※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどい女性が、夫と帰省の揉め事について相談しています。

今妊娠中です。夫と帰省について揉めたので愚痴らせて下さい😢

秋に出産予定です。今本当につわりが酷くて、毎日吐きまくってぐったりしてます。上の子の時産むまでつわりがあったため、今回も覚悟しています。

まだ先の話ですが、夫がGWに上の子を連れて片道4時間かかる義実家に帰省したいと言い出しました。

我が家には車が無い為、新幹線+特急での帰省となります。恐らく義両親に上の子を会わせたいんだと思います。

私の言い分
●妊娠中で長距離移動は辛い。何かあった時(出血等)に怖い
●帰省ラッシュの時期に公共交通機関を使うのはコロナが怖い
●妊婦がコロナにかかったら、最悪母子共に死ぬ恐れもある 
よって、今回は帰省しない

夫の言い分
●GWもお盆も帰れないとか耐えられない。
●上の子だけ連れて自分一人で帰省するからお前は来なくていい
●レンタカーを借りれば良い
(私:帰省ラッシュで渋滞に巻き込まれたらどうするのか)
→俺は帰省ラッシュの時しか休みが取れない!一生帰るなってことか!!😠
→(私:上の子は3歳なったばかりだから、長距離移動や長時間乗車は負担が大きい。マスクも消毒も徹底出来ないから、コロナにかかるリスクも高い。どうしても帰りたいなら、一人で帰省してほしい)

と言ったら激怒されました。産むのが秋なので、産んだ後に帰省しては?と提案しても、義実家は雪深いところで、年末年始は帰れないと言われました。

夫の気持ちも分かりますが、私は上の子とお腹の子が1番大切です。自分の要求ばかり押し付けてくる夫に少々呆れ気味です。

客観的に見て今回の喧嘩はどちらが悪いと思いますか?只でさえ具合悪いのにどっと疲れました・・・😫

コメント

ちーくる

一生帰るななんて一言も言ってないですよね🤔なんなんでしょうか、温度差というかなんというか・・・
義理のご両親が理解のある方なら今はコロナもあるし、帰ってこない方がと言ってくれたら一番いいですが、どうですか?
私もつわりが酷く、とにかく安静にしててもキツかったので、新幹線とかレンタカーとか匂いがまず無理だし、旦那さんの家で気を使うのも嫌だし、上のお子さん連れてかれるのも心配です😓
もし旦那さんが具合が悪かったらそれでも帰ろうとするんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!夫は普段からあまり相手の立場にたって物事を考えない傾向にあるので、話が通じないことがしばしばです😢💧
    育児もすぐ子供に怒って脅したりするので、上の子だけ連れて行かれたら心配でたまりません💧💧

• 2月21日
はじめてのママリ

ママさんは悪くないと思いますよ。このご時世に色んなリスクを考えられない旦那さんが悪い気がします。

わたしなら、どちらかといえば1人で帰省して欲しいなぁって思いますね💦
車なら、まぁ上の子も帰ってもいいかな…
でも私は一緒に帰らないです、同じく産むまでつわり経験してるから。でもつわりの時って、上の子の面倒も本当に辛いので、上の子は旦那にお願いするしかないですしね…。

別にこんな時期に帰省しなくてもいいじゃん、って言うのが本音ですけどね…
旦那さんを帰省しない方向で説得できるならいいと思います。でも私なら自分の旦那を説得できる自信がないので、新幹線は怖いので車で帰らせますね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れていましたが、夫は今まで車を持ったことが無くてペーパードライバーなんです💧😢
    ペーパードライバーで長距離高速道路を運転するなんて心配すぎます💧本当に今の時期に帰るリスクを考えて欲しいです💧😢

• 2月21日
しょんしょん

父親として、夫として、抵抗力の低い子どもや妊婦を守らなければならない立場なのに自覚と責任感に欠けると思います。

たしかに、実家に帰りたい気持ちも、親に孫を見せたい気持ちも分かりますが、このご時世コロナにかかって苦しむのは子どもと奥さんです。
ご主人がかかる分には自業自得でしょうけど、万が一の時どうするんでしょうか?

私なら、コロナで会えないのなんて、長い人生の中のほんの一時なのに、それすら我慢できないのなら今後の婚姻生活のあり方を考えると伝えますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自覚と責任はまさにおっしゃる通りです!!
    自分の家族より義両親の方が大切なんでしょうか。でも義両親も持病持ちなので、我々がコロナを持ち込んだら危ないんですけどね💧夫の独りよがりな気がします。

• 2月21日
とまとん

悪阻がなければ帰省も出来るかと思いますがなにも悪阻でしんどい、コロナも心配の中に無理してまで帰省する必要あるのかな…妊婦のしんどさは男の人には理解しがたいにしてもこちらの気持ちは…?と
思ってしまいます。なにも一生会えないわけではないしお子さんが生まれて落ち着いたら来年の春とか夏とかでも計画たてたらよくないですか?←休みが難しいなら来年のGWでも…
私、個人的にはそんなにご主人が帰りたいなら一人で帰ってお子さんとはじめてのママリさんはご自宅で良いのでは…?と思ってしまいます。ご主人が少しおおげさに思いました。すいません🙏(一生帰るななんて言ってないし)
はじめてのママリさんは身体を大事になさってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年まで待てば良いと私も思います。
    もう一人で勝手に帰ってもらおうと思っています😂💧
    お気遣いありがとうございますm(_ _)m

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんそんなにパパとママに会いたいなら本当に1人で行って欲しいですよね
毎日吐いてぐったりしてる主さんみて何も思わないんですかね
俺は俺はって気持ち悪いですね
普通にドン引きです✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドン引きですよね。私も思いやりとか責任感無いの?!って思っています💧
    義両親に良い顔をしたいんだと思います。

• 2月21日
otmko

私なら絶対に帰りません💦
ご主人だけ帰ればいいのではないでしょうか。
ご主人は自分のことしか考えてないと思います。仮に子供とご主人だけで行ったとしてもまだ3歳で片道四時間、かなりきついと思いますよ。
もし何かあったらどうするつもりなんでしょうか。
しっかりご自身の意見を言って負けないでくださいね!
子供と自分を守れるのは奥様だけですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!3歳の子供の負担を何も考えて無いのも腹立ちます!!
    自分は孫を見せられて親孝行のつもりなんでしょうけど、子供にとってはママと話されて長距離移動させられて、体調崩したりストレス溜まったりしますよね💧😢
    共感して下さりありがとうございますm(_ _)m

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございましたm(_ _)m✨✨
私と同じ意見の方ばかりで安心しました😀
妊娠中の妻の身体のこと、お腹の赤ちゃんのこと、3歳の子供のこと、持病持ちの義両親のこと、全てに配慮の足りない夫の考え方はやはりおかしいと再認識しました。

説得は無理そうなので、もう一人で勝手に帰ってもらおうと思います。これでもしコロナを持ち込む様なら離婚も辞さないです。

皆様ありがとうございました!

母娘でキティラー

ご自身の親御さんにはどれくらいお子さん会わせれていますか?

もし自分の実家のほうが近くて、たくさん会わせてあげれてるとかなら私なら妊娠中てあっても義実家に帰省させていたと思います。