※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母からミルクを足すようになり、直母後に泣かれる状況。完母に戻りたいが難しいか。直母拒否の改善策を求めています。

完母だったのに直母拒否、、、

生後4か月半です。

今まで完母でしたが母乳の出が悪くなって頻回授乳と機嫌が悪いのから、ミルクを足すようになりました。直母した後に+60〜80くらい飲んでました。

するとおっぱい見せるだけでギャン泣きするようになってしまいました。ミルクはごくごく飲んでくれます。

でも本当はおっぱい飲んで欲しいです。希望は完母に戻ることですが、もう難しいでしょうか?おっぱい拒否されて泣きそうです。もう諦めて完ミにするしかないのでしょうか?
母乳が出なくなるのが嫌でミルクあげた後に手絞りで20分くらい絞ってます。直母拒否されたのが治った方などいたら、アドバイスいただきたいです。

コメント

るか

私は長男の時、ずっと混合で絞っても2ヶ月くらいからでなくなりました。不安になり、ミルクよりの混合で3ヶ月から拒否に。完ミになりました。

次男の時も同じく途中から絞ってもほぼ出なく(三男は2週間くらいで絞れなくなり、
搾乳器役に立ちませんでした)……焦りもありましたが、意地でも母乳にしてやる!と、産後2週間〜1ヶ月頃からミルクをあげることをやめました。

結果、した2人すくすくと成長しているので絞っても出ないから母乳が出ていない。では無くて、吸われると出るように変わると言われるアレになったんだと思いました。

とにかく母乳を頻回授乳すればまだ間に合うかもしれませんが、どうなのでしょう……

絞っていても吸われないと出なくなっちゃう気がします……🥺💦

ゆか

うちのお姉ちゃんの子が一時期そうなってました!原因が鼻詰まりで飲めなかったことみたいでした!そうゆう感じではなさそうですかね?