※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

保育園の息子の成長を知りたい場合、先生に話しかけることがおすすめです。発達傷害が疑われる場合、園によって指摘があるかは異なります。

保育園に通ってる息子がいます。
毎日迎えに行く時、帰りに「今日はどうでしたか?」等先生達に今まで聞いてこなかったのですが、子供の成長を知るためには聞いて、もっと先生達との関係を深めた方がいいのでしょうか?

また、発達傷害が疑われる場合は、園から何か指摘してくれるのでしょうか?園によりますか?

コメント

mari

聞かなくても、今日はなになにしてましたよーとか教えてくれます!
心配なことがある時はこちらから聞いたりもします😊

恐らく指摘されるかと思います!

• さや

さや

特になになにしてましたよーとかもないんですが、なんかあるんですかね?😅

• 2月21日
ぶたッ子

聞いたら、その日の様子を教えてくれると思いますよ☺️
発達障害が疑われる場合は、うちの園の場合は、指摘はしませんが、普段の様子を伝える為に個人面談を行ったりしていました。

そうくんママ

先生が話してくれないんですね😅
うちは、先生から年長までは
報告たくさんありましたよ。
年長になってからは、褒めることがあるときくらいですが。
先生からコミュニケーションとらないなら、自分からコミュニケーション取って仲良くなると、良くしてもらえますよ😊先生も人間ですからねー。
何か、発達に気になる事があれば先生も教えてくれるとは思いますが、コミュニケーション取らない先生じゃ言わないかもですね💦

あづ

昔幼稚園で働いており、保育士の友人がたくさんいます。
みんなコロナになってから保護者との会話を最低限にするよう指導されてるみたいで、長話をしてると後で園長から指摘されたりすると言ってました😥

気になる事は聞いてもいいと思いますが、向こうから話して来ないなら必要以上にたくさんお話するのはあまりよくないかもしれません😓

発達障害などはこちらから聞かなくても指摘されると思いますよ😌

りんご

簡単に聞いても良いと思います。発達障害ですが園から直接的な感じでは言われないと思います。