※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
48
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が泣き叫び、異変を感じています。病院に行くべきか悩んでいます。

1歳3ヶ月の息子の癇癪について質問です。

最近、嫌な事や納得いかない事があると泣いて主張します。
精神面の成長なのかな、と見守っていたのですが、ここ数日、特に朝寝の時間の眠くなってくる時に泣き喚いて、身体をのけぞって床や壁に頭を打ちつけるようにイヤイヤします。

今朝も1時間ほど吐くほど泣き叫んでやっと寝ました。

今まで泣き叫ぶ事がほとんどなかったのと、普段機嫌が悪い息子をあまり見てない主人は、
息子を病院に連れていけ、これは異常だ。イヤイヤ期にはまだ早いから普通じゃないはずだ
と言います。

私はメンタルリープか何かだと思い、もう少し見守りたいと思っていたのですが、病院に連れて行った方がいいのでしょうか…

同じような経験された方で、もし病院で何か言われた方いらっしゃったら教えてください。

正直、「息子が泣き叫んで止められないんです」と病院に行くのも医者に笑われるのではないかと思っています…

コメント

はじめてのママリ

1歳過ぎると自己主張強くなりますからね😅💦
うちは2人とも1歳4ヶ月頃からイヤイヤ期です💦
何するにもイヤー!と言い逃げるしやらないですよ😂

眠いけど上手く寝れずに癇癪起こしたのかな?と思いますが、床や壁に頭打ち付けるのは2人ともしなかったので、続くようなら相談してもいいかなと思います🤔

発達相談という意味で癇癪が酷いなども相談出来ますし、笑われたりしないですよ💦

• 48

48

ありがとうございます。
    やっぱりイヤイヤ期早く始まる子もいるんですね😱
    自己主張も強くなってます。

旦那が仕事に行った後はだいぶ落ち着くのですが。😅

ここまで酷いのは眠い時だけなので、ママリさんの言う通り上手く眠れないからなのかなと思っていました。

周りに友達もいないので他の子供の様子も聞けずモヤモヤしてました。
    主人と話して、病院行く事も検討してみます!
    ありがとうございます!

• 2月21日
ポポラス

1歳4ヶ月頃ですが、同じ感じで1時間くらい泣いてたことありました💦
普段はそこまで長く泣かないです。
吐いてはないですが、最後は片腕だけ服脱いで寝てました😅

そのくらいの時期って、自我が爆発するけど上手く伝えられない!なんでわかんないの!って感じなのかなと思ってます💦
病院行けって言うなら2人で連れてくか夫に連れてってもらうのはダメですかね?

• ポポラス

ポポラス

うちは半年サイクルくらいでかんしゃく?が出やすい時期がきてます😓

今はその時ほどでは無いですが、こっちきて!とかご飯の時はキッチン行かないで!とかお出かけしたい!とか言葉で主張しつつキレてきます 笑
    お父さんには、みかん食べたい!ボーロちょうだい!とか要求して、あげたら違う!パン!って理不尽に癇癪起こしたりしてます😅
    要求言わずに泣くこともたまにあります😅

• 2月21日
  • 48

48

そうなんです、普段は長泣きしないし、夜泣きもないんです…
    吐くって言っても、えずいて少し出るくらいなのですが。

ちなみに、その頃からイヤイヤ期でしたか??
    それとも一時的なものだったんですか??

旦那は外国の人で日本語が喋れないので、今度機会があったら2人で連れてってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月21日
  • ポポラス

ポポラス

うちははっきりイヤイヤ期だ!と思える感じはまだ来てないんです😂
    最近少しイヤイヤ言ってる気もしますが、、
    普段は比較的聞き分けも良いし、すでに言葉で言えば我慢できる時もあるのでこのまま終われーって思ってます😂

• 2月21日
  • 48

48

半年サイクルなんですね!
    最初のコメントだけ読んで返信してました!ありがとうございます!

今は息子はまだ喋らないので、ムニャ!モン!チョットー!と要求してきます。
    それはそれで可愛いんですが。笑

• 2月21日
ひいらぎ

そんなもんですよー!
うちの子達も床や壁に頭打ち付けて怒ってました😂自分の怒りの気持ちを表現できるようになったんです👏成長ですよ🙌

病院に連れて行っても「そんな時期だからね~」で終わりだと思います!

• 48

48

そんなもんですよね…
    今まで長泣きや夜泣きもなく、いわゆる「育て易い」と言われる子でしたが、とうとう来たか…と思っていました。

息子と一緒に親も成長していかないといけないですね😭
    子育て難しいです!!
    コメントありがとうございます!

• 2月21日