※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
ココロ・悩み

上の娘が昼間にお漏らしをするようになり、ストレスや育児への不安が原因かもしれません。どのように解決すれば良いでしょうか?

こどもの昼間のお漏らしについてです。

上の娘が、二歳半頃にオムツを卒業して、ここまで順調にパンツで過ごしていました。
ところが、ここ1週間、急に昼間におしっこを毎日1,2回はもらすようになってしまい…。
今日に至っては、もう3回も漏らしてしまいました。
平日昼間は保育園に通っています。

ネットで調べると、似たような例もたくさんあって、大抵の方がストレスかも…と言っていました😢
確かに最近、自分に余裕がなくて、今までよりも恐い怒り方をしていたと思います。
それに、おしっこをたまたま失敗してしまったときに、本人がふざけておしっこビシャビシャのまま家中を走り回ったので、ブッチーンとなり強く叱ってしまいました…
反省すれば、沢山自分に否があったと思います…
考えれば考えるほど、自分に自信がなくなって悲しくなって泣けてきます😢
今までの私の育児に対する姿勢は間違ってたのかな…頑張ってきたつもりだったけど、頑張り方が違ったかな。
最近、上の子のいわゆる反抗期?がヒートアップしているので、ついイライラしてしまって…正直つらいです。

長くなってしまいましたが、おしっこ問題、どのように解決すれば良いでしょうか?
経験ある方いらっしゃったら、お話きかせてください😢

コメント

310

外れても一回戻る時期ありました!
それとは別にうちは昨日、私が美容室に行ってる時にママーって珍しく泣いたみたいで、その際に泣きションしてました笑笑🤣

多分、お母さん関係ないです笑
そんなに思い詰めないでください🥺

トイレ行くのめんどくさくて私だって我慢することあるし、めんどくさかったとか漏らしたらお水遊びしてる気分になって楽しかったとかそんなもんですよきっと🥺✨

してしまった時は、とりあえず怒らずに、出ちゃったんだね動かないでねっていいました。言ったのに、動いてしまえば、動かないって言ったのにって叱りますよ!おしっこで遊んでても叱るし!

してしまった後はおしっこはトイレでしてねってと言いました。
それでもダメそうだったら、したいなら漏らしてもいい?って聞いてって言ってました笑笑
漏らしてもいい?イコール、おしっこしたいってことなのでこちらが強制的にトイレに連れていきます笑笑

• min.

min.

お話聞かせてくださってありがとうございます😭
    なんだかものすごーく後ろ向きな気持ちになってたんですが、読んでいて気持ちが軽くなりました😭😭✨!!
    考えすぎもよくないですね!!
    とっても励まされました😌✨ありがとうございます!

• 2月22日
さぁちゃん

うちは3歳なってから外れたけど、漏らして帰ってくる事もありましたよ!

• min.

min.

そうなんですね!
    時々はそうやって漏らしちゃう時期もあるんかーくらいのスタンスで、なるべく気にしすぎないようにしようと思います😅!
    コメントありがとうございました✨

• 2月22日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

未満児ならまだまだある話だと思いますよ(^^)
    4歳、5歳とかなるとグッと減ってくるみたいです!

• 2月22日