※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

公園で子供が他の子を叩いたりして困っています。職員に報告するべきか、流すべきか悩んでいます。

公園であったトラブルでこのような場合どう対処すれば良かったのか悩んでいます。
まとまりがなく読みづらい文になりますが、回答よろしくお願いします。

公園に行った際、どこかの施設から職員の方々と子供達が遊びにきていました。
遊具で息子が順番を待っていると突然その施設の子が叩いてきて、息子も初めて人に叩かれびっくりしたようで泣き出してしまいました。
叩いてきた子はおそらく小学生くらいの子です。
息子はまだ遊びたいと言うので泣き止んでから再度遊具で遊んでいたのですが、その子がまた息子を叩いたり蹴ったりしてきたので私がその子に「どうして叩くの?やめてね」と注意したのですがまた叩かれ、滑り台の出口で待ち伏せされたりと粘着されました。
怖くなって息子を抱っこして帰ろうとしたとき、その子が他の自分より小さい子を狙って叩いたり蹴ったりしているところを目撃しました。
その場に職員の方はいなかったので、どう接していいのかもわからず逃げるような形でその場を離れました。
そのあと息子のフォローはしたつもりではいたのですが、寝る前に「公園は楽しかったけど、お友達に叩かれて痛かった」と言っていてトラウマになってしまったのでは?と不安になっています。

職員の方を探して他害されたことと他の子にもやっていることを報告した方が良かったのでしょうか?
それかあまり過保護になるのではなく流せばよかったのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

たろうちゃん

それは息子さんもママも怖いし辛かったですね😭

ママさんの行動がベストだったと思います。

そして、自分なら、その施設が特定できるのなら連絡します。
義務ではないと思いますが、お互いのためになると思うので。

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    あ、質問は、その場で職員に言った方が良かったかな?でしたかね😅

    私はすぐ怒るので、本人に言っても治らないなら、その場で責任者探して言ってたと思います😂

    でも、ママさんの行動ベストだと思いますよ💕
    我が子の安全とメンタルが1番大切です!

    • 2月20日
🔰

我が子だけじゃなく、他の子にもしてるなら職員に声掛けますね。
常日頃から同じことしてるかもしれないですし、、

はじめてのママリ🔰

他の子にもやっていたのなら日常的に大人の目の届かないところでそういう事しているのかもしれないですね…それは報告した方がよかったかもしれないですね
でも私が同じこと自分の子にされても言いにくくて逃げるように帰ると思います💦
みていても注意しない親もいますし、、難しいですよね、、

まんまりにゃ

大変でしたね…お子さんのトラウマになってないといいですね💦

何かあったの?と聞いた上で、私は結構強めにその子を直接しっかり叱っちゃうかも…ちゃんと怒る人がいればもう近づいて来ないかな?と…(それでも来たらもうあきらめるしかないかも😢)

でも、小学生ならそのくらいわかっていてやっているはず!きちんと大人が叱らないと、そのままその子も繰り返してしまいます。施設の先生へは話せるようであれば話しますが、そのまでしなくてもまずはお子さん優先でよいと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら
その施設の職員探して
言います!

ベル🐶

怖かったですね🥺お子さんも、お辛い思いをされましたね。。

もしかして、お相手は、障がいのあるお子さんかな?とも思いましたが、、
何にしても付き添いの大人の責任ですよね。。普段からそのような行動があるでしょうし、大変だとは思いますが、ちゃんと見ててほしいですよね🥺

私も、実際は、その場から離れて守る形になると思います🥺
万が一、次また会って同じことがあったら、職員さんにお伝えしたらいいかと🤔✨

なの

まとめてのお返事で失礼します。
やはり職員の方に報告した方が良かったかもですね💦
万が一また同じような場面に遭遇した場合は報告しようと思います。
たくさんの回答ありがとうございました☺︎
今は息子のメンタルケアに尽くそうと思います。