※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お腹の痛みで受診したら、子宮頸管無力症の疑い。薬を飲むことになり、不安が増しています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

今朝にお腹がきゅーっと痛くなり
寝ていられないくらいの痛みだったので、
急遽、受診してきました。

お腹の痛みについては特に問題はなく、
赤ちゃんも元気だったのですが、
子宮頸管が、今16週入ったところで3.5センチと
短めなので、子宮頸管無力症の疑いと
言われました。

張り止めの薬を飲む事になりました。
先生から説明もありましたが、
自分で無力症について、また調べてみてと言われ
調べたら、流産、早産、死産など
怖い事が多く動揺しています。

安静にとは言われなかったですが、
これからの妊婦生活が一気に不安になってしまいました。
同じような方、無事に出産された方の
お話聞きたいです!

コメント

ママリ

私もその時期に3.7センチで、薬はなく安静にしといてと言われただけで、無力症とまでは言われませんでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなのですね!
    今は特に変わりないですか?

    私は手術の話などもされたので不安になってしまいました😢

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    今も張りはあります。近々検診なので、また測ってもらいますが怖いですね…2日前も夜中に腹痛で起きました。20分ぐらい痛くて…今は治りましたが時々張るので、とにかく横になってます。横になってる方が張りますが…
    これ以上短くなると私も手術の話が出るか、服薬になりそうですね🙁

    • 2月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    夜中の腹痛ほんと不安になりますよね。
    私もまた1週間後に見せてといわれたので、測るのが怖いです😭

    服薬で持ってくれたらいいんですが、手術は怖いですよね。
    お互いこのまま持ってほしいですね💦💦

    • 2月20日
ままりな

もう少しあとでしたが、(たしか25wくらい)子宮頸管3.5cmで、切迫早産の診断を受けて、リトドリン服用して安静にしていました😭

正産期に入って、動いてもOKが出てからは普通に生活していたのですが、予定日2週間前から子宮口5cm空いてるよ〜と言われました。
そんなだったので、早く産まれるかな〜なんて思っていたらなんと予定日超過。5日経過後に産まれました!

(でも子宮口開ききってたからか、これが陣痛?って思った頃には子宮口全開で、陣痛室をすっとばして分娩室に行き、早すぎて先生が間に合わないくらいの超安産でした。)

私も不安で検索魔になっていたりしましたが、大丈夫でした!
娘もめちゃくちゃ元気です!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    無事に元気な娘さんを出産されて励みになります。

    私もリトドリン処方されました。
    お薬で子宮頸管変化せずもってくれればまだいいのですが
    検診のたび不安になります😥

    でも切迫早産だったのに、予定日超過することもあるんですね!

    今は特に安静は言われていませんが心がけようと思います。

    • 2月20日
  • ままりな

    ままりな

    短くなった分は戻らないと言われたので、できるだけそれ以上短くならないように安静にしていました!
    張ったら飲むではなく、リトドリンもつねに飲んでできるだけ横になって過ごしてました!

    それでも生産期までに1.5cmくらいまでは短くなりましたが。。。

    できるだけ安静にして無事元気なお子さんを出産できることをお祈りしています🙌

    • 2月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    特に安静にとは言われなかったのですが、安静にしておきます。

    ちなみにどこまで安静にされてましたか?

    • 2月21日
  • ままりな

    ままりな

    仕事も立ち仕事なので、ストップがかかったので仕事も療養休暇からの産休に入りました!

    座ってる姿勢もあまりよくないとのことだったので、ご飯を作る時と食べる時、トイレ、お風呂以外は基本ベットの上にいました😭

    Netflix見たり、編み物したり、携帯いじったりするしかないので、基本ダラダラ過ごしていました💦

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    教えていただき、ありがとうございます😊

    座るのもダメなんですね💦
    でもご飯の用意はされてたんですね!

    なかなか辛いですが、私も頑張ります😭

    • 2月21日
  • ままりな

    ままりな

    旦那が洗濯や洗い物、掃除風呂洗いなどはやってくれたので、お腹が張ってないときを見計らってご飯だけは毎日やってました!

    頑張ってください😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頼りになる旦那様ですね✨

    まだまだ長い妊婦生活
    不安ですが、やれることをやるしかないですね😂💦
    頑張ります!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    質問ばかりすみません。
    リトドリン常に飲んでおられたとのことですが、
    副作用すごくなかったですか😭?

    • 2月21日
  • ままりな

    ままりな

    出産後は安静とは真逆の生活で差が激しいです!笑
    安静にしてゆっくり休んでください🙇‍♀️

    私の場合は副作用よりもお腹の張りの方が酷かったので、あまり気にせず飲んでました!副作用も飲み始めの時ぐらいで二日目くらいからはあまり感じなかったです💦
    参考にならずすみません!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなりますよね😂
    こんな安静が許されるのも今だけ!と割り切れたらいいのですが、、、そう前向きに考えられるようにします!

    とんでもないです!
    あまりに副作用気になるようなら先生に聞いてみます!

    • 2月21日