※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみんぬ
家族・旦那

結婚式の参加についての質問です。9月に私の兄の結婚式があります(´・ω…

結婚式の参加についての質問です。

9月に私の兄の結婚式があります(´・ω・`)
その頃は自分の子どもは約3ヶ月になってます。
一応今のとこは私だけの参加で子どもは旦那が面倒を見る予定ではいますが、旦那も参加するべきなのでしょうか?
子どもがいなかった場合でしたら、参加するのが常識?なのでしょうか

子どもはあまり外に出したくないとは思っていますが、
ほぼ完母なので、式自体はそんなに時間がかからなくても、美容院なども含めると長時間間隔があくから乳腺炎にならないか…の不安もあり。。
授乳スペースとか小さい子どもに対しての配慮などなどしてもらえるなら連れてってもいいのかなとも思っています。。←まだ兄には確認してないです^^;

同じような状況があった方はどのようにされましたか?

また私だけ参加する場合の長時間間隔があく際は、乳腺炎などにならないような対策はありますか?

コメント

ちゃ。

旦那さんとお子さんは招待されていないのですか??
わたしの結婚式のときは甥っ子は半年でしたので、姉夫婦、甥っ子に向けて招待状渡しましたよ(๑° ꒳ °๑)
3ヶ月だと厳しい微妙かもしれないですが、お兄さんがご家族でと言っているのなら3人で出席して、ぐずったときなどは旦那さまに退席してお願いするのはどうでしょう?
娘がもっと小さい時に葬儀に参列しましたが、旦那側の祖母だったのでわたしが娘を抱いていつでも出られるようにしてました。
ありがたいことに終始ニコニコで良い子にしてくれていたので大丈夫でしたが、、

• みなみんぬ

みなみんぬ

きっと家族でっていうふうだと思います。
    ←確認します
    旦那はあまり出たくないみたいで^^;
    家族で参加する場合には旦那に退席してもらうなどしてみます!

そうなんですね^^
    たぶんうちの子はずっと寝てるだろうとは思います^^;笑

• 8月18日
ぴーちゃん

旦那さんが行きたくないと言われていても家族で出席するのもだと思います!
それが家族になったと言うことですから☻

逆に旦那さんのご親族のお祝い事に呼ばれた時 みなみんぬ様行きたくないから行かないで済まないと思います!

友達の結婚式に生まれたばかりの子を、と親族が生まれたばかりの子を連れてくるのは訳が違います!
また式場にも授乳室(無くても代わりになる部屋)やバウンサー、ベビーベッド等必ず準備してあります!
お兄さんに伝えてください!

我が家もたくさん結婚式行ってます。
長男が5か月の頃に親族の結婚式、新幹線で移動する距離ですが家族で参列しました。

グズグズ待てない1歳前後の子どもを連れてくお昼寝などの寝る時間が多い3か月の赤ちゃんを連れてくほうが断然楽ですよ♡

• みなみんぬ

みなみんぬ

やっぱりそうですよね^^;
    気まずいし行きたくないとずっと言ってまして(笑)
    私も旦那の親族のお祝い事があれば行かなきゃなーと思いますしね(´・ω・`)

兄に伝えて授乳できるスペースなどなどいろいろ確認してみたいと思います(*・ω・)ノ

うちのおチビも昼間は寝てばかりなので…
    きっと楽そうだと思います(笑)

• 8月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私もその結婚式、子供を連れて新幹線で遠方まで行きましたが、主人の親戚の結婚式でした!
    会ったことあるのは自分たちの結婚式の時だけです。

自分たちの、式にも参列してくださってたので、大荷物抱えてお祝いに行きました(笑)

式場の方々もプロですから色々気遣いしてくださいますよ♡
    安心してご家族で参列お祝いしてあげてください(o^^o)

• 8月18日
  • みなみんぬ

みなみんぬ

そうなんですね^^
    旦那からしたら気まずいだろうとは思いますが我慢してもらってお祝いしてきます(/・ω・)/

• 8月18日
ひぃ✳︎

参加するしないよりお兄さんからどのように招待されてるかですよ🤓
あなただけの招待なら旦那さんの参加はなしでしょうね👍

• みなみんぬ

みなみんぬ

きっと家族でっていうふうだとは思いますが…なんかあやふやというか^^;
    すぐに確認してみます(´・ω・`)

• 8月18日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

9月って来月の話ですよね⁉️
    早めに確認した方がいいですよ💦
    夫婦での参加となるとご祝儀も変わってきますから👍

• 8月18日
  • みなみんぬ

みなみんぬ

来月です(゜∀`;)
    今日確認します( ºΔº )

• 8月18日
モカmama

兄弟の結婚式なら、ご夫婦で招待されていませんか?
赤ちゃんいるなら赤ちゃんも。
常識というか普通はそうかなと。
親族なら連れていくのはありです。
旦那さん参加されないなら、近くに待てるところやスペースありませんか?
私は息子が3カ月の時友だちの式に参列しましたが、近くに待機してもらって披露宴との間に授乳しに出ましたよ!

• みなみんぬ

みなみんぬ

そうなのですね^^;

きっと家族での招待だとは思うので、確認して授乳するスペースなど聞いてみます<(_ _)>
    日にちは前から聞いてるんですが招待とかなんかそのあたりがあやふやなのでまずは確認ですね(゜∀`;)

• 8月18日
rye

ご家族の許可があればお一人での参列も有りかも知れませんが、お兄様の挙式披露宴では立場は主賓となります。
お子さんがいない時はご夫婦での参列、お子さんがいればご家族での参列が望ましいです。
装いも和服だと黒留袖になりますが、今回は授乳中なのでこの先、七五三などにも使える様にセレモニースーツを着用するとお子さんの授乳にも差し支えはないです。
一言、お子さんも一緒にお祝いしたいとお伝えしてるとベビーベッドなど式場に寄っては用意されてる事もあります。
最近の式場だと乳児連れの為にベビーベッドや授乳室など用意してる場合もありますよ。
先月、親友の結婚式で先方から家族で参列して欲しいと希望で家族で参列させていただきましたが、披露宴会場の隣に個室を用意していただき、その中にベビーベッドとオムツ、お湯、ミルク、哺乳瓶なども用意されていました。会場にもベビーベッドを用意されていました^ ^

• みなみんぬ

みなみんぬ

きっと家族での招待だと思いますし、
    セレモニースーツ探してみます^^
    授乳室などあるか確認してみたいと思います(´・ω・`)

• 8月18日
ちびちびママ

私は姉夫婦生後2ヶ月の子と一緒に夫婦で来てもらいましたよー(^^)
旦那さんに一緒に来てもらった方が、授乳とかで抜けることも出来ますしいいんぢゃないですかねぇー♡♡
大変でなければですが;^_^A

• みなみんぬ

みなみんぬ

そうなんですね^^
    たしかに旦那がいたほうがいろいろ助かりそうですね(´・ω・`)
    たぶんおちびちゃんはずっと寝てるとは思います(笑)
    確認して旦那ともいろいろ相談します^^

• 8月18日
nm.y

皆さんおっしゃってるように、実のお兄さんでしたらご夫婦というかご家族で出席するものだと思います。

• みなみんぬ

みなみんぬ

やっぱりそうですよね^^;
    私もそうだとは思っているのですが
    旦那があまり参加したくないようなので…
    ちょっと質問してみました(゜∀`;)

• 8月18日
ひーちゃん

招待されるものだと思ってましたが
されてないんですか?
兄弟であれば既婚者は夫婦でお呼ばれが普通かとおもいます

• みなみんぬ

みなみんぬ

やっぱりそうですよね。。
    日にちは前から聞いてるんですがなんか招待どうこうがあやふやでして^^;
    確認します(゜∀`;)

• 8月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ですね
    お二人で参加されればお世話も大丈夫かとおもいます
    あと事前に式場に生後間もない赤ちゃんがいますと伝えると
    ベビーベッドとか準備してくれますよ

• 8月18日