※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの年齢差について悩んでいます。二歳差や三歳差のメリット・デメリットや経験談を聞きたいです。

二人目を何歳差にするか悩んでいます…
授かりものなのでそんなことも言ってられませんが😂
夫はすぐ欲しくて二歳差、つまりそろそろタイムリミットです。
私は歳が離れた姉がいるので、少し歳を離したい
しかし早く妊娠出産した方が体力的にもいいのかな、とも思います。

甥っ子と娘が二歳差で、甥っ子見ながらこの子を育てる感じか、と思うときついなと思いました
四つくらい離したら上の子がある程度一人でできるので楽なのかな?と思いますが、知らないだけな気がします

何歳差でもいいので経験談聞きたいです
二歳差のメリットデメリット
3歳差のメリットデメリット…
よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

もう4歳になる子がいますが、
ある程度は自分で出来るので、その面では楽だと思います。言葉も通じますしね☺️

nakigank^^

希望は2歳差でしたが、自分の体力と精神的に余裕がなく、またまさかの排卵日に排卵しておらずズレてしまい3歳差になりました。
2歳差がいいなぁ〜とか思いますが、結果自分の精神的にはやはり息子が理解してきたくらいじゃないと無理だったんだな〜と感じます。

ママリ

私も二人目何歳差にしようか悩んで周りに聞いたり調べたりしたんですが…。

2歳差のメリット
お金がかからない(年数たってないから上の子のお下がりが全然使える)
入学・卒業がかぶらない(かぶると金銭的に大変)
2歳差のデメリット
下の子が1歳になるまでの1年間が地獄(下がまだ授乳中で寝不足の中、上が2歳でイヤイヤ期最盛期。まだ1人では何も出来ないし)

3歳差のメリット
上の子のイヤイヤ期が終わっているし、ある程度分別がつくようになっているから手伝った貰ったりできることも
3歳差のデメリット
入学・卒業がかぶるから金銭的に地獄

4歳差以降はその子それぞれになってくるみたいです。
まだまだ甘えん坊で手が離せない子もいれば、しっかりしててお姉ちゃん・お兄ちゃんやってくれる子もいるし。
ただ、4歳差以上歳が離れると、お下がりがあまり使えないそうです。
服1つ見ても流行りが変わっていて違和感があるそうで。
4年も経ってると経年劣化もしますしね。

あと、私が4歳下に妹がいるので言えるんですが、
4歳離れていても、その子の性格によっては面倒見ませんよ😅
手伝いもしなかったし、妹と遊ぶのも嫌で全然遊びませんでした。
その歳になるともう物心ついてるので、お母さん取られた感とかすごくて。
妹が小学生になるくらいまで全然可愛いと思えなかったし、仲も良くなかったです。
下の子が生まれたことで私が赤ちゃん返りして大変だった、とも聞きました。

なので、結局何歳差で産んでも大変なのは変わらないですよ多分😅的な面とか、
そういうところで考えた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

最後しり切れとんぼに💦
    的な面とか〜→ご夫婦の年齢とか、金銭的な面とか

• 2月21日
まっこ

上2人は2歳差、4人目にあたる末っ子はその2人とは10歳差と8歳差です。
(3人目の子は事情がありいません)

まず上の2人ですが、やはりメリットは一緒に遊べるところです。
次女は長女のあとをくっついてまわってばかりで、2人でよくキャッキャッと楽しそうに遊んでいました。
今はもう長女が春から小6、次女も小4になるので大きいですが…たまに一緒に遊んでたりします。
デメリットとしては喧嘩も多いです💦
年が近い分お互い敵意むき出しになることも多いし、年頃なせいか難しいことも多いです。

そんな2人と10歳と8歳離れた末っ子は、とにかく上の2人には溺愛されてて…最初の頃は取り合いされてました。
今も事あるごとに「可愛い💕可愛い💕」を連発していて、こちらが忙しい時は見ててくれるので助かります。
末っ子もお姉ちゃんたちが大好きで、人見知りが激しかった時期もお姉ちゃんたちに抱っこされると泣き止むので、その姉たちはドヤ顔でした(笑)😁✨

年の差のメリットは上にも書いたように面倒を頼めること、末っ子がヤンチャしてもさすがに怒るに怒れないのかお姉ちゃんたちはぐっと耐えていて(笑)、やはり喧嘩になりません。

デメリットは上の子たちがようやく一人立ちしてやれやれ…って時に、まだまだ手のかかることでしょうか。

• まっこ

まっこ

あ、あとお下がりなんてとても出来ず、もうないと思って捨てたり譲ったりしちゃって全て買い直しでした💦
    お揃いもしたいと上の2人は言いますが、末っ子と8歳差の次女はまだギリギリ同じ服のサイズがあるけど10歳も離れた長女はサイズがもうなくて…探すのも大変です💦
    もはや親子リンクコーデとかで探すレベルです。

• 2月21日
♡HRK♡

わたし自身の体力、金銭的な面で2歳差にしました。

2歳差メリット
・異性ですが、シンプルな服ばかりなので基本お下がりにまわせる
・入学、卒業がかぶらない
2歳差デメリット
・イヤイヤ期に重なるので地獄でした。

わたし自身3歳下に妹がいて母に聞いた話では、
3歳差メリット
・イヤイヤ期が、終わっており性格もあると思うけど小さなママをやりたがり手伝ってもらえる
3歳差デメリット
・入学、卒業かぶる
・制服や鞄などお下がりできると言うが、やっぱりいくら大事に使っていたとしても周りがみんな綺麗な新品の中だとかわいそうに思い結局全て買い直したそうです。
・中学で先生たちがちょうど持ち回りで同じ先生たちになるから、どうしても比較?されると言っていました。これは妹がかなり嫌がっていたそうです。
最初は〇〇の妹か!とすぐに覚えてもらえて良かったけど、お姉ちゃんは□□だったぞーと言われていたみたいです。

マッシュ

うちは3歳差です!
狙ったわけではないですが…
デメリットはよく言われてますが経済面ですかね?
入学卒業もかぶるので…
でも今のところ不便なことは何もないです!
イヤイヤな時期でもなかったし、特に女の子だからか、お世話したがりで助かってます😃
会話もきちんと出来るし、ある程度自分の事は自分で出来るので楽です🙌
うちは幼稚園なので、上の子が幼稚園行ってる間は下の子だけなのも二人見なくていいし良かったです😌

はじめてのママリ

お返事遅くなり、そしてまとめてすいません😭
かなり参考になりました!!
いろんな年齢差のお話が聞けて、本当にありがたいです!!
何歳差になるかわかりませんが、いつかほ兄弟が欲しいと思ってるので、金銭面など考えていきたいです!
何歳差でも大変だし、可愛いし、ってことですもんね
ありがとうございました😊😊