※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoyoyo
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食欲旺盛で、食事量が気になる。食べ過ぎや糖質摂取について悩んでいる。他のお子さんはどうか教えて欲しい。

いつもお世話になってます!

お子さんのお食事量ってどのくらいですか?
うちの息子(1歳10ヶ月)ですが、2月になって卒乳したら食べる量が一気に増えて、そんなに食べて大丈夫か?てくらい食べます。
今日の夕食は、ご飯、かぼちゃコロッケ小2つ、枝豆、めかじきトマトソース煮、おでんの根菜…と、それなりにしっかり食べてからバナナ1本、りんご1/2個食べました💦

夕食時は本人がごちそうさまと言うので切り上げますが、
その後しばらくすると、りんご、バナナと欲しがります。
あとから欲しがるからご飯を多めにと思っても、更に…と言うこともあるので、どうコントロールして良いのか悩んでいます。

糖質のとりすぎは良くないとか調べると色々出てくるので、このままの量を食べさせて良いのか、ぐずってでも食べさせない方がいいのか…

皆さんのお子さんはどうですか?
食事に関してルール?などあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

どんぐりママ

詳しいそれぞれの量がわかりませんが、食事メニューとしてはそこまで食べ過ぎている感じもないかな〜と思いました!
りんご2分の 1個ってまるまる一個の半分食べてるってことでしょうか??
それだと食べすぎかなと…
バナナとリンゴどちらかか、バナナ半分、リンゴ2切れくらいでいいと思います!
うちの子も大好きなバナナなどは後からも欲しがりますが一本食べてたらもう食べたでしょ?といってあげません!
遊びなどに持っていったり
言ってることは本人もわかるので諦めます!

  • yoyoyo

    yoyoyo

    コメントありがとうございます。
    りんごは小ぶりの物を1/2個です。3切れにしてます。

    食事の時間とそうでない時間をちゃんと理解してもらいたいので、今まで以上にちゃんと量含めコントロールしたいと思います。

    • 2月21日
tay

しっかり食べられるのは元気な証拠だと思います😌
ある意味食べられるというのは持って生まれた才能であり、大きくなった時にアスリートになりたくても食が細くてはそこからトレーニングしなければならない事もあります💦
なので食べられるなら全然心配せず沢山あげて構わないと思います🥰

ただカロリーや偏りが心配でしたらそこだけはお母様がコントロールしてあげれば大丈夫です。

日本の一般的な離乳食の進め方の延長なのか量を気にする傾向が日本ではまだまだ強いと感じています。

世界的にみても身体の小さい日本人ですが、最近は背も高く日本人らしかぬ体格のの子も増えてきています。
成長期真っ只中の大事な時期のお子様なので欲しがるだけあげてみて下さい😌👍🏽
もしかしたらすっごく大きな子になるのかもしれません🥰

  • yoyoyo

    yoyoyo

    返信遅くなりました💦すみません。コメントありがとうございます。
    安心しました。
    卒乳した途端すごい量食べるようになったので、大丈夫かと思ってました。
    今のところ好き嫌いなく割となんでも食べるので、様子見ながら食べさせてみたいと思います。
    ダラダラ食いだけ気をつけたいと思います。

    たしかに食トレしてるアスリートいますね。
    主人が身体大きいので、息子も素質ありそうなので沢山食べて大きくなってもらいます。

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

食事は30分くらいで切り上げて
食後は水分以外あげてません
初めからたくさん注ぐと食べた達成感が少ないと言われました。なので、少なめについで食べ終わったらおかわりを何度もさせています🤣
おかずもご飯も初めから少なめについでます笑

  • yoyoyo

    yoyoyo

    コメントありがとうございます。
    うちもダラダラ食いはしてほしくないのである程度で切り上げてます。
    親もまだ1歳10ヶ月、日々試行錯誤です。

    • 2月23日
deleted user

栄養に関する仕事をしています。

うちの子もすごーく食べるので、食べる量に関してはいいかなぁと思いますが、デザートが少し多いかなぁと感じました。

あと、うちは毎食サラダを食べさせています😊
きゅうりやトマト、ブロッコリーなんかは食べやすいですよね✨

今日のメニューだけだとなんとも言えませんが、もう少し咀嚼回数が多いものがあると、満腹中枢が刺激されていいかなぁとも思うので、生野菜はおすすめですよ😊

  • yoyoyo

    yoyoyo

    コメントありがとうございます。
    きゅうりブロッコリー好きなので登場頻度高めです!
    生野菜増やしてみます。

    • 2月23日