※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡
お金・保険

限度額認定証と高額医療費の違いを教えてください。帝王切開の手出しは返ってこないのでしょうか?

限度額認定証と高額医療費??の
違いはなんですか!?😣💦💦
詳しい方教えて下さい😢
今月帝王切開をするんので限度額認定証を
発行してもらいました!!
ですが病院からはそれを使っても7〜8万??は
手出しがあると思います!と言われました!!
その手出しした分は返ってこないんですかね!?

コメント

はじめてのママリ🔰

収入によって上限(支払う金額)は変わってきます。

出産は保険が効かず帝王切開は高額(80まんくらい?)になってしまうためK♡さんの収入だと7-8万くらいの支払いで残りは支払い機関が出してくれるという制度です。

地域によって出産に大体42万くらい手当が出るので、病院で直接支払い制度を使わず、直にもらって結果的にプラスになるみたいな感じだと思います。

説明下手でごめんなさい😭

はじめてのママリ🔰

限度額は事前に提出することで退院時の会計負担を軽くする、高額医療は限度額よりはみ出た額を後から申請して戻ってくる感じです。
どちらも自己負担額は結果的には同じですよ。

ひさ

収入に応じて決まるので、限度額認定証を出しても手出しがある場合あります😣
次男と三男が帝王切開でしたが、どちらも手出しありました😭
医療保険で給付請求したので、結局は返ってきた形にはなりました🙌

まっくぶー

窓口で支払う額が変わるだけの話です。

限度額認定証→例)窓口で40万支払うところを7-8万の支払いで済ませるためのもの
高額療養費制度→例)窓口で40万支払い、数ヶ月後に32-33万返金されるもの

なので、自己負担額は同じです。

生命保険とかに入っていれば、帝王切開なら給付金対象になることが多いので自己負担額の補填は可能かと思います😊

優龍

限度額認定証が効力あるのは
保険適用分だけです

出産にはどうしても自費診療分があります
これは帝王切開の場合も
自然分娩の場合も同じです。

保険適用分以外の
自費診療分が10万、20万とあった場合は
それはみんな、払わなくてはいけません。
限度額認定証は有効ではありません。

従って
手出しした分は
返ってくることはありません

k♡

皆さん教えて頂いてありがとうございます🥺💓
理解できました!!
まとめての返事ですみません😣💦