※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供との関わり方について不安になったママさんがいます。彼女は、自分の子供との関わり方が他のママさんと比べて適切か心配しています。

子供のいるママさんの1日のルーティンを載せているのYou Tube動画を見てびっくりしました。
あんなにずっと子供と関わっていますか??^^;

動画ではほぼ1日中子供といる感じでした。
ずっと遊んだりゴロゴロしたり寝かしつけたり…
ご飯何食べてるんだ?自分の時間一切なし?
あれが普通なら、私はかなり子供放置してる母なのかなと思いました^^;

もうすぐで生後8ヶ月です。
皆さんのお話を聞いてると私の子供は比較的に楽な子みたいです。早くから夜はまとめて寝るし、寝かしつけなくても寝るし、離乳食も嫌がらず食べたり、一人で遊んでたり、あまり泣かない方かと思います。しいて言えばミルク嫌いがあった時はミルク飲まず、体重の増えも少なく本当に頭を悩ませました^^;でもそのくらいかと思います。

子供と一緒に関わってるのは
・1日5回のミルク&母乳
・2回の離乳食
・15〜45分のお散歩かお買い物(一週間に2回程行かないことがあります)
・絵本一冊読む
・夜寝るまで見守る
こんな感じです。仕事はしてないので1日中子供と一緒です。

朝寝昼寝夕寝などは寝かしつけはしません。寝たいときに寝るよねって感じです。
遊ぶ時間は決まってなく、遊ぶときは家でおもちゃや抱っこで家中歩き回って探検ごっこー!みたいなのやったりしてます(笑)でも1日にどれだけ遊ぶとか決めてないので、遊ばないときは遊んでないと思います。
自分の時間は昼間にお菓子や紅茶飲んだり、携帯したりする時間は全然あります。

本当に子供苦手な私が、こんなに自分の子供を可愛がれると思ってなかったくらい可愛いです。
でも動画を観てから「私って子供に全然構ってないほうなのかな?」と思い不安になりました。^^;あまり聞ける人がいないので、ご意見頂けると嬉しいです^^;

コメント

モモ🎀

私も同じような感じでしたよ😊1人遊びもするので、それを見守るだけとか…😅
ほぼ毎日、1時間程支援センター行きますが基本見守りですね。私も子供苦手だったので子供とどうやって、何して遊んでよいかわからなかったです💦ですが自分の子供ってすっっごく可愛いですよね😍💕
一歳過ぎたりもう少し大きくなったら、「ママここ」とか手引っ張って一緒に遊ぼうって付き合うことが増えてきました😊

YouTubeの子育て動画なんて所詮作られた世界だと思ってます😂

1人遊びしてくれるお子さんなら全然いいと思いますよ✨
ママだって人間だし1日中は疲れちゃいます😅

ままり3kidsまま

え、YouTubeとかってもう完全それ作ってませんか😱…中には一日中相手してる方がいるのかもしれないです、すみません。
うちは年長、年少、1歳いて平日は1歳児とですが手かからない子なので放置で家事して気が向いたら相手したり、散歩したりとかですよ😂
土日で上の子達いる時も子供同士遊んでる時は放置多いし😂
小さい子は余計相手が大変ですよね😅笑 相手しててもこっちが飽きちゃって😅笑

みき

うちは一日中相手してますね💦長女は赤ちゃんの頃は一人遊びなんてできなかったので…1人だったからつきっきりもできましたし家事も寝てからにしようができましたが…
今は下2人は一人遊びしていたら見守るだけだし、私が手が離せなくて長女がいたら絵本読んであげてーって言ってます笑