※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子どもの言葉について相談です。言葉が不明瞭で、抱っこやおんぶをうまく伝えられない時があります。これは発語の進行に関係しているのでしょうか。絵本の読み聞かせ以外に、どんな方法が効果的でしょうか。

言葉についての質問です。今、一歳三ヶ月になる子どもがいます。はっきり言える言葉は、マンマ、ネンネ、ブタをブーとだけいいます。しかし最近、おんぶして欲しい時に、うまく言えないので、あっぶー、このブーも、唾を拭いているようなブーです。抱っこして欲しい時は、裏声であーこーみたいな感じで抱っこと言いたいんだろうなと思うのですが、抱っこだよーと言えば治ってくるものなのか、あまり、だだよと言うと、話す気をなくすと思い、特に指摘はしませんが、そのうち治っていくものなのでしょうか⁉️
また、一歳三ヶ月は、どれくらいの言葉が話せるといいのでしょうか⁉️発語を促すために絵本はよんだりしていますが、あとは何が良いのでしょうか⁉️

コメント

前歯

絵本も良いと思いますが、言葉を教えるというよりは一緒に会話する感じで良いと思います!
あーこーと言われたら「抱っこしたいんだね!いいよおいでー!」みたいな!
自然と覚えると思いますよ✨
うちの子もそんなはっきりは話せませんがだいたい言いたいことはわかるので1番大事なのはコミュニケーションだと思います!

みさ

息子は一歳半検診までにパパしか言えませんでしたよ。
一歳八ヶ月以降に爆発しました!