※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さん、ごちそうさま言いますか?いただきますは絶対言ってくれます。…

旦那さん、ごちそうさま言いますか?
いただきますは絶対言ってくれます。たまにありがとう、美味しいなども言ってくれます。ただ、自分のお皿を下げてくれるまでは良いのですがその際無言で、ごちそうさまを言いません。たまに言うくらいです。
一度、ごちそうさま言ってほしいなと言いました。旦那の答えは、美味しいって言ったりしてるし揚げ足とったような事言わないでと不機嫌になりました😔単純に言うのを忘れるらしいです。
いろいろとメニュー考えて準備してる側からしたら、ごちそうさまの一言が凄く嬉しいし、私だったら作った人に対してその言葉を忘れて言わないというのが理解できません😓毎食後、私は大きな声でごちそうさまって言って一緒に言ってくれるように仕向けてるのですがなかなか…笑

ただ、義実家でご飯食べた後は必ず「ごちそうさま美味しかったよ!」って言ってるんです😭
私との時は完全に気を許していてその辺抜けてしまっているのか?とりあえず、いつも毎食後切なくなります😢

コメント

★☆

うちは言いますね!
逆に義実家では言わないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです…🥺

• 2月22日

我が家は必ず言いますね〜
旦那様…それは揚げ足ではなく、マナーでは…?🤔と思ってしまいます。。
何も言わないのは教育上よろしくないから、いただきますごちそうさま行ってきますおかえりおやすみ等、基本的なあいさつは言うような家庭にしていきたいって話してみてはどうでしょうか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言うのが普通ですよね?旦那の機嫌がすこぶる良い時に話してみようかなぁと思います…😞

• 2月22日
みん

ごちそうさま!言ってます!
娘も見ているので、マナーとしてちゃんとすると夫婦で決めてます(笑)当たり前なんですけどね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前の事をできないのが悔しいです🥲これから子供に教える時に旦那にもしっかり聞かせなきゃです笑 

• 2月22日
ママ

ごちそうさま言いますし、言ってくれます。
我が子(3歳)もそれを見てるので
いただきます、ごちそうさまでした
ちゃんと言ってくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもに教えていく側としての自覚を持ってもらいたいものです…😞

• 2月22日
ゆう

揚げ足といわれたら無理して言ってるんか?と逆にいらついてしまいますね。笑
ごちそうさまは礼儀?として言うべきですよね😭
ごちそうさまって一緒にゆうのはどうでしょうか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人食べるの早くてささっとお皿を下げてしまうので、一緒に言うタイミング逃してしまいます😅けど今後のために一緒に言おうって言ってみようかなぁと思います!

• 2月22日
JURI

献立考えて育児しながら作ってるんですからせめてご馳走様は言って欲しいですよね😣
しかも義実家で言ってるなら尚更…

うちは、毎回ご馳走様、おいしかったよ。と言ってくれます。
娘をそれを聞いてるのか、ご馳走様、美味しかったです。
と言ってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さんと娘さんで羨ましい限りです🥺
    私が作ってあげてる感が強いからご馳走様を強要してるのかな?と思ったりもしましたが、義実家で言ってるの聞いて余計にモヤモヤしました😅

• 2月23日
ゆっきー🐾

お恥ずかしながら…
私は実家の両親が昔からいただきます、ごちそうさま、を言わない人たちで自然と私も言わないで育ちました。(言った方がいいことは分かるので他人がいるときは言うようにしています)
ですが逆に主人はきちんと言う人なので子供がいる手前もありますし、ちゃんとしなきゃ!!!って私が気を張ってる状況です。(当たり前の事を今までしてこなかったので💦)
ご主人さまは実家では言ってるとの事なので私よりはマシだと思うんですが
主さんの言う通り気を許しているんだと思います💦悪気はないのかな?と。
でも良いことではないので、不機嫌になられても伝えて良かったと思います!
不機嫌になってもきっと心のすみに残ってる!と思います😊
毎日頑張って作ってるんですから!言ってほしいのは当たり前ですよね!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そう言っていただけると何だか安心しました🥲一度伝えたことで本人の頭の片隅に残っていることを信じて、子供と一緒にみんな揃ってご馳走様言えるようになりたいです🥺

• 2月23日
ららら

頂きます言いますが、ご馳走様言われないかなぁー、子供食べさせたりで時間ばらけたりするから、みんなで終わらないので仕方ないのかも💦でも旦那、実家でも言ってなかったからそういう家庭だったのかも?!ってここみて思いました。
子供にはちゃんと言わせてますが、改めて気を付けます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそれもあるかもです。食事中に子供のお世話が入ってくるとそっちにかかってご馳走様のタイミング逃してしまうのかもしれません😞
    ただ義実家で言ってただけにあれれ?と思ってしまいました😅

• 2月23日