※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

自転車で送迎可能か不安です。保育園→出社まで1時間かかる。送迎心配。要項記入済。

保育園について

1歳児クラスの子を乗せ、
自転車(電動)で片道25分(4.0キロ)
の送迎は可能だと思いますか?

行き坂ではありませんが、
全体的に登り気味です。

保育園に送迎した後、
1時間かけて出社します。
(フルタイム正社員です。)

別ルームで、自転車→電車→徒歩→保育園→出社
も可能ですが、それでも家を出てから会社に着くまで1時間45分くらいかかります。

1次で保留通知をいただいたので、
2次選考で範囲を広げて、なんとか通えるかな〜
というところまで記入しました。
上記の条件のところに決まるかもしれないのですが、
送迎を心配しています。

コメント

ゆう

やっている人はいると思いますが、私なら嫌ですね😨

雨の日や悪天候の日はもっと大変ではないでしょうか

  • まま

    まま

    そうですよねー!
    まだ決まったわけではないのですが、4月でどこか入れないと!(年度途中は難しいので)と思って検討してたんですけど、、、

    • 2月22日
micotaro

🌑天気が悪いとき
🌑荷物の多いとき(布団の持ち帰りとかないですか?)
🌑子供の具合が悪くて呼び出されたとき
🌑災害時
これを考えると私的には候補には入れません

  • まま

    まま

    そうですよねー、育休の延長の関係もあって、書いてしまったのですが、今更通えるのか、、、と考えています💦

    • 2月22日
deleted user

雨の日や寒い日はきついかと

  • まま

    まま

    そうですよね😭
    そこまでして預けるべきなのか、、、すごく悩みます。

    • 2月22日
ミッフィー

布団とかは大丈夫なんでしょうか?💦
天気悪かったり、呼び出されたりした時とか…
私ならまず候補に入れないですね😅

  • まま

    まま

    布団も週末持ち帰りです😭
    どこかに入れれば!と思って選考しましたが、実際できるのか不安です😭

    • 2月22日
deleted user

家→保育園まで自転車と徒歩で30分、そこから会社まで電車とバスで2時間

です😇もともと家→会社が2時間半かかるので、保育園はその通り道にあります🚲

まぁ慣れればなんとかなりますが、雨の日はしんどいです🤣

あと幸い呼び出しの経験が無いんですが、会社着いてすぐ呼び出されたら、多分膝から崩れます🤣🤣🤣

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに近所の認可が全滅したので、点数稼ぎで遠めの認可外(30分のところ)にいれててました。幸い4月に近所の認可に転園できる事になりました🙃

    認可だと転園は大変かもしれないので、一旦認可外も選択肢の一つかもしれません🙃

    • 2月21日
  • まま

    まま

    2時間半‼️すごいですね💦

    そうなんですねー!
    認可外がない地域でして😭
    自宅から近い保育園は1園で定員でした😭

    • 2月22日
はじめてのママリ

わたしなら無理です😱
雨風の強い日や、子どもの機嫌が悪くギャンギャン暴れて泣いてるとき、自分が生理痛の日とか…今から25分かけて自転車或いは2時間弱かけて通園するんだと思うだけで疲れちゃいます😅
帰りもですもんね。

  • まま

    まま

    そうですよね💦ただでさえ朝は時間がないのに😭
    送迎通勤だけで一日のうちの3時間使っちゃうと考えると壮絶です😭、

    • 2月22日
キウイ

可能か、不可能かなら可能。
でも、やりたくないです。

それから、うちの自治体は転居に伴う転園や兄弟別園から同園にする転園じゃないと、認可保育から認可保育の転園はなかなかできないです。

我が家は家から5番目に近い微妙な距離の認可園に入れてしまいました。
自転車なら晴れの日は行けるけど、雨の日が危なくて無理でした。
なので、ペーパードライバー返上して、車で送迎して、家に車置いて、電車で通勤しています。
今年も転園できず、送迎がめんどくさいです。

  • まま

    まま

    転園そんな感じなのですね!
    自宅近くも保育園が少なく、、、近いところは1園でその他は電車一駅の距離です😭

    それはすごく大変ですよね😭
    でも我が家も雨になると、車も選択肢に入ります💦

    • 2月22日