※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

8ヶ月の娘はミルクを飲むのが遅く、保育園に入れることに不安があります。先天性心疾患で手術が必要で、体重増加も課題です。保育園に相談したが、不安が残ります。

ミルク飲むのが遅い子を、保育園に入れて大丈夫でしょうか。
8ヶ月の娘を保育園に入れようか迷っています。
初めての子供です。
直母だと体重が全く増えず、
搾乳した母乳とミルクの混合で育てています。
離乳食は全く食べません。舌で全部出されてしまいます。
ミルクも母乳も飲むのがかなり遅く、
100mlに1時間かかることも多いです。
この状態で保育園に入れていいものか不安です。

保育園でも家と同じように1時間かけて授乳してくれるような余裕が保育士さんにあるとは思えません。
娘のような場合は30分ほどで授乳を終えたりするのでしょうか。
そうなると体重減少しないか不安です。

飲むのが遅い原因としてはさんざん病院に行き検査して、先天性心疾患が見つかりました。
これは手術で治ると言われています。
しかし手術するのも体重を増やさないといけません。

保育園には見学に行き、娘のことを伝えています。
飲むのが遅くてもちゃんと飲ませますよと言ってくれましたが、
こんなに飲むのが遅い子他に居ないだろうし、
本当にそんな余裕があるのか、体重がどうなってしまうのか不安です。
保育園に預けなくてもなんとか生活はしていけますが、
正直ギリギリです。 

コメント

まなまな

8ヶ月だと、離乳食だいぶ進んでませんか?

  • まーち

    まーち

    回答ありがとうございます。
    すみません、入園時に8ヶ月で、今6ヶ月です。
    全然ゴックンしないので、
    まだまだ中期にステップアップできそうにありません。 
    離乳食はもう諦めかけています🤦‍♀️

    • 2月20日
  • まなまな

    まなまな

    そうなんですね😣一口もだめですか?保育園預けるならアレルギーチェックだけどんどん進めておくといいと思います🥺あと突然食べ出したり、なにかの食材がきっかけで食べ出すこともあるので、いろんな食材を試して行くといいと思います。

    ずっとそんなかんじですか?息子もいつだったか、飲みムラすごかった時期ありましたよ!私は1時間も粘れなかったんで、尊敬です✨ミルクの時間を空けても飲まないですか?

    ちゃんと飲ませますよって言われたなら、たぶん大丈夫じゃないかなーと思います🤔あと保育士さん相手だと飲みっぷりも変わるかもしれないですし✨
    あまりにも飲まなかったり泣き止まなかったりすると迎えの電話が入ることがあるって聞いたことあります。

    • 2月20日
  • まーち

    まーち

    一口もダメです🥺
    舌で押し出せない分を仕方なく飲み込んでいるので、アレルギーチェックのためだけに食べさせてます

    1ヶ月の頃はもっとひどくて、
    100ml飲むのに2時間かかることもあり、
    1日500ml飲めたらいい方でした
    ミルクの時間あけても、最初の30ml程度飲んだところで眠ってしまい、あとはいつも通りのスピードになります
    一応1ヶ月の頃よりは改善してるので、
    8ヶ月になればもっとマシになるのかな?

    迎えの連絡が来たりするんですね、
    そうなると預けない方がいいのかな…
    回答ありがとうございます。
    参考になりました。

    • 2月21日