※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎママ
子育て・グッズ

親知らずの抜歯や服薬のため、母乳とミルクを混合している状況で、赤ちゃんがおっぱいを求めるのでミルクに移行を考えています。赤ちゃんにとって母乳を辞めるのは可哀想でしょうか?

1歳未満で断乳(もしくはミルクに移行)した方
理由はなんですか(*_*)??

生後間もなくから完母でしたが
今月8日に親知らず抜歯のため
服薬中は母乳とミルクの混合にしました。
(離乳食も2回食で食べています!)

昨日、ほかの親知らずが生えてきていて
口内に穴を開け、化膿していることが判明しました( ; ; )
また服薬を始めたので母乳だったり
ミルクだったりまちまちです。

が、おっぱいくれと言わんばかりに
わたしの服を引っ張ることがあり
「いまはおっぱいダメなの、ごめんね」
と言い聞かせるのが可哀想に思えてきており、
いっそのことミルクに移行した方が…?
と考えています(´・ω・`)

服薬があるからとは言え、
親の勝手な都合で母乳を辞めるのは可哀想でしょうか?

コメント

haa223

私は悪露が3ヵ月まで止まらなくて、病院からピルを処方され、その時に、ピルで出血はとまるけど母乳も止まるから、諦めてねと言われてしまって…
ただ5ヵ月すぎると母乳だけじゃ栄養が足りないと聞きましたし、ちょうど潮時だったかなーと前向きに諦めました😭

• むぎママ

むぎママ

そうなんですね(*_*)
    私も歯科医から「できれば断乳が望ましい」と言われているので、すこし似たような状況てすね!
    本来なら、前回の抜歯の時にミルクに変えるべきでしたが諦めが悪く…という感じでした( ; ; )でも、薬を飲まなければいけないことを考え、諦めようと思います( ; ; )

• 8月18日
ぽっこりおなか

こんにちは。
一人目はミルクを足しすぎて母乳の出が悪くなり、8ヶ月くらいで子供がお乳を吸わなくなりました。二人目は、私も親知らずの抜歯で1歳を間近にして断乳しました。ちょうど1歳で仕事復帰もあり、断乳しなくては、と思っていたのもあります。確かに断乳って、可哀想な気がしますよね。けど、むぎママさんの場合仕方ない事だし、お乳からの免疫は6ヶ月までとも聞きますし…。ママとしても寂しさがあるし、私も二人目の時は悩みました。けど、今となってはそれで良かったのかなと思っています。

• むぎママ

むぎママ

私も1歳から仕事復帰なので早めに断乳を…と考えていたのですが踏ん切りがつかず(*_*)
    ですが、昨日ミルクを飲む息子を見て、私が寂しいだけなんだなと思いました(笑)

仕方ないと割り切って、断乳(ミルク移行)しようと思います!そして、お互い寂しくないようにおっぱいの時以外でスキンシップを取ろうと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 8月18日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

断乳は、なかなか踏ん切りがつかないですよね。寂しいですよね(●´⌓`●) いっぱい遊んであげてくださいね(*´˘`*)♡

• 8月19日
しほ0712

歯の調子はいかがでしょう?
いえ、それで母子ともに健やかに過ごせるのであればなんの問題もないと思いますよ(^^)
ミルクだと荷物が多くなりますが(^^;;
私もきっと退院したらミルクになるかな?と思ってます...。服薬をしなければならないためです。服薬をしなければ、何日でも起きてしまう特異体質でして...。今も服薬中です。

でも、そこで落ち込んではいません!
上の子も退院してからはほぼミルクでしたので慣れたのかもしれませんが💦

• むぎママ

むぎママ

口内の調子はとても悪いようです(泣)食事もすこし噛んで飲み込む感じです( ; ; )
    ミルクだと荷物増えますよね(*_*)

服薬中…事情は違えど、同じ立場ですね!
    昨日、ミルクを飲む息子を見て、私が寂しいだけなんだなと気づきました( ; ; )
    おっぱい授乳はそろそろ諦め、それ以外でのスキンシップを取っていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 8月18日
  • しほ0712

しほ0712

それはしんどいですね...。早く良くなると良いですね(^^)
    荷物多いですが、それに慣れちゃえばなんてことはないです⭐️リュック必須になりますが(^^;;

ミルクでも十分頑丈な子に育ちますよー!うちの子は、2歳くらい〜は年に2、3回くらいしか風邪もひかず、それも1回の通院で完治するほどです!
    抱っこをする、お風呂に入る、ミルクをあげる、話しかける、一緒に寝るなどなど、
    母乳をあげるスキンシップの他にも、たっっくさんスキンシップの方法はありますよね🎶スキンシップは質じゃない、量だ!と思ってるので、色んなスキンシップをすると良いと思いますよ✨

• 8月18日

10ヶ月で断乳しました。私も親知らず抜くためと、12月だったのでお酒飲みたかったからです!
めっちゃ親の都合でしたw
うちは離乳食モリモリ食べてくれてたのでミルクはあげなかったです。
まだ7ヶ月なのでちゃんとミルク飲んでくれるならミルクで良いと思います。

• むぎママ

むぎママ

月齢が近いますが、私と同じ状況ですね!
    離乳食も食べますが、まだ栄養が足りないと思うので、ミルク移行したいと思います♪
    私もお酒のみたいな〜〜(笑)

• 8月19日