※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

保育園での寝かしつけに疑問を感じ、退園を考えています。息子が泣き続ける状況に不安を感じています。他の保育園でも同様の対応なのか不安です。

保育士さん、保育園に入れてるママさんに質問です。
先日から保育補助という形で息子とともに保育園に入園しました。
しかし、そこでの保育に疑問を感じ、退園、離職を考えています。

いくつも疑問に思うことはありますが、一番はお昼寝の時間です。

子どもたちをコの字状に配置して寝かし、真ん中に保育士が座り休憩を取ります。その間2時間半ほど大声で話し、食事をとっています。
息子は8ヶ月でまだ1人で上手には寝れません。
ギャン泣きの末やっと寝れたのに、大爆笑の声で3回ほど起き、ついには3回目で完全に目が覚め、起きてしまいました。それに対して「なにをそんな泣く?」と文句を言っていました。

別の日には、ベビーベッドに放り込まれ、ギャン泣き。柵を握りしめてこちらに訴えていましたが、保育士さんたちは手が空いているにも関わらずトントンすることもなく、目も合わせずに放置。
結局1時間泣き続けました。園長は「何泣きなん?」「何をそんな泣く?」と文句。
それでも寝られずに、バウンサーに移動。大人でもくらくらする程の勢いで揺らし続け2.30分。脳震盪を起こすのでは?と心配になるほどです。

その状況を黙ってみているしかありませんでした。

来週は息子と私は同園ではなく、わたしだけ提携園の方での仕事になります。
正直、どんなぞんざいな扱いを受けるのか不安でたまりません。

わたしが間違っているのでしょうか?
保育園の寝かしつけとはどこもこんな感じなのですか??

コメント

はじめてのママリ

個人的にはそれはちょっと酷すぎるなと思います😢
うちの子の園は、慣らし保育の時は先生がずっと抱っこで娘が寝るまで優しくゆらゆらしてくださってました。今でも眠れないときは抱っこしてもらってます。
先生同士でおしゃべりもされてないです。ライブカメラついていて、随時保護者の目もあるので先生は緊張感があるかもしれませんが、ある意味抑止力になってるのかもしれません。。
泣いてる子供を柵の中に閉じ込めて放置すると言う行為は、子供の自尊心を傷つけます。そういう園は個人的にはおすすめできないです💦

あくまでうちの子の園と比べるとですが、お子さんの扱いがぞんざいすぎるのではと感じました😩

• いちご

いちご

平気で「連絡帳に嘘書いてるー!ほとんど嘘やし!○○って言ってた!とか書いてるけど、言ってたか知らんし笑笑」とか言っていたので、連絡帳の内容も当てになりません。
    その先生は自分の子どもの寝かしつけで「泣きすぎて吐いてた笑!」と言っていました。それ程に放置に慣れているのだと思います。

わたし自身小学校で教諭をしていたので、厳しい物言いや、泣いている子やうとうと眠そうな子に、写真のために無理やり作業をさせるなど、教育的にも気になることがいくつもあります。

やはりこの園がおかしいですよね💦

• 2月20日
mi

一度お昼寝の時間に行った時に、子供達が寝てる時間は確かに保育士さんの休憩時間で同じ部屋でご飯食べてました*
でも大声で喋ったりはしてなかったですし、泣いた子がいればトントンしたりダメならおんぶしてご飯食べてましたね🤔
ちょっと心配になりますね💦

• いちご

いちご

他の子どもたちは慣れているのかうるさくても全く泣きません。(うちの子以外みんな一歳を超えています。)
    やはりトントンしたりしますよね😅
    あまりにも可哀想でわたしが泣きそうになりました...

• 2月20日
あり※

きっと自分の子供がそんな扱いされていたら文句言いますし別の園行きます🥺

• いちご

いちご

働き出したのに、入園費と保育料を合わせて今月はマイナスです😅
    お金払って子どもに辛い思いをさせて何してるんだ...と落ち込んでいます...
    わたしは従業員ではありますが保護者でもあります。
    保護者の目の前すらこんな状態なら、見えないところでは...と不安になります。

• 2月20日
向日葵

お昼寝の時間に見に行った時は、部屋が暗くなっており、オルゴールが流れている静かな状態になってましたよ。
慣らし保育の間は、先生がずっとおんぶして寝かせてくれてたり、すごく努力してくれてました!

私なら退園します😅

• いちご

いちご

音楽を流すところもあるんですね。
    うちの子はトマトちゃんで落ち着いて寝てくれます☺️
    ですが園では一切音楽をかけません。トントンの寝かしつけより自身のご飯優先です。
    努力されている様子は全くありませんでした💦
    やはり普通ではないですね💦

• 2月20日
sachira

私ならそんな園に自分の子供は絶対預けたくないです。
預けている他の子達は大丈夫なのか心配です😭

うちの園も交代で食事は食べておられますが、子供達のお昼寝中は部屋を暗くして静かですよ!

• いちご

いちご

他の子どもたちはみんな一歳を超えていて、慣れているのかうるさくても寝ています。起きても静かにしています。
    泣いているのがうちの子だけなので余計に気になります...
    マクドを買いに行ったり、おやつのケーキを買いに行ったり...寝てるとはいえ子どもがいるところで食べています。
    絵本の読み聞かせや食事の歌など作業的で早すぎる&棒読み。楽しさが全くありません。
    子どもがいる前で「明日○○君休みなん!?やったー!」という始末。
    子どもが歌っている歌を横取りして、「やめて!歌わないで!」と言っているのに泣くまで歌い続けるなど、おかしなところがたくさんあり意味がわかりません。
    やはりこの園がおかしいですね。

• 2月20日