※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の発達について相談です。同月齢の赤ちゃんの成長に比べて遅れを感じています。遊び方や意思疎通に不安があります。皆さんは真似っこさせる練習をしていますか?月齢ごとの発達の目安を知りたいです。

【10ヶ月の息子、発達について】
あと数日で10ヶ月の息子を育てています!!
最近児童館デビューし、いろんなお子さんを見る機会が増えたのですが、同月齢の赤ちゃんみんな、喃語がとっても多く親と会話のやりとりをしてるように思えました。
また、大人の真似っこしたり、抱っこしてもらいながら行きたい方向に指さしたり、指先を上手に使っておもちゃで遊んだりしてるのを見て、うちの子発達遅いのかな??なんて考えてしまいました。
スマホを結構いじってしまったり、子供への声かけなど疎かにしてしまってるせいかな?など考えています。。。笑

発達は人それぞれなので息子のペースを尊重したいと思いますが、うちの息子は研究熱心におもちゃを舐めるばかりで上手に遊べてません。笑 まだ意思疎通できてる感じもなく、ただ満面の笑みでニコニコしてる感じですw
皆さんは真似っこさせる練習などたくさんしたりしてますか??また、同じくらいの月齢の方でお子さんのできる仕草など教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

おまま

息子は10ヶ月の頃は真似っこなんて全くしてませんでしたよー!
喃語は多かったような気がしますが独り言のような感じでした!
パチパチはよくしていてバイバイはたまーにやるくらいでした🤔

1歳過ぎてバイバイし返してくれるようになったり、真似っこが増えました!
特に練習とかはしていませんが、パパのお見送りには毎回バイバーイとやって見せてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    喃語たくさん話してたんですねー赤ちゃんの喃語可愛くて大好きなので、羨ましいです!独り言可愛いです☺️笑

真似っこは1歳過ぎからだったんですね!息子はまだバイバイできませんがま私もお見送りのバイバイは継続してみます!

• 2月21日
nakigank^^

10ヶ月でしゃべるとか期待したことないです。💦
ずっとうーうーとは言ってましたが。😂
とりあえずいろいろカミカミしたり、私が話してるのを見て笑ったり、音が出る絵本で一緒に歌ったりしてました。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いろいろカミカミしてたんですね!!今は同じ時間共有しながら、絵本みたり楽しく過ごしてればいいのですかね(^^)

• 2月21日
  • nakigank^^

nakigank^^

絵本全く興味ないけど、音が出るものはよくパチパチして一人でも押してました。
    あとは支援センター毎日行ってたのでそこの方が結構うーうー楽しく喋ってた気がします。😊
    他の年上の子が貸して〜とか話したりするし刺激にはなるかと思います。

• 2月21日
福福

うちの子はぅすぐで11ヶ月ですが…。他の子に比べて喃語少ないです😅💦はじめてのところや支援センターみたいなところだと緊張するのか家にいる時より遥かに口数が少なくなります😅💦私との会話みたいなやりとりなんて全くないです😅真似っこはパチパチやバイバイはするようになりました。バイバイはたまぁにです😅友達の6ヶ月の子の方が喃語すごくてうちの子発語遅そうだな〜って今から思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞かせていただき嬉しいです!!
    喃語少ないと感じるんですね、同じです😂笑

パチパチバイバイはするんですねーーうちはまだなので、早く見たいです☺️笑
    たくさん教えたりしましたか??

喃語たくさん話してる赤ちゃんとか見ると、そう思っちゃいますよねー😂同じようなお話がきけて嬉しかったです、ありがとうございます!!

• 2月21日
  • 福福

福福

パチパチやバイバイも教えてできるようになったわけではないです☺️普段おもちゃ使って遊んでるときに上手にできたときに大袈裟に上手にできたね〜って褒めたときに私が拍手してたのを自然と真似してやるようになった感じです☺️バイバイは義母にまめに会うことが多くて義母が帰る際に私が息子の手を持ってバイバイさせてたらここ最近たまぁーに自分からバイバイするようになりました☺️
    なので覚えさせようと思ってというよりは普段の生活の中で何気なくやってたことを自然とやるようになったって感じですかね☺️児童館へ通われたのならこれからきっとたくさんのこと学んで成長すると思いますよ☺️✨そこで会うお友達と別れるときにバイバイやらせてたら自然とやるようになると思いますよ☺️あと男の子は女の子に比べると特に言葉の発達は遅いらしいです☺️息子のペースと思っていてもよそで息子が声だしただけで私は嬉しくなっちゃって声出るだけでベタ褒めしてます😂

• 2月21日