※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひまま🐥🌸
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが突然機嫌が悪くなり、昼夜の睡眠に問題が出ています。おんぶや抱っこでしか寝ない状況で、夜中に1回起きるようにもなりました。睡眠後退や成長によるグズグズが原因か悩んでいます。

生後4ヶ月の女の子を育てています🌼

4ヶ月になった途端、機嫌が悪くなりました😇

3ヶ月までは割とお利口にしてくれていて
お昼寝もミルクを飲ませてオルゴールを流せば
トントンで寝てくれていましたが。。

今は常におんぶか抱っこ。もしくはエンドレスで
上の子かバウンサーで揺らしてくれているかのどれか🥲
お昼寝もトントンでは眠らなくなりました。泣

夜も20時から朝7時頃までぶっ通しで寝てくれていましたが
4ヶ月になった途端突然悲鳴のように泣き出して
トントンしてまた入眠することもあれば
そのまま覚醒してしまうことが増えてきました💦
ミルクで夜中1回は起きるようになりました🥰

これが睡眠後退というやつでしょうか?
昼間のグズグズも成長の一環なのでしょうか?
ちょっと心が折れそうなので←
同じような方いたら励まして下さい😂

※エルゴのおんぶは6ヶ月からとありますが、
もう本当何もできないので家事の最中のみしてます😔
泣かせとけばいいやと私は思っているのですが
上の子が泣いてるのはかわいそうだよ〜と言って
激しくバウンサーを揺らしてくれたり
抱っこしてくれてしまうのでそれが怖くて。笑
ちなみに身長も大きめで体重はもう8キロ程あります🐷

コメント

ココア

メンタルリープって知ってますか?
赤ちゃんは成長の過程で生後20ヶ月までに10回はグズリ期を乗り越えるそうです(無論聞かんや程度は個性により変わると思いますが)
私は何となくな目安を知るために専用のアプリをいれてました、
原因不明のグズリで困るより、あぁそう言う成長の時期なんだと思うと、なんとなく乗り越えるられました。