※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

札幌市南区に住んでる方、とくに地下鉄乗るにはバスを使うようなところ…

札幌市南区に住んでる方、とくに地下鉄乗るにはバスを使うようなところに住んでる方、住み心地どうですか?
今、南沢の土地で安くて雰囲気もいいところを見つけて、夫婦共に気に入っています。旦那は田舎が大好きだしいつも車移動なので、特に気にしてないようですが、私はまだ車持っていないのでもしその辺に住むのであれば子どももいるし車買わないと無理だと思ってます。土地が安い分予算的には買えそうですが…地下鉄に乗りたい時とかはやはり面倒なのかなぁと。🥲
実家が駅近で、今の賃貸も歩いて地下鉄行けるのでそういった便利な生活しかしてきませんでした。
南区は地盤も良いらしく、のどかだなぁと思いました。南沢から少し降れば栄えていて色々お店はありますし、車があれば不便はないかなと思ってはいます。
環境や治安、山近くだとやはり風が強いのか?などわかる方いたら教えてください🙏

コメント

さっく

実家が川沿です!
国道沿いまで降りれば何でもあるので車があれば便利だと思います!
南沢、バス停は近いですか?
バス停が近いならいいけど、遠いと坂も多いので少し大変かなと。
南沢ってコンビニもあまりなくて本当に住宅街!ってかんじなので。
冬はバスが遅れます💦
南区というと札幌市内の中でも田舎なイメージが強いですが、大きな公園もたくさんあるし、のどかでいい環境だと思います!
南沢だとたまに熊出ますね笑
真駒内駅周辺は何もなくて夜は静かです…
南区に住んでいて治安悪いと思ったことはないです!

• ママリ

ママリ

バス停は一応徒歩3分のところにあります!やはり冬は遅れますよね😂
    たしかにコンビニは近くにひとつセコマがあるくらいなんだなーと思いました!
    南沢も熊出ますか😭😭それはちょっと気になるんですが、その可能性を考えて住むのをやめるかどうか…っていうのがすごく難しくて💦笑

• 2月21日
  • さっく

さっく

熊出ますけど、あまり気にしなくてもいいかなと思います!
    バス停から徒歩3分なら近くていいですね✨

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

気にしなくていいですかね😣
    こればっかりはわからないですもんねー💦

• 2月21日
ぽむ

すみごこち、すごくいいですよー!
公園もいつも空いてるし広いし子育てには便利です。最近は保育園も増えてます。
同じ地区でできたママ友たちも最高っていってます笑
車さえあれば不便なことは何にもないですねー。
地下鉄に乗りたいときも(ほとんどないです、札駅も車でいきます)真駒内駅まで車でいくこともあります😃
地盤がいいのも安心です。治安も悪いと感じた事はないです。
不安はほんとに熊だけですね😅💦あと老後南区がどうなっていくかですが、最近若い世代が増えてきたので大丈夫かなとおもってます😃!

• ぽむ

ぽむ

あっ、高速が遠いのがちょっと不便なとこかなと思います💦

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか✨
    そういうお話し聞くと安心します😌
    真駒内まで行って停められるところあるんですか?😀それもひとつだなーと考えてました!
    熊は南区の目撃、出没件数見たらびびります😱😱笑

• 2月21日
  • ぽむ

ぽむ

高齢者世代ばっかりなので、子供をめずらしがられます😂
    大規模な新興住宅地は少ないですが、これから世代交代していくような気がします。
    真駒内駅、1日最大料金660円のパーキングがありますねー😃
    少しお金かかりますが、子連れなら車が楽です😅

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー😁でも高齢者多いのはあったかい感じしますね!
    南沢でたくさん新築が建ってるエリアもあったよで、これから増えていきそうですよね!
    660円は安いですね✨
    教えていただきありがとうございます💕

• 2月21日