※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

子供が友達と遊ぶ時の問題に悩んでいます。ジャイアン気質で横取りやキレることがあり、注意しても改善せずイライラしています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

4歳前後、年少、年中あたりのお子さんをおもちのママさん!友達とうまく遊べますか?

うちの子はジャイアン気質で、友達が遊んでると気になって横取りしようとするし、自分が遊んでるもの触られたりするとキレるし、やめてって言われてもニヤニヤしながら一度で辞められません。
その都度注意してると、私がどんどんイライラしてきてしまって、友達と遊ばせるのに疲れちゃいます。
同じような方どうされてますか?

コメント

さらい

普通に遊んでいます。年少です

ママリ

うまく遊べていますね❣
幼稚園でもケンカになることはないし、普段公園でも仲良く遊んでいます❣

ma.

近所の幼なじみとたまーに喧嘩しながらも仲良く遊んでます❣️

はなぽー

うまく遊べています😀私の子とは思えないくらい社交的でリーダー的存在びっくりです!ジャイアンみたいなクラスメイトにやられて泣いて先生に言いつけに行きますが、誰も見ていないところでジャイアンに仕返しするしたたかな嫌なやつでもあります🤣

○pangram○

今度年中になります。
うまく遊んでますね、ただ、合うお友達と、そうじゃない子はいると言ってます。
うちの子は特に女の子気質なので、ごっこ遊び、集団遊びが得意です。

親がいるといつもと違う遊び方をしたりもしますから、一度離れて見守るだけにしてみては?
年少さんですと、手が出ない限りは親や先生は口出ししない方がいいかなと思います。
人との関わりを学ぶ年代なので、止めなければならないところまでは、見守るのもいいかなぁと思いました。
まずはお互いにおこりんぼしあって、その先に、仲良く遊べるようになる、という風に、成長していくので、今その過渡期なのでは?と感じましたよ。