※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとうまうま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子が急に偏食になり、体重増加と栄養バランスが心配。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

一歳の偏食について、アドバイスお願いします😢

1歳8ヶ月の女の子がいます。今までも食事中に泣き出したり色々ありましたが好き嫌いなどはほとんどなく、食べる事が好きな子でした。
…が、今月の初めに熱を出してから急に偏食になり、白米、ケチャップライス、パン、ウインナー、そぼろ丼しか食べなくなりました😥
そのうちにまた食べるようになるだろうと思っていましたが2週間過ぎても食べません。
ちなみに保育園では食べるらしいです…😥

うちの子はずっと小柄でまだ9キロありません…
このままだとあまり体重も増えず、栄養バランスも心配です💦

同じような経験があるママさん、どのように乗り越えましたか?
またうちの子はこれなら食べたよ!など教えて頂きたいです!
毎日晩御飯を考えて作っても残される、たまに投げられるので参ってます😔💦

コメント

nie

うちの子も1歳半頃からだんだんと好き嫌いが出て、食べなくなりましたᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

まず白米やパンそぼろ丼なら食べるということでしたら、全然それでオッケーだと思います!
これなら食べてくれる食事があるだけでも大助かりですよ( 〃 ˙꒫˙ 〃 )

何作っても残すし投げてイライラするくらいなら、好きなもの絶対食べるものを作って出してます!笑

うちも保育園ではいつも完食だし家で食べないくらい気にしないです( 〃 ˙꒫˙ 〃 )

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

回答ありがとうございます!
    白米食べてたら大丈夫ですかね😆
    おかずも食べて欲しいけど💦

家で食べないくらい気にしないって言葉で少し心が軽くなりました☺️✨

• 2月21日
HARU

好き嫌いというより、そんな時期なんだと思います😊うちの下の子もまさに同じですし、上の子も同じくらいの時期はそうでした😆

自我が出てきて、それを伝えたい欲が強くなってきて、コレ!と自分が決めたもの以外食べないということで自己主張、自分の気持ちを伝える練習をしているのかなと思っています。新しい見た目や新しい食感、味のものは、自分が決めたコレ!のメニューに追加されるのに時間がかかりますし、前までは好きで食べていたものも食べたくないと主張をすることで相手に気持ちを伝える練習をしているかなと😊

今の偏食を受け入れたところで、ずーっと偏食のままなことはないので。今は体型のことも気になりますし食べるものを食べるだけ出してしまっていいと思いますよ😊でも私の場合、食べるものをたくさん出す、でも食べないものや新しいものを最低1品は1口分、だけ出すことにしてます😊毎回ではなく、拒否されても自分がイライラしたりしないコンディションの日だけです😆食べないものもふとしたタイミングで(ご機嫌な時にノリで口の中に入れてあげたりすると食べたり)美味しいことに気付き、自分のコレ!のメニューに追加されたりするので。そうやって挑戦することで色んな味や食感も勉強しつつ、基本今の時期は栄養バランスとか気にせず食べるものを沢山食べてもらう時期です!👍🏻✨

食事の時間を前向きに捉えてもらうためにも、お母さんも頑張りすぎないことが1番だと思います😊

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

回答ありがとうございます!
    やはりそういう時期なんですね😅
    私自身初めての育児で悩み過ぎてしまうところがありまして💦
    みなさんのいう通り今は食べるものを沢山食べてもらおうと思います!
    いつかまた色んなものを食べてくれる日がくる事を願って🥲

• 2月21日