※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計管理についての項目を把握している女性が、追加で必要な項目を相談しています。

お金管理についてズボラな私に優しいアドバイスをお願い致します。
ワンオペのため正社員からパートに変更し年収がおそらく100万程下がるので家計を見直したいと思ったのですが、家計管理をするのに把握しておくべき項目を下記にあげるので、他にこういう項目も把握してる!というの教えてください。

ちなみに我が家はずっとお財布は別です。各々クレカを使っています。お小遣いは決めていません。
夫の給与は保育園の申し込みで就労証明書で知った位で毎月聞いたりはしていません。出費も知りません。

ざっくりですが、
夫支払い↓
住宅ローン、光熱費、夫の保険、携帯代、朝昼食費、外食費(※どちらも)

私の支払い↓
食費、日用品、私の保険、携帯代、子供用品、外食費(※どちらも)

把握しておくべき項目↓
~夫婦各々~
給与、保険、携帯代、医療費

~家関連~
住宅ローン返済額
駐車場代
食費
日用品
子供用品
光熱費
ガソリン代


あと何が必要でしょうか??

コメント

deleted user

現在どのくらい貯蓄があるか、
毎月どのくらい貯金してるか大事かと♪

  • ママリ

    ママリ

    余った分が貯金、なんですがそういう感じでは良くないですかね💧
    夫の貯金(投資かなにかもしてるようです)、私の貯金、子供の貯金、家庭の貯金、とバラバラにあります。

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも毎月は余ったものが貯金ですよ!
    生活費の予算やいくら貯めるとは
    決めてないので😁

    ただ、バラバラだろうといくらあるのか
    しっかり把握してないのはまずいかな?と。
    お互いに何かあった時、知らず知らず
    凍結されちゃうお金あったらもったいなく
    ないですかね?

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、貯金額は把握してます💦
    それも項目にいれておくべきでしたね!わかりにくくてすみません。

    • 2月21日
deleted user

参考になるか分かりませんが、専業主婦なので財布は一緒です。
お小遣いはそれぞれあり。

我が家は美容室・洋服も家計からなので予算決めてます。

うちは車2台で、税金・車検費用も月額に換算して計上し、
純粋な貯金がいくらなのか分かるようにしています。

  • ママリ

    ママリ

    車検費用!
    車検のように毎月かからないものの予算もありましたね!
    その項目も貯金にならないですもんね。ありがとうございます✨

    • 2月21日