※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12wと14wの検診では経腹エコーで赤ちゃんの様子を確認。子宮頸長や切迫流産、羊水量は他の検査が必要か不安。

12wと14wで検診があったのですが、経腹エコーで赤ちゃんの様子を見るだけで、順調と言われています。

子宮頸長とか切迫流産とか羊水が少ないとか、そういうのは経腹エコーだけでわかるんですか?

もし経腹エコーだけじゃわからないなら、12wと14wで他に検査してないので不安です。

コメント

みー

頸管は膣エコーじゃないとわからないです🥺💦
羊水は分かりますよ😊
切迫の症状などあれば相談してみて貰っていいと思います🥺!!
その頃は頸管は症状を伝えないと中々図らないと思います✨

さーママ

子宮頸管の長さは経腹エコーでは分かりませんが、羊水の量の概算は経腹エコーで毎回見てるはずですよ✨☺️
おなかが張るとかおりものに血が混じってるとか体調が悪いとか、不調を感じるならそれを伝えることで経膣エコーも合わせて見てくれると思います✨☺️

羊水が少ないか多いかはエコーでわかります!
子宮頸長もエコーで見えたら切迫気味かどうかわかります!

さな

経腹エコーは、胎盤の位置、へその緒の血管が3本あるか、血流は悪くないかなどなど診てくれたりしました!
胎児が大きくなってくると胎児は膣エコーの範囲に入らなくなるので経腹エコーに切り替わります。
膣エコーでは、頸管長やポリープの有無、脱落膜下垂、無力症など無いか診てくれました!
出血や痒みがあるなど自分で気づけることを伝えると膣エコーしてくれました。あとは念のため細菌の検査をしてくれたり、膣剤処方されたりしました!私の場合、膣剤処方は19週からでした。
私は妊娠初期の頃、出血が続き、予約日以外でも診てもらっていたら、膣エコーのやりすぎは細菌の侵入にも繋がるからあまり良くないとも言われました。なので、必要に応じてやっているのではないかと思います。