※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

幼稚園の年少さんの制服や洗濯について質問があります。制服はブレザーとスカートで、スモックも着用。洗濯は帰宅後に行う方がいます。

幼稚園児がいる方、
年少さんの制服はいつもどんな格好ですか?
4月から年少さんです!

うちの園は、

登園⇨ブレザーにカッターシャツ、スカート
到着後⇨ブレザーは脱いで、カッターシャツ?の上に
スモックを着て過ごす

です。
スモックは金曜日に持ち帰りだそうです!

あともう一つ質問なんですが
幼稚園帰宅後、洗濯回してますか?
回してる方はなにを洗いますか?

よかったらみなさんの教えてください👀

コメント

はじめてのままり

うちは満3歳クラスですが
園帽子、ブレザー、シャツ、つりベルトのスカート、寒い日はレギンス(個人の)
到着してからは、シャツの上にスモックです。

毎日ブレザーシャツスカートレギンススモック
全部洗います。

はじめてのママリ🔰

うちは毎日夜に洗濯回してます〜

幼稚園から持ち帰るものは全て、タオル、給食ナフキン、給食袋、スモック、など洗ってます😌

ブレザー・ベスト・カッターシャツ・ズボンで登園して、暑くなったらブレザーは脱いだりしてるようです(^^)
気温によってはブレザーじゃなくてカーディガン(私服)で登園することもあります。

帰宅後は基本回してません。
制服は汚れなければ3日はそのまま着てもらいます😂
コップ袋とか給食セットは、1週間アイロンしなくて済むように6セットずつ作ったので、洗濯回すタイミングで一緒にあらいます。

ももかっぱ

うちは
冬服は
ポロシャツ、ベスト、ブレザー、長ズボン(か短パン)
園ではブレザー脱いで、それ以外は着たままでご飯と工作の時はスモッグです。

いっぱい動く時(体育の授業とかリトミックがある日、外のイベントがある日)はポロシャツ、体操服トレーナー、ブレザー、体操服ズボンです。

仕事していて延長で預けてるので、すぐ洗濯できないため、
帰宅後洗ってるのはポロシャツだけで💦
ズボンは次の日が体操服の時は洗います(週一くらいであるので)
体操服の日は連続してある日じゃなければ、洗濯します。
週末にブレザー、ベスト、スモッグを洗います。

そら

〈登園時〉
ジャンパー等の上着、ブレザー、ブラウス、男の子なので半ズボン、その下にピタピタじゃない緩めのタイツ

〈到着後〉
rさんと同じく
上着とブレザーは脱いで、ブラウスの上にスモック

で、スモックも持ち帰りは火曜日と金曜日です💡

洗濯は帰宅したら毎日洗濯にまわし、乾燥機か浴室乾燥機でその日のうちに乾かしてます!

〈毎日洗濯するもの〉
ブラウス、タイツ、靴下
→年少さんの頃はトイレでチビってる可能性もあるので半ズボンも洗ってました🤭笑

小物系だと、赤白帽、給食のナフキン、お手拭きタオル、ハンカチ辺りも毎日洗濯ですね!

スモックも持ち帰るごとに毎回洗ってます💡

ちなみにブレザーだけは乾燥するとシワシワになりそうなので汚れが気になったらにしてます😂💦w