※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
妊活

卵管・子宮鏡検査時に風疹ワクチン打てず。排卵していないため検査受けられたが、ワクチンは不可。妊娠確実性に関連して打てなかった理由は?

昨日、卵管造影検査と子宮鏡検査を受けました。
その時に風疹の抗体がないためワクチンを一緒に打ってもらう予定だったのですが、タイミングを一度とっていることを話したら打ってもらえませんでした。

私のリサーチ不足だったのもありますが、病院から風疹ワクチン接種にあたっての説明はありませんでした。(そのことは病院側も悪いと謝罪してくれました)

そこで質問なんですが、
卵管造影検査と子宮鏡検査は月経11日目に検査だったのですが、すでに排卵していると検査は受けられないと事前に説明がありました。

行っていただけたので、排卵はまだされてなかったと思うのですが風疹のワクチンはなぜ打てなかったのでしょうか?

タイミングを一度9日目にとっているが
排卵していない=妊娠していないから
造影検査、子宮鏡検査が受けられた。
なのに風疹のワクチン接種は今期できないと断られた。

妊娠していないことが確実なのに何故なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

タイミングを9日目にとっているなら、例えば検査直後の11日目や、12日目に排卵して、そこまで精子が生きていて受精する確率が0ではないからではないですか??可能性としては限りなく低いと思いますが…。
病院としては万が一の可能性がある場合を考えて、注射が打てなかったのではないでしょうか…。

• とんとん

とんとん

なるほど。私があり得ないと思っていることも考慮しての判断だったんですね😓 ご丁寧に回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月21日
き

月経後11日ということは排卵前と言うことですよね?

排卵後なら妊娠の確率はほぼないと思いますが

精子は長生きするもので1週間生きている強者もいるみたいなので
9日目にとったタイミングの精子が1週間生きていて
11日目では排卵はまだでしたが
もし14日目に排卵していたら
妊娠する確率はゼロでは無いと思います!

• とんとん

とんとん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️ 造影検査で精子は掃除されてしまうのかと思っていました😭 なんか矛盾してるよな〜と帰ってからモヤモヤしてたので、解決してスッキリしました!ありがとうございました✨

• 2月21日