※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

娘がお茶を飲まず、ミルクばかり摂取しているため水分摂取が心配。どうしたらいいでしょうか?

お茶を一日に100mlぐらいしか飲もうとしない娘はミルクやめれないでしょうか?
調べると一歳の水分量の基準は1リットル以上もあると知ったのですが、娘は全然お茶を飲もうとしません。
離乳食の合間にちょっと飲むぐらいです。
今はミルクを食後にあげていて合計500mlあげてます。
そろそろ一歳ですしミルク卒業できたらしたいのですが水分量が心配です😭
スープなど作ってもむせちゃってあまり飲もうとしません。
こういう場合どうすればいいですか?

コメント

三児のmama (26)

うちの子も1リットルなんて飲まないですよ😊

• ちか

ちか

1日にどれぐらい飲みますか?

• 2月21日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

お茶は300とかです!
    あとはおっぱい2回です!

• 2月21日
  • ちか

ちか

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月21日
かのんこ

体重はどれくらいですかね?年齢より、体重によって必要な水分量決まってくるみたいですよ!
栄養相談の時に、管理栄養士さんに言われました☺️
うちの子は8.3キロなので、800mlくらいと言われました。計算方法などは詳しくはわからないですが😅
あと、ご飯などにも水分は含まれているので脱水や便秘になっていないなら気にする必要ないと言われました。
私もミルク(おまけに哺乳瓶)やめられなくて、食後にあげていたのを日中はストローマグで麦茶をこまめにあげるに変えたら、初めは嫌だったのか全然飲まなかったのが諦めたのかそういうものだと受け入れたのか少しずつ麦茶を飲むようになりましたよ!
なんとかミルクは寝る前と夜中だけになりました💦
ちなみにお茶はベビー用ですか?うちは大人用麦茶は嫌みたいではくばくの子ども用麦茶に落ち着きました😅

最後に、栄養士さん曰く離乳食極端に食べないとかでないならミルクを無理に止める必要ないそうです☺️牛乳飲ませたがる親御さん多いけど、牛乳には鉄分ないしお腹に負担かかる子もいるから、無理に牛乳に移らなくても今はミルクで全然大丈夫と言われましたよ☺️あまり思い悩まなくて大丈夫だと思います✨

• ちか

ちか

離乳食はよく食べます。
    麦茶はベビー用のを逆に飲まずに大人用の方がまだ飲みます。
    体重は8.8キロほどですので娘も800ぐらいなんですかね?
    これから暑くなっていきますし、脱水とかが心配で😭
    娘も寝る前はミルク飲まないとほんとぐずっちゃって手をつけれないんで寝る前だけはやめれそうにないです。
    朝昼は離乳食をよく食べるので麦茶を飲んでくれればなんとかなりそうなんですが😭

• 2月22日