※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LuVdunk
子育て・グッズ

トイトレにオススメの絵本やDVDはありますか?2歳5ヶ月の娘がいます。トイトレがうまく進まず悩んでいます。他の子がトイレに興味を持つので、オススメの教材を教えてください。

トイトレにオススメの絵本やDVDはありますか?

2歳5ヶ月の娘がいます(o^^o)
4ヶ月ほど前からかるーくトイトレを始めました。
ですが、まだ1度もトイレでおしっこうんちができたことがありません。
本人は、オムツでなく普通のパンツを履きたがるので履かせていますが、おしっこが出たと教えてはくれず、しばらくして私がびちょびちょになってるのに気づきます^^;
防水シーツなどを敷いてその上で遊ばせていますが、なぜか漏らすのはそれ以外の場所…
全部屋畳なので、掃除が大変です>_<
私がトイレでおしっこをしているところを見せるのですが、無反応…
他のお友達やテレビでお友達がトイレに行っているのはすごく興味を持ち、自分もトイレに行きたがります。
来年から幼稚園で、今幼稚園のプレに行っています。
プレは夏休み中なのですが、夏休みの過ごし方としてトイレでおしっこうんちをできるようになりましょうと…
12月に2人目も産まれるため、それまでもしくは来年の幼稚園入園までにはオムツが取れたらなーと思っています。
他の子がトイレでするのは興味を持つようなので、何かオススメの絵本やDVDがあれば教えてくださいm(__)m

コメント

ぽこにゃん

姉の子がキティちゃんのDVD見て
突然行くようになりました!笑

• LuVdunk

LuVdunk

回答ありがとうございます(o^^o)
    キティちゃんですか!
    突然行けるようになったのはすごいですねー

• 8月18日
  • ぽこにゃん

ぽこにゃん

キティちゃんのDVD
    生活で大事なことばかりで
    見てて楽しいですよ!
    はみがきやお風呂、トイレなど
    自分からするようになってます!
    あまりにあっさりで
    びっくりしました!笑
    ちなみに2才です!

• 8月18日
  • LuVdunk

LuVdunk

キティちゃんのDVD、ぽこぽこさんのお姉さんのお子さんにぴったりだったんでしょうね(o^^o)
    2歳で歯磨きお風呂トイレを自分でなんてすごいです!!
    教えていただき、ありがとうございますm(__)m

• 8月18日
ゆきちたん

トイトレ、オススメなのは朝の起きぬけです
朝一って大人でもトイレに行きたくないですか?
もし、夜オムツが濡れない様になってたら子供が起きて寝ぼけているうちにトイレに座らせるw(うちは泥状態なので抱っこして連れて行ってますw)

そしておしっこ出るまでその場待機www
しまじろうのおしっこする歌とか歌って出るかな?出るかな?と笑いながら待ってます
色々買いましたが、トイレをする時の歌の方がパブロフの犬なのか効果的でした(^^)トイレで絵本もDVDも見れないし(⌒-⌒; )お部屋で見せてたらうちはその場でやらかすタイプでしたwww

完全に覚醒すると、あら不思議wおしっこ出るんですよね(^^)

もう、ベタ褒めですwww

天才〜!!!流石お兄ちゃん!!!(男の子なので)カッコ良い〜!!!大人みたい〜!!!

これで成功体験積み上げました(⌒-⌒; )

一度も成功してないと正直トイトレは上手く行かないです

日中は連れて行くのも大変だから次男はオムツ生活で私がしんどくない時だけ連れて行ってますwwwそれでもベタ褒めが嬉しかったのか時々トイレ行く〜(^^)と自らトイレに行きたがりますw(出なかったら、褒め攻撃しないドライ系な親なので、自分でもめっちゃ頑張って踏ん張ってますね〜www)

日中はママがしんどかったらオムツでも良いと思いますよ(^^)トレパンマンとかでもアリだし(^^) オムツの中に布地を引いて置いたって方もいました(^^)そんなん幼稚園にはバレませんw
妊娠中なら尚更トイレの個室ってキツイですよね? 個人差も大きいので、無理しないで進めるのが一番ですよ

大丈夫!中学生になってオムツな子はそうそういません(何か泌尿器的に問題無い限り)

保育園でもトイレが〜とか言われましたが、何故か保育園で出来てお家で出来ないって子もいます(⌒-⌒; )お家のトイレは大きいから怖いみたいですw

朝一トイレに成功していれば、そこからは早かったですよ 幼稚園側にも朝一は成功してるって結構自信持って伝えられます(^^)

因みに長男はうんちもトイレで出来るまでオムツ生活させました4歳になった時位かな?完全に出来たのは本当に最近です
うんちだけどうしてもトイレでするのが怖かったみたいです(⌒-⌒; )オムツに履き替えてしてました、、、

うんちはかな〜りハードル高いのでまずはおしっこの成功体験積み上げましょ(*^o^*)

• LuVdunk

LuVdunk

確かに大人でも朝起きたらまずやること、トイレですよね!
    ただ、朝起きてオムツが濡れてないということがまず無くて、毎朝漏れそうなくらいパンパンなんです^^;
    よく水分を摂る子で、寝る前もお茶を飲んでいるので飲ませすぎなんですかね…

やっぱり一度も成功していないと、難しいですかね
    一度でもトイレでおしっこが出来れば、褒めて褒めて褒めまくることができるのになーとは思っていました…
    確かにトイレで絵本もDVDも見ることできないですね(笑)

同じ月齢の子がトイトレ完了したとか、幼稚園でトイレでできるようになりましょうと言われて、私自身かなり焦っていました…
    そうですよね、中学生にもなってオムツしてる子はいないですよね!
    無理せず、子供のペースに合わせて進めたいと思います(o^^o)

• 8月18日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

もしかしたらまだ少しトイトレには早いのかもですね
    朝早くても同じ感じでしょうか?
    うちの子は朝6時位に寝ぼけながら起きてやってたらしく、朝5時半に起きてトイレだけ連れて行ってました(⌒-⌒; )私が眠いから、その後また寝るんですけどねww

うちの長男は3月の末産まれなので、比べ出すと本当自己嫌悪です(⌒-⌒; )
    開き直ってからは他の子が出来た!って言うことに素直にわぁ!すご〜い!と我が子の様に誉めてたら対抗意識なのか、頑張る様にはなりましたがwww

ただ、その時も比べはしないんですw
    自分の子供と一緒にその子を褒め倒すwww
    先生曰く、褒め倒した子はうちの子が出来ない時でも励ましてくれる様になってるらしいので、お互い良い影響だったかな?と思います

身体測定の朝、他の子のパンツをやたら褒めるのも結構効きましたよw
    憧れさせて、でも親が面倒だからめっちゃ焦らすwww 駆け引きですねw

• 8月19日
  • LuVdunk

LuVdunk

まだトイトレは早いのですかね…
    朝は5時頃目が覚めているようですが、私が眠すぎて6時頃しか起きられないので、その時オムツチェックしてみるとパンパンて感じです。
    なのでもしかしたら5時に目が覚めた時にはそこまでパンパンではないのかもしれません。
    私が5時に一緒に起きてトイレに連れて行ってあげられればいいんですよね>_<

うちの娘も3月生まれなので、幼稚園のプレに行っていると、差がすごくあります^^;
    比べる必要は全くないのに、なんですけどね>_<
    褒めてあげることはとてもとても大事ですね(o^^o)
    私もうまく駆け引きできるようになりたいです(o^^o)

• 8月19日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

3月産まれ、お互いに心配しちゃいますよね…>_<…
    うちのはただでさえちびっ子なので4月産まれの子達とかといると頭一つ分くらい身長も小さくて最初は遊んでるだけでハラハラドキドキしてました(⌒-⌒; )

多分5時くらいに目が覚めてるならそれ位にしてる可能性ありますね〜
    おしっこしたくなって目が覚めて、ママ寝てる、、、んじゃオムツで良いや的な
    出来ればママかパパが起きて連れてくのが良いけど、妊娠中は特に眠いですもんね〜(⌒-⌒; )

でも、もう少し膀胱が発達してきてくれたら6時までもってくれる様になるかもしれませんよ(^^) それまでのんびりも全然アリだと思います(^^)

• 8月20日
  • LuVdunk

LuVdunk

本当に4月生まれの子とは差がありすぎて、私もハラハラすることよくあります^^;

5時頃目が覚めておしっこしてるんですかね^^;
    できそうな時に朝起きてトイレに連れて行ってみます(o^^o)
    焦らずのんびーり進めていきます!

• 8月21日

漏らすの当たり前です。声かけしてますか?「気持ち悪いよね?次はトイレでしようね」など。長女はうんちだけは早めに教えてくれたので楽でしたが、とことんパンツに漏らさせてやっとでしたよ。その子のペースもあります。
トイレでおしっこ出来たらシール一枚ずつ貼ってく作戦はすごく興味持ってしてくれました。

• LuVdunk

LuVdunk

漏らすのは当たり前ですよね、すみません…
    おしっこを漏らした後は必ず、気持ち悪いね、次はトイレでやってみようねと言うようにしています。
    30分毎にトイレに座らせても…だったので、掃除が嫌になってしまっていました…
    子供のペースも考えてあげないといけませんね>_<
    シールの作戦も教えていただき、ありがとうございましたm(__)m

• 8月18日

退会ユーザー

寝起き、食後、寝る前などに分けたほうが楽じゃないですか?30分ごとだとこっちも疲れません?うち時間かかりましたがゆるくやって1年で完了しました。

• 8月18日
  • LuVdunk

LuVdunk

そうですね、分けたほうがやりやすそうですね(o^^o)
    同じ月齢の子がもうオムツ取れたとか、3日で完了したとか聞いて、焦っていたのかもしれません…

• 8月18日

退会ユーザー

人は人、うちはうち。です。

• 8月18日