※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
住まい

マイホームお持ちの方!対面キッチンで釣り戸棚付きにしてる方いますか?…

マイホームお持ちの方!
対面キッチンで釣り戸棚付きにしてる方いますか?

写真のような感じです。一昔前の対面キッチンといえばいいでしょうか?
買おうとしている中古住宅がそんな感じで、圧迫感もあるし、暗くてLDとKが切り離されて窮屈に感じるのでリフォームしたいです。

でも、旦那と母はむしろこっちのがいい!!と😢
料理の匂いなどが流れづらいし、何より釣り戸棚の収納力が素晴らしいと。
たしかに、パントリーがなく、あるのは床下収納と180cmのセパレート型のカップボードです。釣り戸棚あったら収納便利だろうな〜とは思います。

収納力と使い勝手は釣り戸棚つき。
開放感は釣り戸棚なし。

お使いの方いたらアドバイスお願いします💦

コメント

ママリ

実家が吊り戸棚ついてるやつです!
私はそれが良かったんですが
旦那が家のキッチンはついてないやつを選んでて💦
開放感はありますがやはり匂いとかダダ漏れですし、
誰か来た時に思いっきり見えるので誰も呼びたくないなぁって思ってます😞
めちゃくちゃ便利だなって私は思います!
収納は多い方がいいですよね😊

• みなみ

みなみ

たしかに私すごい散らかす癖があるので危険かも😂
    ママ友はアイランドのフルフラットキッチンが多くて、みんなすごく綺麗にしてます🥺
    憧れてましたが、私には無理かも😂
    釣り戸棚付きもいい気がしてきました🥰

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

フルフラットなのでもうリビングから丸見えなので😢
    私も片付け下手ですぐ散らかすので毎日もー!!!!ってなってます😑

• 2月20日
はじめてのママリ

実家がこのタイプでした!

引っ越した私の家はついてなくて収納がなさすぎてマヂで不便です😱😱

狭めのキッチンであれこれ置くことはできないので
ニトリのキッチンボード買ってボードの最上部と天井の隙間、冷蔵庫の上に色々乗せてますが地震きたら終わりじゃん、、っていつも思ってます😫

この棚をどうにかつけてほしいと旦那にお願いしたほどです😂

• みなみ

みなみ

収納大事ですよね!
    やっぱりあった方が快適な気がしてきました🤔

• 2月20日
ちぃ

吊り戸棚が欲しかったので、そうしましたが、やっぱり圧迫感はあります😅
この写真プラス、柱があるので、もっと圧迫感あります😅

が、メリットはやっぱり収納力…
あと、リビング側からは、キッチンがよく見えないので、散らかっていても分からないところ、ですかね😅

• みなみ

みなみ

圧迫感はしょうがないですよね😢

フルフラット憧れてたのですが、たしかにダイニングで食事中に料理後のキッチンの惨劇が見えると気が萎えそう😂
    釣り戸棚も捨てがたいですね…!メリットすごい!

• 2月20日
  • ちぃ

ちぃ

吊り戸棚ないお家をみると、いいな~いいな~とは思いますけど、
    うちは小さいので、必然的にキッチンも狭くて、収納が本当に困るのと、
    子供と遊ぶもの(たこ焼き器とか)をそこに詰め込めるので、助かってます😂

あと、キッチンが突き当たりになるので、来客があっても、中まで見えないのと、
    吊り戸棚~壁にむかって、突っ張り棒で息子の洗濯物干してたりしてます😂😂
    さすがにこれは吊り戸棚がなければ出来なかったことです😂😂😂

• 2月20日
たまにママリ🔰

うちはこのタイプが標準仕様でしたが吊棚は無しにしました。

おっしゃる通りパントリーがないので収納が少なく荷物が段々多くなってきてしまい手狭になってます。

ですが子供が男の子1人なので不要品を思いきって処分すれば私はなんとかなってしまう感じです。

私は対面上吊棚に置く物は完全に使わない物しか置かないであろう。

毎日使いの物をそこにしまうと取り出しが危ない、地震の時のロックがかかってしまうとややこしい。

夫のお客さんは嫌なのにキッチンに来て手を洗う人が多いため逆にオープンにしておいて良かったなっと思ってます。

とにかく食器をひたすら最小限でやりくりして何とかしちゃってます。

• たまにママリ🔰

たまにママリ🔰

収納に困っても吊棚は無くしてよかったと思ってます。

• 2月21日

吊り戸棚無しにしましたが、特に困ってないです。
今のキッチンは元々収納たっぷり出来るようになってますし。なんなら収納余ってます😊
収納がたくさんあるとあるだけ入れてしまう、っていう場合もあると思います。