※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが脂漏性湿疹でかさぶたができ、毛が抜けてまだらハゲになりました。これは仕方がないことで、再生するでしょうか?

生後3ヶ月になったところです。
頭皮の脂漏湿疹がひどくなり、大きなかさぶたも何ヵ所かできてしまいました。
無理しはがさなくても、毎日きれいに洗っていればいいと思って頑張っていましたが、どんどん大きく広がってしまいました。

病院で、ベビーオイルでふやかしてからシャンプーすると教わりそうしてみると、とれるようになったのですが、今度は取れた部分の毛も抜けて、今まだらハゲになってしまっています😭

これは仕方ないのでしょうか。
また生えてきますよね?

コメント

生えてくるので大丈夫ですよ!

首が座って頭を自由に動かせるようになると床に擦ってハゲてきますが生えてきます。

ほとんどの赤ちゃんが通る道です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    よかったです😭
    わたしの手入れ?が悪かったと落ち込んでいました。
    実際悪かったのですが…
    生えてくるのを気長に待ちます🙆‍♀️

• 2月21日
ママリ

うちの子もしたが脂漏性湿疹ですが、ベビーオイルやシャンプー洗浄は毎日しません。脂なくなりすぎても乾燥で余計に痒くなったりするので。
3日に1回くらいはシャワーで流すだけにしたり。
あと、お風呂の後は頭皮にも保湿します。

髪はちゃんと生えて来ると思いますが、ベビーオイルでふやかしても髪も抜けるほど硬い皮膚片になってるんですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日すると逆に乾燥することもあるんですね!
    加減が難しいですね😭
    お風呂あがりの頭皮保湿は、頭全体にするのですか?

ふやかしてとると、かさぶたに髪がくっついくる部分があります😭
    わりと酷くなっていたと思います😭

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

私は頭全体ではなく、湿疹のところを重点的にしてます!髪の毛ベタつきますが、めちゃくちゃ短くて薄いのでもう気にせすベタベタすることにしました😂

あぁぁなるほど。カサブタは毛の所だと抜けちゃいますもんね😭
    上の子はあまりなかったんですが、下の子はすごくて。友達の子がそうだったので聞いたら、アトピーにしても毎日石鹸を使って脂取るより皮膚にはいいよって言われました。
    実際石鹸使わない日がある方が皮膚の荒れが良くなってます😌

• 2月21日
Ayaka

ちゃんと生えてくるので大丈夫ですよ😊

息子もそんな感じで、部分的にハゲちゃって…実父が、大丈夫か⁉️って本気で心配してましたが、大丈夫でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようになられて大丈夫だったという話を聞けて安心しました!
    夫も、わたしが心配しているので言いませんが、大丈夫か⁉️と思っているのがひしひしと伝わります😭

• 2月21日
yj

息子も脂漏性湿疹で禿げましたがちゃんと生えてきましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生えてきたという体験談を聞けて安心しました!!
    はやく生えてきますように😭

• 2月21日