※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否する理由について相談しています。寝る前に泣き止まないことや、夜泣きが続くため、断乳がうまく進まず困っています。夜中は1人で対応することが多く、おっぱいで泣き止むことが悩みです。

おっぱい卒業を目指してます!
というかほぼ成功直近なのですが、日を追うごとに
ママへのイヤイヤみたいなのが増してきました😭

これはおっぱいくれないことに対しての
反抗なんでしょうか?😭

おいでってやっても泣いて嫌がる。避ける。
抱っこしても降りようとする。
触ると手を振り払われる。
って感じで、寝る前の眠い時間帯に
ギャンギャン泣きます。(今日は昼夜共に1時間半くらい
寝かすのにかかりました。)

嫌われたのかなととても悲しくなりました😭
そして、横で仲良く添い寝って感じでもなく
理想とかけ離れすぎてます😭

ずっと生後3ヶ月くらいから添い乳して寝ていて
今は断乳計画7日目なのですが、おっぱいを欲しがるというより
ベッドに行って横になるとギャン泣きです。
まだ入眠まではうまくいくことが多いのですが
夜泣きは抱っこ、他の飲み物、添い寝トントン、放置(寝たふり)
全部ダメで1時間以上泣くので
夜泣きだけはもう耐えきれずおっぱいになってしまう
ことが多いです。ダメだとわかってるんですが
ワンオペで旦那夜中いないことが多いので代わりもいなく😂

泣けば貰えるになっちゃってるんですかね…
皆さん2.3日で断乳成功って聞くので
1週間経っても成功!とは言えない状況でまいってます…

1番は避けられる、振り払われる、イヤイヤみたいなのが
しんどいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もう7日間おっパイあげてないということですか??
今までどのくらいの頻度であげていたのか、どのように減らして行ったのか教えていただけませんか?🥺

• ®️

®️

元々昼寝も夜寝る前も夜泣きも全てベッドで添い乳しながら寝させてましたが、そろそろ辞めたいな〜と思い1ヶ月前からまず昼寝の時おっぱい無し(抱っこかベビーカーで寝させる)にしていて、夜寝る時と夜泣きだけ添い乳してました。
    7日前から寝る前の添い乳も辞めて、1回くらい夜泣きで起きるのでそこだけあげてる感じで7日間経ちました💦夜泣きの時もやめるべきですよね…でも体力が追いつかなくて😓

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー😭ずっと寝る時に必ず添い乳してたならその安心感が無いことに不安を感じてるんでしょうねきっと😢
    ずっと泣かれるとおっぱいあげたくなるし、辛いですよね😭
    夜泣きで1回だけというのも、もしかしたら泣いたらおっぱいくれるのにと思ってるのかもしれませんね😢
    私は先に9ヶ月の時に夜間断乳から初めて、3日ぐらいで成功し、1歳までの間に授乳回数を少しづつ減らしていって、最終的に寝る前の1回になりましたが、いつの間にかおっパイ飲まずに寝るようになり、そのまま卒乳になりました!
    なので昼間よりかは1番大変な夜を先にした方が後々楽だと思います😭
    まだあげているということなので、おっぱいのかんかくもしっかり覚えてるし、回数が減ったことへの不満を感じてるんでしょうね😭
    けど完全におっパイ飲まなくなったらそんなこと無くなるので大丈夫です!
    1歳ならもう拗ねたり怒ったりしますし、それも今だけだと思います😭
    昼間はもうあげないようにしているなら、このまま一気に卒乳で方がいいと思います!
    あげないと決めた日からは絶対に1回でもあげないように、それであげてしまうとすごく長引くと思うので!
    うちは1歳以降、栄養面心配だったので最近はフォロミずっとあげてます!
    新生児から哺乳瓶ほとんど飲んでなかったのに、全然のんでくれますよ!(^^)

• 2月21日
  • ®️

®️

お返事おそくなりすみません💦

とても詳しくありがとうございます😭完全に卒乳がよさそうですね💦

数日だと思ってがんばります😭!
    ありがとうございました!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください!うちの子もみんなに心配されるぐらいの生まれつきのおっパイマンでしたが、今ではあの頃のことが嘘のようです☺️
    絶対大丈夫です👌✨

• 2月21日