※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母に息子を預けて最近パートを始めたのですが旦那が休みのときはもちろ…

母に息子を預けて最近パートを始めたのですが旦那が休みのときはもちろん旦那が見てます💡

今までわたしが働いてなかったときは家事や息子のこと1人でしてても別にいいやって気持ちでしたがわたしが仕事の日で旦那が休みのときに協力的じゃないとイライラするようになりました🥲
朝は10時からとかでそんなに早いわけではないですがわたしが仕事で旦那が休みの日は同じぐらいに起きて息子のことやったりもしくはわたしがご飯の準備してるときは息子のこと見ててほしいけどわたしが家を出る少し前まで寝てるのでわたし1人だけ忙しくて😞
旦那と息子が食べたお昼のお皿などもシンクにそのままだしテーブルの上も汚いし部屋も汚いし帰ってきてからもやることが多すぎてパンクしそうです…
母に預けてるときは母はすごく協力的なので洗い物はもちろんしてくれてて時間があるときはご飯も作ってくれてたりします。

でも旦那も毎日朝早くて疲れてるので眠いだろうし。とは思うんですがわたしも一応働きに出たわけだから協力してほしいのですが普段毎日仕事なので休ませてあげるべきなのでしょうか…?

コメント

サヲリ*

ずっとぴぴさんが家事や育児を頑張っていたからご主人も今までの感覚が抜けないんでしょうね💦
共働きなら分担するのが当然だと私は思いますが、今までの事があるので急に全てをやってもらうのは難しいと思うので「晩御飯は私が仕事終わってから作るから、お昼ごはんのお皿洗いだけお願いできる?」とか、ご主人の尊厳も守りつつ少しずつお願いするのはどうでしょうか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます😭✨
    それはあるかもしれません、、
    わたしが帰ってきたら全部わたしに丸投げなところがあるんですよね🤷🏻‍♀️
    もちろん息子は寂しかったと思うので相手しながらご飯作ったりしてますが息子のことも見ないでずっと携帯いじってるとかが多くて。
    今まで息子のこと見てたから休憩〜みたいな感じです😫

• 2月21日
ママリ

ごめんなさい!間違えて消しました。
家事分担すべきです!
ぴぴさんは家族の為に働いてるんですよね?
仕事の話をしつつ、少し手伝って欲しいなーと伝えたらどうでしょう🥺
ぴぴさんが大変すぎます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🥺
    家計的にやばいなーって思って働きたくないけど実母が見ててくれるって言ってくれたのでパート始めました😞
    母のときはほんと自分に負担が少なくて母もわたしが大変だからってことですごく家のこともやってくれて🥲💞

「お皿洗えなかったの?」って聞いても「息子と遊んで疲れた〜」って返ってきて時間があるなら洗ってほしいんですが息子がおとなしいときは自分の休憩タイムみたいです😫

• 2月21日
ママリ

私も去年7月からパートを始めました!

土日祝も月に3回程度はいっているので、、
旦那に子供達を任せています。
初めは恐る恐るでしたが、ようやく余裕が出てきたようで、お散歩がてら公園や買い物に行ったり、洗濯の取り込みや食器洗いもしてくれるようになりました‼️

これまでは全く育児家事に消極的だったので…
少しずつですが…
半年経ってやっとなので、もう少し旦那さんを見守ってあげては?✨

私も普段あまり褒めてあげないタイプですが、パート帰りには大袈裟に褒めたりしています…‼️

ただ、優先順位的には子ども第一なので、家事は無理しないでね〜とも伝えてあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにいきなりは無理ですよね🥲
    そもそも息子がおとなしいときに家事やらなくちゃなんて普通思わないですよね…
    わたしが帰ってきてやるって思ってるでしょうし😫

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

一つずつ具体的に頼んでましたよ!

毎回家でテレビ見せたりゴロゴロさせないで近くの公園くらい行ってみて〜とか。

夕方まで洗濯干しておくと冷えちゃうから昼寝前には取り込んで!とか。

未だにテーブル拭きとか掃除機までは手が回らないようで、私も帰るとバタバタですけどね🌀

あとは期待しすぎないことですかね‼️
    お母様と比べちゃうのはかわいそうな気もします‼️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

jeamさんは心が広くて…尊敬します😭❤️
    わたしとか母と比べちゃだめですよね…
    あんたの子でもあるのにってイライラしちゃって ( ; ᴗ ; )
    お風呂とかも一緒に入ってくれないのでどうしたもんかなーって思ってて😖

• 2月21日
kaaa

私は土日のみ
コンビニの早朝で
働いていました!3年ほど

朝5時におきてご飯をやって
自分の支度して
6時〜9時半までやって
帰ってくる感じでした!

夜のうちに洗濯はしておいて
旦那は子供とおきたら
作ってあるごはんをたべさせて洗い物はやってくれてました!

普段やってない家事を
私が帰ってくるまでにやっていて子供と遊んでないなら
私は子供と遊んでいて欲しいと思うので、、(平日旦那の仕事の時間で会えないため)

家族のためにと思って働いて喧嘩したら疲れてしまうので
期待しないのが1番かなとおもいます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもとも遊んで家事やってっていうのは期待しすぎですよね😞
    期待せずいようと思います😭💡

• 2月21日
  • kaaa

kaaa

子供達は見てくれてると思って私は頑張ってました😌🌟

実際子供が大きくなって
    男の子ですが、
    かぁはいつもご飯も掃除も
    大変そうだね!
    手伝うよ!って
    言ってくれた時は
    頑張ってよかったって思いました😳

それを理解できるようになった下の子も洗い物してると
    拭いてくれたりしてるので
    3人で家事してる気分です🎶

あと少し頑張ってください♡

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんていい息子さん…🥺💓
    朝からほっこりしました✨
    素敵な息子さんですね😭
    わたしも息子にいつかそう思ってもらえるように息子のために頑張ろうと思います!
    日々イライラしてる中でとてもいいお話聞けてよかったです😊

• 2月21日