※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん鹵
子育て・グッズ

3か月の娘が4日間うんちが出ていない。お腹が辛そうで、小児科が休み。良いケア方法や縦抱っこの影響について教えてください。

便秘について、、(´•̥ω•̥`)

いつもお世話になっています!
3か月の娘なんですが、今日で4日うんちが出ていません(;_;)
4日間も出ていないのは初めてで。。
今朝、綿棒で刺激したら少し出たのですが、どうやらまだまだ残っているらしく、さっきからすごく気張っているかんじで泣いてます(;_;)
お腹痛いのかな、、(;_;)
お腹をさすったりしていますが、なかなか出ないようで辛そうです(;_;)
今日木曜日で近くの小児科さん2つともお休みで(;_;)
もう少し様子を見ようとは思っているのですが、なにか良いケア方法とかありましたら教えてください(;_;)
あと、縦抱っこが落ち着くみたいなのですが、縦抱っこしてても大丈夫ですかね(;_;)⁇

コメント

むぎすけ

便秘、かわいそうですよね( ω-、)肛門を軽く押してあげてしばらくすると出ますよー‼2、3回押して、水分(白湯とか)あげるといいみたいですよ!

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

白湯!!
    母乳はいつも通りあげていたのですが、白湯とかはまだあげたことなかったので、水分補給すっかり忘れていました!
    肛門押して水分補給ですね!
    やってみます(;_;)♡

• 8月18日
  • むぎすけ

むぎすけ

肛門を押しすぎるのは良くない気もしますがどうしても出ないときにうちはマッサージしますよ☆
    夏場で汗をかいて水分が逃げちゃうので、白湯飲んでくれると良いですね!

• 8月18日
  • のん鹵

のん鹵

なるほど!様子見てオムツ替えるときとかに軽くマッサージしてみます!
    たしかに、汗かきますもんね>_<
    今は抱っこ紐しながら白湯の用意をしていたら寝てしまったので、起きたらあげてみます(๑•̀ㅂ•́)✧︎
    ありがとうございます♡!

• 8月18日
なっちゃん❣

こんにちは〜
うちも便秘ちゃんで困っています(´-ω-`)
うんち出ないとグズグズで参っちゃいますよね〜(><)大丈夫ですか?

きっと苦しいんだと思うんで、お子さんが落ち着く縦抱きがいいなら、それでいいと思いますよ!

うちは昨日4ヶ月検診だったので、いろいろ便秘について相談し、やっと不安要素がなくなったので、あくまでもうちの不安要素ですが参考までに( ¨̮ )♡

うちの3女は、平均4〜5日に1回大量の粘り強いうんちをします。
長い時は1週間〜10日出ません。

だいたい3日目あたりにお風呂の時にお腹のマッサージ、着替えの時もマッサージ。
オムツ替えの度に股関節のマッサージをして、極力綿棒の刺激はしていません。

それで大丈夫なの?綿棒でもっと早く出した方がいい?って思っていたら…

綿棒の刺激によっておしりの穴にキズを作ってしまうと、気張ることもしなくなり、さらに便秘になるらしいです!
なので、どうしょうもない時や、やる時は気をつけてください。と言われました。

あと、お子さん母乳ですか?
母乳は便秘になりやすいらしいので、ママ自身が食べ物を改善するだけでも便秘解消になるみたいです!

うさぎのうんちみたいにコロコロ?になっちゃったら、小児科に行って、浣腸してあげたほうがいいみたいです!

そうでなければ、腸がまだまだ未発達だから、ゆっくりな子もいれば、そうでない子もいるから、その子のペースなんだよ。って言われました。

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

いま、抱っこ紐で抱っこしていたら泣き疲れたのか寝たので降ろしました〜(;_;)

1週間〜10日は辛いですね>_<
    うちも、先ほど少し出たうんち粘り強かったです!
    2日前くらいからお腹マッサージや股関節運動していたのですがなかなか出ず、今日綿棒しちゃいました(´Д` )
    でも、極力刺激しない方がいいんですね!!
    確かに、綿棒したあとからぐずりがひどくなって、傷つけちゃったりしてないかな、綿棒しなければよかった(;_;)とちょっと後悔してました、、
    この後は綿棒せずにまた様子見ます✧︎*。

完母です、、
    たしかにこのお盆の連休中、食生活が少し乱れていたかもしれません(;_;)
    今日からまた見直します!!
    うさぎうんちになったら小児科ですね✩︎⡱
    しばらく様子を見てみます!

詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます(´•̥ω•̥`)♡!

• 8月18日
  • なっちゃん❣

なっちゃん❣

寝てくれたならよかったですね♡
    本当に辛い時は寝ることもしないと思うのできっと大丈夫ですよ♡

私のコメントで、綿棒刺激後悔してしまっていたらすみません。
    私も三人目にして便秘で悩んでいて、綿棒刺激もしたことあり、その後、愚図りがひどかったので私も後悔しました。
    その後からは綿棒刺激もしなくなりました。

そして、その旨も昨日伝え、医師に教えてもらったので、キズを作って更に便秘になるのが怖いので、やっぱりもうしない!なんて思っちゃったんです!(*_*)
    余計なコメントだったらごめんなさい。

しかし、何をやっても出ない。本当に辛そうな時はオイルなどつけて、気をつけてしてあげたほうがいいみたいです。
    10日は待ちすぎ!怖い時は小児科に行きましょう!と注意されましたが(笑)

お子さん少しでもうんちが出て、少しでもスッキリして寝てくれたんだと思いますよ♡
    よかったですね♡
    お互い早く腸が発達して快便になるといいですね♡

私も完母なので、食生活気をつけなきゃなーと思いながら好きなもの食べちゃってます(笑)
    あまり気にしすぎず、お互い頑張りましょうね♡
    グットアンサーありがとうございました♡

• 8月18日
  • のん鹵

のん鹵

いえいえ!全く余計なんてことないです!!
    むしろ、綿棒してからぐずっちゃって後悔していたので、アドバイスいただけて本当によかったです(;_;)♡!!
    そうですね、少しでも栓が抜けてすっきりしてくれたならよかったです!
    まだぐっすり寝ているので少し安心しました✩︎⡱
    なっちゃん❣さんのお子さんもお通じ良くなりますように♡
    本当にありがとうございました´ ³`°) ♬︎*.:*

• 8月18日
**Dream*姫***

私は産院で、便秘の時は5%の砂糖水を20〜30cc与えるように言われました❗️

作り方は100ccの熱湯に5gの砂糖かオリゴ糖を入れて溶き、冷ましてから哺乳瓶で少量ずつ与えます。
うちの子はこれで出るようになりましたよ〜(o^^o)

でも医師によると一週間くらいならよくあることなのであまり神経質にならないでいーよーと言われましたよ♡

でもかわいそうだから何とかしてあげたいですよね(ノ_・。)
お大事にして下さい❗️

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

砂糖水あげるといいんですね!!
    オリゴ糖もあるので作ってみようかな✩︎⡱と思います!
    作り方詳しく教えてくださってありがとうございます♡!
    やっぱり一週間くらいなら珍しいことではないんですね!
    それを聞いて安心しました(;_;)♡

• 8月18日
のん鹵

みなさんからのアドバイスたくさん試したら、先ほど大量にうんちがでました!
服もマットもうんちまみれでしたが、ほっとしました(´•̥ω•̥`)♡
本当にありがとうございました!!✧︎*。

**Dream*姫***

ほんとですかー!月齢も近いことですし、気になってました(o^^o)
これでママも安心だし、何より赤ちゃんが楽になって良かったですね♡
お互いに子育てがんばりましょ(๑′ᴗ‵๑)

• のん鹵

のん鹵

お優しい..(´•̥ω•̥`)♡
    ありがとうございます!
    砂糖水も初めてだったので飲むかな〜と思いつつあげてみたら、ちゃんと飲んでくれました✧︎*。
    はい!お互いがんばりましょう◡̈⃝︎⋆︎*
    ありがとうございました♥︎︎∗︎*゚

• 8月18日