー

保育料最初は高いかもしれないですけど、すぐ算定になるので、下がりますよ。パートになったらなったでその分保育料は下がるし、ずーっと5万も7万も払うわけじゃないです!
辞めて四六時中子どもと向き合うのが苦じゃないならそれも良いと思うし、わたしはそれは難しいなぁ、大人とも話したり関わりたいなぁと思ったので働いてます!
どっちが良かったのかは人それぞれかな。

はじめてのママリ🔰

私と旦那も同じように考えてました!
今は育休中で育休手当が月に15万ほど入ってきていますが、正社で復職しても多分手取りだと良くて15万、最悪13万ぐらいもあり得るかなって感じで、それなのに7.8万ぐらい?詳しくはまだ金額わかりませんが保育料払うって、実質5万円か7万円ぐらいのために月20日もフルタイムで働く必要ってあるのかと🤣なのでうちは6月生まれで、4月に入園しとかないと途中入園は厳しいとわかっていましたが、保育園申請出しませんでした!六月入園の手続きを表向きではしますが、落ちる前提で保活もゆるーくしてます!育休延長する気しかないです☀️
私は現在の職場より、最近購入した自宅近くに働きたいところができたため、育休あけて復職したとしても、数ヶ月で辞めてそちらに移るつもりです!育休あけすぐに辞めることはできないかもですが、我慢して1ヶ月でも働いて、なんだかんだ理由つけて辞めて、パートで他のとこ探したりしてもいいんじゃないでしょうか?🥴

幸🍀

こればかりは子どもがもう少し大きくなってみないとわかりません💦2歳くらいから年少に上がるまでの間、家庭保育が大変で辛くて...って話もよく聞きます。その時になって、そろそろ保育園に入れてパートしたいと思っても都合よく保育園には入れません。

だから私はお金だけの問題ではないと思ってます。例えばすぐではなくても将来的に働きたいとか、今は保育料がかかるけど今の仕事を将来的にも続けたいならば、今保育園に入れておくのもありだと思います。今入れるのは将来のためです。

ただ、今の状況だけだと、復帰後は扶養内パートとのことで、子どもとまだ一緒にいたいならば退職して年少さんから預り保育が充実した幼稚園も視野に入れるのがいいのかなとおもいました。年少から保育園に入れたらいいですが、入れる確証はないので😭

悔いのないようにしてくださいね!

はじめてのママリ🔰

皆さん色々なご意見ありがとうございます!
色々な考え方を知れて、
心のモヤモヤが晴れた気がします🙂
頑張っていきたいと思います!