※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。完母で育てたいけど乳首の問題で苦しんでいて、母乳練習がうまくいかずイライラしています。混合育児も考えています。

2人目育児、できれば完母で行きたいなあと思ってました。でもいざやるとミルクは上手に吸えるし指入れてみると上手に吸ってる!
問題があるのは私の乳首だったのかとショック受けました。
咥えずらいのか浅くなってしまって私も痛いしおっぱいも出ないでおしゃぶりみたいな状態になってしまいます。
痛いからすぐ離しちゃって泣いちゃう。
私もだんだんと疲れて赤ちゃんの体重が結構減っているのでお医者さんからも点滴になるかもと話があったのもありミルクで満腹にさせちゃう😥
完母で行くなら泣く度練習あるのみ!と分かってるんですが...
ミルクはちょっと口に含めばごくごく出てくるのに対して私のおっぱいはまだきちんと咥えて吸ってもらわないと出ない。それもまだ少量だと思われます。
だから浅くしか咥えられない結果まるでおしゃぶりの代わり。
まだ産まれて二日。母乳練習は1日目。これから!と分かっていても私の乳首がもう少し吸いやすかったらなあ。と思ってしまう😰マッサージも妊娠中からしてきたけど短いのかなんなのか...
1人目の時も産後うつになって毎日泣いてた。だから今回は気持ちに余裕持って、出来る限り完母で、だめならそれでも混合で少しでもおっぱいを飲んで欲しいなって思ってたけど練習うまくいかないとイライラしちゃって😨
完母はちょっと難しそう...
少しでもおっぱい飲んでくれる期間が長くなるように気長に練習していこう。

経済的にも完母が良かった笑

コメント

だーだ

私はおっぱいの出が良い方なので、娘はよく溺れてますが母乳が何とか軌道に乗るのは産まれて3,4日目だったと思います。
2日目の夜は一番修羅場だったかも…💦
お腹空いてギャン泣き、でもまだそんなに出ないからほぼ一晩中左右代わりばんこに咥えてたような…添い乳で自分も娘も疲れて寝落ちした感じでした。
なのでまだ諦めるのは早いと思いますよー‼️
おっぱいも今どんどん作れーの指令がやっと行ってるとこだろうし、赤ちゃんもまなさんのおっぱいを飲むコツを掴もうとしてるとこだと思います‼️

• まな

まな

まだはってる感じもないしミルクごくごく飲んでくれるおかげで練習の頻度が少ないのかおっぱいが出なくなるんではと不安です。お家だったら良いんですが4人部屋で満室、、、
    赤ちゃんの泣き声とても元気な子なので周りに気遣って早く泣き止ませないと!と思ってしまいます😩
    でもおっぱいあげたければやっぱり練習していくしかないですよね!頑張ります!ありがとうございます😊

• 2月20日
  • だーだ

だーだ

張ったりするのは今はまだでも問題ないと思いますが、その状況は焦りますね💦
    少しでも咥えてもらってそのあとミルクの流れで、少しずつ練習ですかねー退院後におっぱいの時間を長くしてみたり。
    でもまなさんがその練習が辛いようならミルクにしちゃっても良いと思います。
    授乳って1日何度もになるので毎回ストレスになったらメンタルがやられちゃう💦
    無理せずが一番です✨

• 2月21日
  • まな

まな

ですよね(;ω;)
    練習あるのみと分かっていても心は追いつかない時があります😓ミルクあげつつマイペースにいこうと思います(#^.^#)ありがとうございます😳

• 2月21日
ちーちゃん

うちの子もちゃんとおっぱい吸えるようになったのは産後4ヶ月でした。

それまで搾乳機で3時間に一回搾乳して冷蔵庫と冷凍庫に母乳ストックしながら赤ちゃんには母乳を哺乳瓶であげてましたよ。

経済的に母乳出るなら母乳で行きたいと思ったので、結果ミルク拒否になりましたが母乳で大きくなってくれました。

無理しない程度に頑張って下さい😊

• まな

まな

搾乳機で出るほどまだ全然出ないです泣
    母乳で大きくなってくれるのってママの特権でもありやっぱり嬉しいですよね😳
    そして長男くんの時も搾乳機買ったけど自分でやってもポタポタ出るくらいでした💧
    でも出るんだから!とおっぱい産後三ヶ月位頑張ってましたが結局完ミになってしまいました。2人目こそ!と思ってますありがとうございます😊頑張ります🥰

• 2月20日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

搾乳機での母乳ははじめは全く出ませんでしたよ。 なので初めの1ヶ月はミルクよりの混合でした。 とりあえずおっぱいを頻繁に刺激しないと母乳増えませんでした。 搾乳機慣れるまでめっちゃ痛かったし🥺

今のミルク十分栄養あるので母乳でもミルクでも大丈夫だと思います。 だってどっちでも母親の愛情は🤱変わらないので❤️

• 2月20日
  • まな

まな

そうだったんですね!搾乳機続けるうちにおっぱいでる様になってきたんですか?☺️痛いんですね(;ω;)💧
    私も長男くんの時はそう言い聞かせて健康に大きくなってくれれば良い!と完ミに移行したんですが経済的には大きかったです!笑
    その時の後悔と夜ミルクよりおっぱいの方が楽だなあと思って今回は完母でいけるように頑張ろう!と思ってました🤣

• 2月20日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

搾乳機を授乳と同じように3時間に一回。 はじめは手動でしたが夜辛くなって電動にしました。初めの数日本当に一滴💧出るか出ないかぐらいでしたよ😓 2週間目で10-20cc取れるか取れないかぐらいでそれをずっと続けてたらしっかり出るようになりました。 完母は産後2ヶ月からスタート。 授乳の時間におっぱいの練習1-2分してから哺乳瓶って感じでした。

ご飯をしっかり食べて水分もしっかりとって身体を冷やさないようにしてました。

私ご飯食べすぎて妊娠中より太りました😖😭笑

やっぱりミルク高いですよね。値段見てビックリしました。

• 2月20日
  • まな

まな

そうなんですね😭やっぱり刺激あるのみですね?😢丁寧にありがとうございます🥺
    授乳中何故か喉乾きますよね笑
    高いです😩上のこがまだオムツ完全に外れてないので少しでも出費を抑えたくて笑

• 2月21日

1か月前の質問にすみません、、
私も産後4日目で母乳が出なくて悩んでいます。
1人目の時は出てたのに。

その後母乳の量はいかがですか🥲?

• まな

まな

全然大丈夫です^ - ^
    産後4日目!!
    ご出産おめでとうございます㊗️🍾

母乳は増え続け子供も大きくなっていますがあれから母乳外来に行った所もう少し母乳量が欲しいと言われました!
    1日ほんとは八回搾乳してほしいけど授乳が一日10回位してるから大変だろうし4回は搾乳しようと言われました。あとは白米食べて朝おもち食べてごらんと言われました!

• 3月28日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😭✨

無事に母乳量増えているんですね🥰8回の搾乳🤭頻回授乳してるとそんなに搾れるのかな、、と思ってしまいます🥺
    全然胸は張ってないのですが、私も搾乳してみようと思います(ᯅ̈ )
    普段夜白米食べないのですがしっかり食べます💪( `ω´ 💪)
    教えていただきありがとうございます✨

• 3月29日
  • まな

まな

それが自分でやると全く搾乳できません!
    でもそれでも良いと言われました!
    授乳の後にもう15分(両胸合わせ)自分で搾乳してみて!刺激する事が大事だからと言われました🤩

それに胸も最近はジーンとしたりするけど張ることはあまりないです(*_*)

お互い母乳育児スムーズにいきますように😊

• 3月29日